探偵気取りのコリドラス

まるみ

文字の大きさ
上 下
9 / 10

第九話 夏の夜の怪奇?事件と満月

しおりを挟む
皆さん、こんばんは。
最近、暑い夜が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。
私はいつも、水槽を巡回するように泳いだり、餌を探しながら移動しているんですが、実は奇妙な事が起こりました。
これはようやく事件に巡り合えた気がします。
さて、探偵コリドラスの「ダダちゃん」ものすごくものすごく久しぶりに事件解決しますよ。

“それは昨夜、私が餌を探して移動していた時まではあったんです。”

皆様、この水槽では、石巻貝さんが一匹しかいないのに、なにか産み落としているのはご存じでしょうか?
それが、一晩経ったらいつの間にか無くなっていたんです。
ミナミヌマエビの「ヌマさん」が「卵じゃないか?」と言っていたのに、孵る事なく、無くなったのです。
まだ、ついている所にはついているんですが、無くなったのは、石についていたものばかりなんです。
なぜでしょうか、これは事件です。
「たぶんだけど、飼い主さんじゃねーかな?掃除でもしたんじゃねーか?」
「これはこれは、ネタバレのヌマさん、せっかく久しぶりに事件の匂いがして、ウキウキだった私に随分な事を言ってくれますね」
「おぉ、もうその探偵業ってやつ、辞めたらどうよ、事件なんて起きやしないんだから」
「そういうヌマさんだって、エビ界の探偵じゃなかったんですか?」
「そんな大層なもんでもねーけどな」
「ところで、今日はどうしたんですか?餌団子なんか持って」
「これか?今日、満月らしくてな、月見はまだかも知れねーけど、月見団子食おうと思ってよ」
「月見?満月?って、その餌団子、私のコリドラス用の餌で作られてるじゃないですか!しかも、つまつまして食べるのが、ミナミヌマエビさん達の特徴じゃないんですか?そんな団子、作れるんですか?」
「いや、スナックのママに特別に作ってもらったんだ」
「なるほど」
「で、今日は満月だからな、月見酒しようとおもったのよ」
「へぇー、月見酒ですか、水槽から見えるんですか?」
「おめぇ、こまけー事きにしねーの」
「ところで、なぜ今日が満月だと分かったんですか?」
「それは、向こうの水槽にいるヤマトヌマエビさんらが、満月の舞を踊ってたからよ」
「満月の舞?」
「満月になると、ヤマトヌマエビさんは、水槽内をせわしなく泳ぎ回るのよ、それを俺が勝手に「満月の舞」って言ってるだけ」
「満月だけですか?ミナミヌマエビさんは、相変わらずいつも通りに見えますが」
「まぁ、満月だけだね、水槽が違うから分からねーが、そうだな、ミナミヌマエビは変わらねーな」
「そんな事って、あるのですね、初めて知りました」
「まぁ、向こうにある、別の水槽の事だからな、知らなくてもしょうがねーよ」
「あの、なんで、ヌマさんは知ってるんでしょうか?」
「ひみつ」

皆さん、今日は満月らしいです、コリドラスの「ダダちゃん」は、探偵業を諦める気はしません。
水槽内の事件なら私にお任せ下さい。
「次回、最終回!」
「ちょっ、ヌマさん!あっ!」

              第九話 終わり
しおりを挟む

処理中です...