上 下
408 / 486
第九章:奪還作戦と、国の闇

408:虫玉

しおりを挟む
 楼門の落下で増援もすぐには来れず、どうやら追撃も無くアルザム脱出に成功する。
 先行していたセリアたちへと追いつく流。そしてセリアの騎士たちに感謝の言葉で歓迎されるのだった。

「ふぃ~全員無事で何よりだ」
「ふふ、あなたのお陰でみんな無事よ。まさか建物ごと斬っちゃうなんて、想像出来なかったわ」
「まぁあの程度はなぁ。それでこれからどうするんだ? 予定ではこのまま北上しようと思っていたんだが……」

 流が来たことで、後方から先頭集団へと上がってきたエルヴィスは、その問に答える。

「本来ならば道なりに、このまま北上する。大体この速さで行けば五日くらいか」
「けど、近道があるって言っていたろう?」
「そうだ、これからお前に見せたい場所がある。そしてそこを通れば二日短縮出来るが、険しい道だ」

 そうエルヴィスは言うと、苦々しく西の方角を睨む。どうやら目的の地は西にあるようだ。

「もう少し進むと、湖がある。そこを西側に回り込み、そのまま山間部へと進む。そこは魔物が多く、道も険しい。私にはドラゴンヘッドがいたからよく使っていたがな」
「魔物、か。俺は一応冒険者だが、討伐クエストとか受けたことないし、魔物とはあまり戦った事がないからなぁ。ちょっと不安」

 その言葉で一同はドっと笑う。

「あるじぃ。トカゲ人間も魔物だと思うんだワン」 
「あ、そうか。あれが魔物か」
『それと蛇娘や、豚の王様たち。それに緑の小人ゴブリンもそうでしょうに』
「おおお!? 懐かしき我が闘争の日々よ!!」
『何かっこよく言ってるですか、忘れてたくせに』
「まったく仕方のない、あるじだワンねぇ」

 そんな話しをしながら、岩場が多い平原をひた走る。途中セリアの話しの中で気になることがあり、その話しに自然とながれる。

「――すると、セリアが戦ったのが死人だと?」
「そうだワン。鎧娘が戦ってたのは間違いなく死人だワンね」
「三左衛門、どうなんだそいつ?」
『ワン太郎殿の話しからすると、寄生型でしょうな! そのムカデのような虫が本体であり、獣人はガワとして機能していると言うところですな!』
「またキモチワルイのが出てきたなぁ……それで倒す手段は?」
『虫玉と呼ばれるコアを破壊すればよろしい! お、拙者も西洋かぶれの仲間入りですな! ハッハッハ!!』
『もぅ三左衛門まで……。流様、虫玉って言うのはね、大抵は心臓か頭のどっちかに入っているよ。すっごく気持ち悪いだぁ……ネト~っとしてて』
「うへぇ、確実に戦うフラグじゃんソレ……」

 話の内容と、新たなオバケに顔を引つらせるセリア。そんな青い顔で恐る恐る質問する。

「えっと、もし私があの虫に噛まれてたら?」
『ハッハッハ! お嬢さん、噛まれた場所から体内へと入って来て、脳髄を食われますな!!』
「「イヤアアアアアアアア!?」」
『もぅ、流様まで一緒に叫ばないでくださいよ。大丈夫ですよ、噛まれた瞬間に寄生虫を斬り飛ばせば』
「「ほ、本当に?」」
『そんな怯えた顔で見ないでくださいよ。大丈夫ですって、昔から食われた人を見てきた、経験からのお話ですからね』
「「恐ろしい事をサラっと言える、美琴あなたが恐ろしい」」
『もぅ、二人して! まぁ……ほんとにね……色々酷かったんですよ』

 美琴は過去にあった凄惨な事件を思い出し、静かにため息を吐く。
 そんな言葉の重みに二人も申し訳なく思い、謝罪する。

「あれだ、ちゃかして悪かったな」
「私も怖いとか言っちゃってごめんね」
『あぁいいんですよ、数百年前のことですからね。ただ今でも思い出すんです、あの……グチャグャドロ~な食事風景を。あぁ~キモチワルイ』
「「そっちかい!?」」
「三左衛門、その死人は数は増やせるのか? セリアの話では相当耐久力ありそうだが」
『そうですな。邪法師の力量にもよりますからな、なんとも判断は出来ませぬな! が、エスポワールを生み出した力から考えると、相当な力は持っているかと!!』
「また面倒な……」

 アイヅァルムの混乱、死人の投入。今回の一件はどうも実験投入したように感じる。
 そうすると、その対策にも今後は注意しないといけないだろうと、流れは考える。だからこそ、その道の専門家達に意見を聞く。

「今回の一件、お前達はどう思う?」
『そうですなぁ、まずは向日葵お答えいたせ!』
『ふぇ~寝てるのに起こさないでくださいょぅ……でぇ、なんです?』
『ふむ、あとで拳骨を褒美につかわす!』
『ひぅ!? そ、そうですね。あの手の死人は量産型と呼んでいます。自我はありませんが、敵中を混乱、壊滅を狙うのに適していますので厄介ですね』
「なるほど、一人から複数へ寄生するのか……。つか亡霊なのに、拳骨痛いのかよ!?」

 死人よりもっと謎な存在の、悲恋の中の人に困惑しながら才蔵へと質問する。

「才蔵。話からすると、基本的に隠密行動をとるタイプの死人のようだが、対処法はあるのか?」
『はい大殿。対処法はございますれば……ただこの世界の人族の力は、未だ未知数ですので、もう少し見極めてから判断したいと思いますれば。そして私は忍者です!!』
「あぁ、はいはい。忍者了解。セリアは戦ってみてどうだった?」
「そうね、勝てる……とは思うわ。ただ予想以上に複雑な攻撃をしてくるから、予備知識があれば勝率も上がるでしょうね」
「なるほどな。三左衛門、死人関係はお前に一任する」
『ハッハッハ! 死人のことはお任せあれ!!』

 三左衛門の力強い笑いに流もうなずく。そしてこれから確実に遭遇するであろう、死人との戦いに覚悟を決めるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰もシナリオ通りに動いてくれないんですけど!

BL / 連載中 24h.ポイント:30,083pt お気に入り:1,777

史上最強魔導士の弟子になった私は、魔導の道を極めます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:142

美形魔王の弱点は、僕。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:855

【R18】BL短編集

BL / 連載中 24h.ポイント:2,122pt お気に入り:983

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:4,338pt お気に入り:2,627

俺に7人の伴侶が出来るまで

BL / 連載中 24h.ポイント:1,938pt お気に入り:1,007

淫魔の花嫁(ただし8人目)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:41

処理中です...