上 下
55 / 109

054:本当の気持ちと、聖女の呪縛

しおりを挟む
 誰もいないコテージの部屋から見える、夕暮れの海辺は少しさみしい。
 でも呪われた顔の痛みを忘れさせてくれる、気遣う潮風が私の心も痛みも癒やしてくれる。

 優しく純白をオレンジ色に染め上げる太陽にひかれ、自然に足がバルコニーへと向かう。
 まだ何もない殺風景な空間だけれど、この景色は贅沢だなと心が踊った。

「きれい……ずっとここに住みたいな……」

 なんだろう。自然と涙がこみあげてきた。
 胸があたたかくも、たくさんの感情に満たされていくその感覚に戸惑っていると、その理由が初めてわかった。

「……そっか……私、今しあわせなんだ……」

 城では毒見というなの嫌がらせで、冷たいものしか食べたことのなかったけれど、生まれて始めて食べる温かい食事。

 みんなで楽しく食卓を囲む小さなしあわせ。
 くだらない事で笑いあえる友人。
 見ているだけで笑みあふれでる輝ける光景。

 その全てが、私のもつ聖なる光よりも眩しく世界を彩る。

「だからさっき泣いちゃったんだ……」

 二匹目のお魚をたべようとした所で、突然胸がいっぱいになって涙が流れ落ちた。
 自分でもその理由はわからずに、しゃくりあげ泣いた。

 それを見たヤマトさんは前を見ながら隣に座ると、「何があったのかは知らねぇけどさ、人間泣きたい時は泣けばいい。ここはアリシア……お前の友達しかいねぇんだから、な?」と、やさしく肩を数度叩いてくれた。

 その言葉で何かが決壊した。
 聖女として生きることを強いられてきた私だったけど、その一言で全てが報われたきがした。
 
 十六歳にもなって、みっともなく大声で泣く私を、ヤマトさんは黙って聞いてくれた。

 わん太郎ちゃんも、しずかに寄り添ってくれたし、ワーレン・シャール・ロッドマンさんも、とても落ち着く香りがするハーブを先端から吊り下げてくれた。
 
「あんな大声で泣くなんて……うるさくしちゃって申し訳ないな」

 そう言ってから思い出す。

「あぅ、そうだった。申し訳ないとか思うの禁止って、ヤマトさんに言われたばかりだったよぅ」

 泣き止んだ後に、ヤマトさんにそう言って謝った。
 そしたらそう言われて呆れられたっけ……。

「はぁ……私って本当に暗い子だよね……っていけない! もっと前向きに生きよう、うん!」

 そう言ってから自分が聖女だという事を思い出す。
 私が生きている限り、新しい聖女は生まれない。

「この胸の中にある聖石があるかぎり、どこにいてもまた……」

 だからこそ、近いうちに聖女の力を欲する、姉上がまた私を殺しにくるかもしれない。
 そう思うと震えがきてしまうが、遠くにヤマトさんたちが返ってくるのが見える。

 頭にわん太郎ちゃんを乗せ、片手に大きなお魚を持ち、「大漁だぞ~!!」と手をふるのが見えて、そんな重い気持ちを忘れて全力で手をふりかえした。


 ◇◇◇


 ――次の日の朝、俺たちは回復したアリシアと、エメラルドの滝つぼに足を浸しながらヤシの実ジュースを飲んでいた。

「だから気にするなって。昨日も言ったけど、いつまでもいていいぞ? ばあさんになったらそこに埋めてやろう」
『主、せめて亡くなってからにしてあげてください』
「そ、そうですよ!? それにまだ十六歳ですし、おばぁちゃんにはまだ早いです!!」
「そういうものかねぇ……」
「そういうものだワンよ」

 なぜか駄犬にまで呆れられた俺。ちょっと可哀想すぎる。

 そんな他愛のない話しを午前中ずっとしていた時、アリシアが突如苦痛の声を上げてうずくまってしまう。

「ど、どうしたアリシア!? ヤシの実ジュース飲みすぎたのか?!」
『主じゃあるまいし違いますよ。これは……ゾンビ娘から強い魔力というより、呪力を感じます』
「呪力だと? どうすりゃいい相棒!?」

 パニクる俺の腕にアリシアがつかまる。そして「大丈夫だから、ね?」と脂汗をうかべて微笑んだ。
しおりを挟む

処理中です...