上 下
34 / 56
シーズン1-ブライトプライム編

034-休日

しおりを挟む
「それで?」
「......貰ったものはしょうがないだろう」

その後。
私はアレンスターに絡まれていた。
武器の事についてである。

「そうか...あそこの店主に貰ったなら、俺は何も言えないが」
「有名なのか?」
「ああ、伝説の傭兵だからな、あの人は...」

そうなんだ。
まあ、色々飾ってあったしそうなんだろうな......

「あの店主はな、ワンマンアーミー....つまり、艦隊戦より白兵戦でケリをつける事で知られた傭兵なんだよ。あの人がお前を認めたなら、きっとその武器はお前のためにあるんだろう」

私は机の上に置いたカルセールに触れる。
手袋をつけた状態でも、銃身の触れた部分から赤い光が幾何学的な軌道を描いて拡散していく。

「.....そうだ、飲みに行かないか?」
「俺はまだ未成年だが」
「....そうか、じゃあカフェにでも行こう」
「ああ」

私たちは席を立つ。
庭園でゆっくりしていたのだが、アレンスターもそろそろ退屈してきたらしい。
しばらく待つと、小型艇がやって来たので、二人でそれに乗って庭園の上空を飛ぶ。
ここからだと、上部都市の屋根が良く見える。

「どうして、こういう構造なんだ?」
「さあな? 俺の親父が子供のころにはもう既にこうだったからな....」

昔からあるようだ。
ついでに言うと、ブライトプライム星系ではあまり珍しくもないそうだ。

「そういえば、仕事はどうした?」
「謹慎中だよ、勝手に船を改造したからな」
「ああ...」

渡した武装が問題になったらしく、遺物から盗んだキャッシュデータから復元したという事にしたらしい。

「さあ、悪いが乗り換えてくれ」
「ああ、すまない」

私達は飛空艇から浮遊する車に乗り換えて、街の方へと走っていく。

「休日は何をしているんだ?」
「結構踏み入ってくるな」

休日はお兄ちゃんの聖書を書いたり、お兄ちゃん名言集を再度データにまとめ上げたり、お兄ちゃん人形を作ったりしている。
あとは、ケインたちとも遊んでいる。

「アレンスター、お前こそ普段は何を?」
「俺は何しろ子爵家次期当主なんでな、休日は勉強か趣味の楽器を少々」
「楽器が弾けるのか」
「珍しい事じゃないがな」

私たちは話しながら、大通りを車で走る。
そして、それなりに高級そうなカフェテリアの前で止まった。

「行こう、俺の奢りでいいぞ」
「助かる」

私は車を降りて、カフェテリアに入ろうとする。
だがその時、奇妙な光景が目に入ってきた。
アンドロイドが一体、テナント募集中の張り紙の前で呆然と立っているのだ。
思えば、あそこって前に行ったスーパーじゃ...

「...随分と入れ替わりが激しいんだな」
「ああ...あの店はスーパーマーケットだからな、飲食物の売買だけじゃ運営していけないんだろう」
「そうか」

呆然と立ち尽くすアンドロイドが少しだけ可哀想になったけれど、私は気に留めずカフェテリアの店内へと足を踏み入れる。
扉の先は、別世界だった。

「アンティーク、だな?」
「数千年前のスタイルを貫いてるのさ、食事の値は張るが、この構造を維持する費用の方が高いらしい」

聞けば、今は建材に適した木々が希少らしい。
酸素と二酸化炭素は惑星維持装置でどうにでもなるらしいし、建材はちょうどいいのが無限にあるからだ。
だからこそ、大正スタイルのこの店は少々異質らしい。

「まあ、星系に一つや二つ、こういう店はあるんだよ...二人だ、テラス席を」
「はい、畏まりました」

店員に導かれ、私達は階段を登る。
すると、日光がいい感じに差し込む部屋が見えた。
だがそこではなく、外のテラス席に案内される。

「ごゆっくりどうぞ」
「さあ、何を頼む?」

私はメニューを眺め、注文をするのだった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...