上 下
24 / 57

第24話:新しい風習

しおりを挟む
 騎士ラインハルトとジークフリードの登場に、お花見会場はざわつく。

 何故なら彼ら二人は普通の騎士ではない。
蒼薔薇騎士ブルーローゼス・ナイツ》と呼ばれるエリート騎士なのだ。
 
 ファルマ学園に入学している美男騎士は、全学年で約数百人。
 その中でも《蒼薔薇騎士ブルーローゼス・ナイツ》に入団できるのは、一握りの才能ある者たちだけ。

 剣技や法術、礼節に人格。
あらゆる分野で優れた者だけが入団できる、最強の騎士団。
それが“蒼薔薇騎士ブルーローゼス・ナイツ騎士団”なのだ。

 そんなエリート集団の中でも、彼ら二人は更に特別な存在。
入学当初の試験から優れた成績をおさめ、異例の飛び級で“一年生入団”に成功していたのだ。

“騎士ラインハルトと騎士ジークフリードは大陸の宝”

多くの関係者が絶賛する、将来有望な騎士たちなのだ。
 
――――そんな二人のいきなりお花見会に登場。

“大物令嬢二人の対立に、どんな決着がつくのか?”

 遠巻きに見ていた令嬢たちは、固唾をのんで注目していた。



私マリアンヌと公爵令嬢エリザベスさんが、対立する最中。
ラインハルトとジーク様が乱入してきた。

「ん? マリア。そんなところ突っ立って、皆で何しているんだ?」

「よく見ろ、ライン。マリアンヌたちは、今は取込み中だろうが」

「ん? そうなのか?」

 幼馴染ラインハルトは首を傾げながら、更に私に近づいてくる。
 “壁ドンの射程圏内”に、私をロックオンしてきた。

 うっ……相変わらず近いんだから、この人は。

それにしてもラインハルトは、“空気を読まない系”なのかな?
 こんな緊迫した状況に、割って入ってくるなんて普通ではない。

ゲームをプレイしていた時は、ラインハルトは自己中心的なオラオラ系キャラ、だと思っていた。

でも、こっちの世界のラインハルトは少し、印象が違う。
強引さにKYが足された感じなのだ。

 その証拠にジーク様は、普通な行動をしている。
クールな感じで、私とエリザベスさんとから距離をとっていた。

でも視線は氷のように鋭い。
私のことをジッと観察しているみたいだ。

――――そんな時、急に震えた声を出す人がいた。

「ラ、ラインハルト様⁉ こんにちわですわ」

 えっ?
この声は、エリザベスさんだ。
 
さっきまでのキツイは口調。
でも今は一瞬で豹変して、何か女の子っぽい口調になっている。
なんか可愛い声だ。

「ラインハルト様は、この方、マリアンヌ……様と、お知り合いなのでございますか……?」

「おっ、エリザベスもいたのか。こいつはオレの幼なじみでマリアだ」

「“マリア”……の愛称ですか⁉ それに“幼なじみ”だったのですか、ラインハルト様の……⁉」

 エリザベスさんの声は、何故かぷるぷる震え始める。
私の顔とラインハルトの顔を、交互に見て言葉を失っていた。
 
「なぁ、マリア! オレ様たちは幼馴染なんだよな!」

「ええ、一応は、そうでございますね、私たちは」

死亡フラグの可能性が高い、ラインハルトとはあまり仲良くしたくない。

でも、こうした状況なら令嬢として受け答える必要もある。
あまり視線を合わせないように、適度に答える。

ん?
あれ、周りの令嬢たちの視線が、何かおかしくなっているぞ?

ラインハルトとジーク様を見つめながら、皆の瞳がピンクのハートになっているのだ。

あっ、そうか。
この二人の騎士は、学園内の女子に異様に人気がある。

だから周りの令嬢たちは、目をハートにしているのだろう。
 
ん、あれ? 

エリザベスさんの瞳も、ハートになっているのかな?
ラインハルトのことを、ジッと見つめている。

(もしやエリザベスさんは、ラインハルトのことを……⁉)

 まさかの公爵令嬢様が、オレ様なラインハルトに片思い中?

まぁ、でも放っておこう。
人様の恋愛には首をツッコまないのが、私の信条だから。

――――ん、でも待てよ⁉ これは使える!

そんな時、私は閃いた。
この窮地を脱出するチャンスだと。

終わりの見えない、この対立構造な女同士のにらみ合い。
解決するために、ラインハルトにひと肌脱いでもらおう。

ふう……よし、マリアンヌモードを発動だ。

「エリザベス様、先ほどは大変失礼いたしました。お詫びといってはなんですが、よかったら、皆さんでお花見をしませんか? もちろん、“ラインハルト様”やジーク様も一緒に?」

 ラインハルトの名前を強調して、私はエリザベスさんに提案する。
喧嘩を止めて、ここで一緒に花見をしないかと。

「ラ、ラインハルト様と、私が一緒にですか……⁉」

 エリザベスさんは驚きながらも、顔を赤く染め、喜びの表情を浮かべている。

「おっ、マリア。それはいいな!」

ラインハルトも私の提案に、賛同してくれている。
よし、これで第一段階は成功だ。

「だが席がないぞ、マリアンヌ?」

 ジーク様の的確なツッコミが来てしまう。

うーん、たしかに。

 この場で空いているのは、四人がけの小さなテーブルだけ。
場所はあるけど椅子が、明らかに人数には足りていない。

一緒に花見をするのは状況的に。私とヒドリーナさん、ラインハルトとジーク様。
それにエリザベスさんと、取り巻きの先輩が四人。

全部で九人分の席が必要になる。
他の席は埋まっているし、どうしたものか?
 
……“まさか何も考えずに、提案していたのか?”

 そんな疑問の視線が、ジーク様から飛んでくる。
これは早く解決しないと。

うー、でも、どうしよう。
大人数でも椅子がいらない、花見の方法は、何かないかな?

――――あっ、そうだ!

ナイスアイデアが浮かんできた。
皆に伝えよう。
 
「私の故郷バルマン領では、昔は“このように花見の宴を楽しんでいた”と言い伝わっておりまわす。皆さんも、いかがですか?」
 
 みんなの視線が集まる中、私は新たなる花見の席を設ける。
 自分の持っていた野外用マントを、足元に敷き、そこに座る。

「えっ……地面に座るなど、なんて無作法な……」

 取り巻きの子が小さくつぶやく。
常識的に貴族にあるまじき、下賎な行為であるのだ。

「そうかもしれません。ですが、こうすると、満開のファルマの花を、いろんな角度から見ることができますのよ?」

 地面の上に敷いたマントにお嬢様座りをしながら、私は頭上で満開に花開くサクラの花を見つめる。

 うん……素晴らしい眺め。

やっぱりこの低い視線が、私的には一番しっくりくる。

豪華な貴族椅子の上からではなく、前世のようにより地面に近いこの視線が心地よい。

「おっ、これは確かに⁉ マリアの言う通りだ! ちょっと来てみろよ、エリザベス! それにジークも! ここからの花は最高だぞ!」

 私の真似をして、ラインハルトはマントを敷いて座り込む。
行動が早い。

 そして唖然としている二人を、強引に誘う。

「ラ、ラインハルト様が、そこまでお勧めするのでしたら、私も……」

「なるほど。これは悪くないな」

 それは不思議な光景だった。
 
公爵令嬢であり、王族の親戚筋にもあたる令嬢エリザベス。

エリート集団《蒼薔薇騎士ブルーローゼス・ナイツ》のラインハルトとジークフリード。
 
そんな三人が庶民と同じように、地べたに敷きものをして、笑顔で花を愛でていたのである。

「おい。そこで突っ立ってないで、お前たちもどうだ?」

「……ラインハルト様が、そう仰るのならば、私たちも……」

ラインハルトは取り巻き軍団も、強引に誘う。
彼女たちも野外マントを敷いて、地面に座り出す。

「ヒドリーナさんは、こちらへどうぞ」

「ありがとうございます、マリアンヌ様!」

私は隣にヒドリーナさんを誘う。 

何かよく分からない状況になってきた。
でも、せっかくの花見会なんだから、皆で楽しまないとね。

――――そして“その流れ”は一気に、周囲にも広がっていく。

……「おい、我々も真似してみるか?」

……「いいな、のった!」

……「エリザベス様とマリアンヌ様、楽しそうにですわね……」

……「あら、それなら私(わたくし)たちも、習いましょう」

……「そうですわね」

 輪はどんどんと広がっていく。
 
今まで椅子に腰をかけていた騎士と令嬢たち。
彼らも真似をしてマントや布地を、地面に敷き花見を始めていく。

 誰もが最初は戸惑い、遠慮しながら。

「「「おお……この眺めは!」」」

戸惑いは、すぐに感動へと変わっていった。

初めの視界からの〝ファルマの花”の美しさに、誰もが言葉を失っていたのだ。

地面での花見会には、高価な紅茶セットやテーブルはない。

だが邪魔な物がない分だけ、隣の人と距離が近い。

誰もが新しい花の魅力に感動して、仲間たちと感動を共有していたのだ。



 これは後日談である。

後日、ファルマ学園に新しい風習が生まれた。
椅子やテーブルを撤去して、地面の敷き物から花を鑑賞する、新しいスタイルが流行していったのだ。
 
 この時が、長い伝統あるファルマ学園の風習が、変わった歴史的な瞬間だったのだ。



だが、この場にいた者たちは、心から花見会を楽しんでいた。

(うん、やっぱりサクラの花見は、こうじゃなくちゃね!)

 誰もが心から楽しんでいた光景に、私の心はほっこりしていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:584

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,013pt お気に入り:93

〇〇家族

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:26

Eランクの薬師

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:9,780

婚約破棄された伯爵令嬢の元に謎の恋文が届きました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,094

猫が繋ぐ縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:188

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:686

処理中です...