上 下
154 / 194
第六章

打ち合わせ

しおりを挟む
近づいてくる俺を警戒し、ラシャド達はバティルを護るように立ちはだかり剣に手をかける。しかも、中には攻撃の魔法陣を展開するそぶりを見せる者も…って、ラシャドかよ。諸々あって怒り心頭に発するってやつか。

けど、俺から顔を逸らしていては攻撃も、主を守ることも出来ない。しかも仮面だから、俺の『目』を避けるのは難しいだろう。

どうやら俺は、ラシャド達には剣技や攻撃魔法はからっきしで、軽い防御魔法と『魅了』しか出来ないと思われてるっぽい。だから、お望み通り軽く「大人しくしてろ」と言う意思を込めてひと睨みすれば、途端に青ざめ動きが固まってしまった。

『魅了師は人や魔獣を誑し込むだけじゃないって、バティルに従ってるなら分かってるんじゃ…』

とはいえ、『黒の魅了師』程の有名人を知ってても、「特質」とかはご存じ無いらしい。例えば使役抜してなくても「とんでもないモノ」を召喚出来る…とか。

ザビア将軍も言っていたっけ。

俺が生まれ育った西の大陸に比べ、ここ南の大陸での魔法魔術の進歩発展は遅れていると。言い方悪いけど、発展途上国のようなものか。

だからこそ幻獣を召喚し、守護獣としたカルカンヌは小国なのに一目置かれていた。

そして、若くとも高い魔力を持ち魔法を駆使出来る者達はのし上がれる。ラシャドやバティルがいい例だ。

「愚か者どもが。下がれ!」

「もっ、申し訳…っ!」

ラシャド達を一括して後ろに下がらせたバティルの顔に、僅かだが隠せない苛立ちが浮かんだ。直ぐに消し去り口角を上げたが、双眼は全く笑っていない。

そして二メートル程距離を残して立ち止まった俺を、値踏みするような焦茶色の目でじっと見つめてきた。

「…大聖樹の杖、白磁に金と黒の模様の入った仮面…。ふむ、伝え聞いた特徴とは合っている…か」

憚かる事なく、俺の出で立ちと『黒の魅了師』のそれを検証している。

こいつも『魅了師』の端くれだからか、滅多に出没しないヒエラルキーの頂点ウォレンさんの詳細な特徴を把握していた。

『おいユキヤ。あのクソったれエルフの『縛り』が『俺』の気配を抑えてやがるが、念には念だ。俺は『口』を出さねぇから、お前が奴と話をつけてみろ』

バティルが俺を観察してる最中、ベルが指示を出してきた。最後に『雲行きがいよいよヤバくなったら、迷わず俺を『召喚』しろ』と付け加えて。

『…まぁ、よほど俺がポカしたらな』

『…………』

はっきりと肯定しなかったのが気に入らなかったらしい。

ベルは抗議なのか、俺の下顎を甘噛みして鎌首を擦り付ける。痛くはなくて擽ったいそれに、思わず肩を震わせ忍び笑いが漏れてしまった。

俺と飾りのペット(だと思ってるんだろう)が戯れてるのを余裕と受け取ったか、ラシャド達が殺気を伴い歯噛みしてる。
バティルは首に緩く巻きついてる黒蛇ベルを一瞥した後、やっと俺と『目』を合わせてきた。

こいつの一番強い力がそれらだからか、魔力のタチがダイレクトにわかる。ねっとりとした、冷たくて粘着質な…嫌な感じだ。

「おい。名乗りもせず不躾にジロジロ見ていたが、さっさと『打ち合わせ』を始めたらどうだ?」

『なっ!?きっ、貴様!」

「無礼者!バティル様に何という物言いぞ!!」

気を引き締め、努めて横柄な声音で言い放った俺にラシャド達は激昂する。

まあ、バティルは一国の宰相様でこいつらに取って主。かたや俺は一介の魔術師風情だから当然だ。
けど、心情はどうであれ当の本人は殺気マックスの部下達とは違い、鷹揚な態度を崩さなかった。

「これは失礼。ザビア殿下から聞き及んでいるだろうと思ってな。私はオンタリオ王国宰相、バティル・ハリエと言う」

「ああ、知っているよ。あんたの部下から聞いていると思うが、俺は…『黒の魅了師』だ」

但し偽のですけどね、と心の内で呟いておく。

フリがいまだに慣れないから、名乗るのをちょっと躊躇ってしまったが、箔を付ける為だと勘違いしてくれたらしく、嘲笑は起きなかった。代わりにバティルの切長の眼に鋭い光が宿って、杖を持つ手に力がこもる。

「そうか、魅了師殿。先程も触れたが、我が国は貴殿を招待はしておらぬ。だが…遣わした此奴らが貴殿の同行を許さざるを得なくなり、今ここにいる訳だが」

バティルは言葉を切り、視線をちらりと俺の後ろに向けたが直ぐに元に戻す。振り返らなくても、こいつが火竜サラマンダー達を…正しくはボス火竜サラマンダーに乗っている姫達を見たのが分かった。

「本来ならば門前払いか捕縛となるが、どちらも少し難しそうだ。さりとて容易く貴殿の入国を許可出来るかと言えば、我が国の安全上難しい。そこは理解して貰えるだろうか」

「理解したとして、どうする?」

「出来れば…貴殿にはお引き取り頂きたい。無論、手ぶらとは言わぬ。火竜サラマンダーの返還も含めて、満足出来る報酬を支払おうではないか」

ふぅん…。要は俺を排除したいけど、火竜サラマンダーの群れを使役している上に姫にも手を出せないのが現状。
なので試しに、俗人なら飛びつく「穏便な打開案」を提示したって訳か。陳腐さに思わず喉で笑ってしまった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:581

俺様上司と複雑な関係〜初恋相手で憧れの先輩〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:387

リス獣人の溺愛物語

BL / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,455

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,188pt お気に入り:535

前世が最悪の虐待死だったので、今生は思いっきり人生を楽しみます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:292

処理中です...