上 下
12 / 27

第6話 何故そんなに怒っているのか(1)

しおりを挟む


 窓から差し込んでくる朝日が、少しずつ眩しくなっていた。

 隣に本が積んである光景は、場所こそ違えどいつもの事だ。
 私はやはりいつものように、いつもとは違う場所で床に座って手元に目を落とす。

 パラリ、パラリと捲るページの音が、そろそろ目を覚ましたらしい小鳥のさえずりと共に聞こえていた。


 私は別に、本を読む事自体が好きなのではない。
 もちろん嫌いではないけれど、それ以上に求めているものがこの本の先にはある。

 この本のタイトルは『ノースビークの風土と生活』。
 隣に積んである本は、『極寒のツンドラ地帯の活用に関する考察』『おいしい! 寒い場所のごはん』、そして『長続きする薪の組み方』。
 読みたい本は他にもあったけど、とりあえず最初に読みたい本を積んでいる。


 どの本も、このノースビークの土地の歴史を研究するにはいい材料だった。
 どれも興味深く、読めば読むだけ私の頭の中にはノースビークの人や土地の歴史がムクムクと形成されていって――。
 
「何をしている」

 部屋の外からはパタパタという足音が聞こえてきたと思ったら、なんだか後ろから深みのあるコーヒーのような声が聞こえたような気がした。

 でもきっと気のせいだろう。
 だって昨日『互いの生活には口を出さない』と決めてくれたのはで、今は私の『いつも』の途中。
 流石にまだ丸一日も経っていないのに、約束を反故にしてくる筈はない。

 意識はどんどんと深く、手元の本――いや、その先にあるこのノースビーク辺境伯領の歴史へと沈み込んでいく。

 あぁきっと彼らはこうして生きている。
 こういう事に楽しみを見出し、この時はこんな事もあったのではないか。
 そんな考察が次々と頭に浮かんで物語を紡ぎ、私を楽しませてくれ――。
 
「おい」

 肩を何かに掴まれて、私はゆっくり顔を上げた。
 振り向けば、私の肩を片手でつかんだ銀色の髪の美丈夫が、何だかとても不機嫌そうな顔でこちらを見下ろしてきている。

 何だろう。
 そんな疑問は、私に目をパチクリとさせた。

「ケルビン様?」

 何の用事だろうと思いながら小さく首をかしげると、元々彼の眉間に寄っていた皺が、更にギュッと深く刻まれる。

「何をしている」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】婚約破棄した私は王弟殿下に狙われてる!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:4,322

処理中です...