上 下
35 / 56
シーズン1-ブライトプライム編

035-アンドロイド

しおりを挟む
「では、ここで」
「...ああ」

私は支払いをアレンスターに押し付け(食事代自体は奢ってもらうほどの額ではなかった)、一人で街を歩き始めた。
だが、少しだけ気になって少し戻る。

「まだいたか」

先程のテナント募集の張り紙の前で、アンドロイドはまだ佇んでいた。
私が声をかけると、

『あなたは.....引き取り業者の方ではないようですが...?』

と返してきた。
引き取り業者がいるんだ。
それなら佇んでいるのも仕方ないかと思い、私は踵を返そうとする。

『.......ワタシを心配に思ったのですか?』
「....いや? ただ、アンドロイドが欲しいなと思っただけだ」

経理とかやってくれそうだし。
私はその辺がちょっと苦手で、ノルスに任せっきりにするのも不安だ。
彼らは優秀なように思えても、まだ子供だし。

『....そうですか』
「自分を売り込んだりはしないのか?」
『...ワタシの存在意義は、商品をお客様に売る事です。自分を売ることはできません』
「そうか」

アンドロイドって、凄く単純な存在なんだ。
感じる知性や個性は、全て見る人間の妄想で、彼らはただ与えられた目的に沿って動いているだけだ。

「回収業者が来たら、廃棄か?」
『そうですね、ワタシは居なくなってしまうでしょう』

まあいいか。
私も暇じゃないので、彼を置いて去る。
一度だけ振り返ったが、彼はその場から動くことなく、佇んでいた。






「.....という事があったので、アンドロイドを購入することにした」
「アンドロイド...ですか。御主人、此の身では不足ですか?」
「そういう事じゃないんだがな....ノルスの頭がいいのは分かっているが、船全体の制御となると.....」

ようは、船を管理するコンピューターが欲しいが、ついでに雑務を任せる程度の能力も欲しい。
だからアンドロイドに頼みたいのだ。

「此の身はあなた様の僕、不足でないのであれば反対する理由はございません」

ノルスも納得してくれたので、私は早速マーケットに出向くことにした。
.........のだが。

「....た、高いっ!?」
「主人....値段をご存じなかったのですか?」
「....仕方ないだろう」

クルータイプは120万MSCだった。
流石に超高性能らしく、他の愛玩タイプ(5万MSC)、店員タイプ(2万MSC)、教師タイプ(17万MSC)、家政婦タイプ(22万MSC)等に比べて破格の値段を持っていた。

『自分で組み上げるのであれば、パーツだけお売りできますよ?』
「.....パーツだけという事は、素体はどこで買えばいいんだ?」
『....すみません、お答えできません.....』

アンドロイドは自分で提案したというのに口を噤んでしまう。
ファイスに目配せをするが、ファイスも知らない様子だった。

「....これは、アレンスターに聞いてみるか....」

私はファイスの視線を背中に浴びながら店を後にした。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...