VRMMO レヴェリー・プラネット ~ユビキタス監視社会~

夏野かろ

文字の大きさ
5 / 227
第1章 下流階級で低収入の俺が本気出したら無双してしまった

第2話 俺が本当に暮らしている世界 Brave virtual reality world

しおりを挟む
 ゲームにログインした直後はいつだってつまんねぇ風景だ。ロンドンやニューヨーク、新宿や渋谷みたいな、人だらけの街だよ。混雑してんだ。
 その混雑から少し離れたところに俺のゲーム内アバターが立っている。髪色が黒になったブラッド・ピットといえば伝わるか?

 名前はバーバリアンだ。英語で書くと "barbarian" だっけ? 野蛮人って意味だよな。学校で習った英語なんてほとんど忘れちまったけど、これはまだ覚えてる。
 本名の馬場を改造して馬場リアン、すなわちバーバリアンにしたわけだが、個人的には気に入ってんだ。

 でも、たまに「ダサい」とかけなす奴がいるんだよな。参るね。もちろんお前はカッコいいと思ってくれてるよな?
 まぁそう信じることにして次にいこう。まずはクラン(他ゲーでいうギルド)の仲間にあいさつだ。

 今どきのゲームは、昔みたいにいちいちチャット画面に文字を打ちこむ必要なんて無い。現実世界で喋る時と同じく、そう思いさえすれば言葉が発信される。
 ま、現実とちょっと違う部分もあるけどな。チャットで喋る時は、通話相手のみに音声が伝わるんだ。電話みたいなもんだよ。

 俺が()で話してる時は、相手だけに声が聞こえてると思ってくれ。そうじゃなくて「」の時は、周りにも聞こえてるぜ。

(おっす。こんちは)

 マサキングの野郎が返事してくる。

(おう、こんちは)

 こいつの正体についてお前に教えよう。リア友のマサルだ。さっきちらっと名前を出したのを覚えてるか? 忘れてたなら覚えてくれ、マサルすなわちマサキングだ。
 しかし、本名がマサルだからマサキングって、安直というかなんというか……。馬場だからバーバリアンの俺が言えたことじゃないけど、しかし芸がねぇな。

 うん? 今度は別の人からの返事だ。

(おはよー、バーバリアンさん!)
(おっす、アンズさん)

 うちのクランは女性プレイヤーが少ないが、アンズさんは例外的に女性だ。
 生活リズムが俺と似てるんだろうか? 俺がゲームを遊ぶ時は、たいてい同時にログインしてる。

 何の仕事をしてんだろうな。いつも疑問に思う。いや、そもそも仕事してんのかな? 無職でぐーたらしてるだけじゃないのか?
 気になる。けど、質問したことはない。なぜなら、ネットでうまく生きていくコツの一つは、他人の私生活をなるべく聞かないことだからだ。

 ネットじゃ知りたがりはうざがられる。この特殊な場所でうまく生きるには、見ざる聞かざる言わざるの三猿を心がけ、人のプライバシーを詮索しない。これが大事だ。
 昔ある匿名掲示板で、この手の話題で激論が交わされてたことがあった。そん時も俺は同じ主張を書きこんだもんだ。本当、知りたがりはよくねぇよ。

 誰だっていろんな秘密を抱えてるからさ。そっとしておくのが無難だぜ。プライバシーは大事にしないとな、自分のも、他人のも。
 まぁそれはさておき、今日はこれからどうしようか? 一人で遊ぶか、仲間と一緒に冒険するか。

(あのさぁ、マサキングって今ヒマ?)
(さっきログインしたばっかだよ。なんもしてねぇ)
(じゃぁアンズさんは?)
(あたしもヒマだなぁ……)
(よかったら三人でどこか行きません?)
(グッド! でもどこに?)
(そうですね……)

 5分ほど話し合い、結果、パープル・タワーを冒険することに決まった。
 だったら善は急げだ、さっさと現地に行こう。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

キメラスキルオンライン 【設定集】

百々 五十六
SF
キメラスキルオンラインの設定や、構想などを保存しておくための設定集。 設定を考えたなら、それを保存しておく必要がある。 ここはそういう場だ。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

アガルタ・クライシス ―接点―

来栖とむ
SF
神話や物語で語られる異世界は、空想上の世界ではなかった。 九州で発見され盗難された古代の石板には、異世界につながる何かが記されていた。 同時に発見された古い指輪に偶然触れた瞬間、平凡な高校生・結衣は不思議な力に目覚める。 不審な動きをする他国の艦船と怪しい組織。そんな中、異世界からの来訪者が現れる。政府の秘密組織も行動を開始する。 古代から権力者たちによって秘密にされてきた異世界との関係。地球とアガルタ、二つの世界を巻き込む陰謀の渦中で、古代の謎が解き明かされていく。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

EX級アーティファクト化した介護用ガイノイドと行く未来異星世界遺跡探索~君と添い遂げるために~

青空顎門
SF
病で余命宣告を受けた主人公。彼は介護用に購入した最愛のガイノイド(女性型アンドロイド)の腕の中で息絶えた……はずだったが、気づくと彼女と共に見知らぬ場所にいた。そこは遥か未来――時空間転移技術が暴走して崩壊した後の時代、宇宙の遥か彼方の辺境惑星だった。男はファンタジーの如く高度な技術の名残が散見される世界で、今度こそ彼女と添い遂げるために未来の超文明の遺跡を巡っていく。 ※小説家になろう様、カクヨム様、ノベルアップ+様、ノベルバ様にも掲載しております。

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

リボーン&リライフ

廣瀬純七
SF
性別を変えて過去に戻って人生をやり直す男の話

毒素擬人化小説『ウミヘビのスープ』 〜十の賢者と百の猛毒が、寄生菌バイオハザード鎮圧を目指すSFファンタジー〜 

天海二色
SF
 西暦2320年、世界は寄生菌『珊瑚』がもたらす不治の病、『珊瑚症』に蝕まれていた。  珊瑚症に罹患した者はステージの進行と共に異形となり凶暴化し、生物災害【バイオハザード】を各地で引き起こす。  その珊瑚症の感染者が引き起こす生物災害を鎮める切り札は、毒素を宿す有毒人種《ウミヘビ》。  彼らは一人につき一つの毒素を持つ。  医師モーズは、その《ウミヘビ》を管理する研究所に奇縁によって入所する事となった。  彼はそこで《ウミヘビ》の手を借り、生物災害鎮圧及び珊瑚症の治療薬を探究することになる。  これはモーズが、治療薬『テリアカ』を作るまでの物語である。  ……そして個性豊か過ぎるウミヘビと、同僚となる癖の強いクスシに振り回される物語でもある。 ※《ウミヘビ》は毒劇や危険物、元素を擬人化した男子になります ※研究所に所属している職員《クスシヘビ》は全員モデルとなる化学者がいます ※この小説は国家資格である『毒物劇物取扱責任者』を覚える為に考えた話なので、日本の法律や規約を世界観に採用していたりします。 参考文献 松井奈美子 一発合格! 毒物劇物取扱者試験テキスト&問題集 船山信次  史上最強カラー図解 毒の科学 毒と人間のかかわり 齋藤勝裕  毒の科学 身近にある毒から人間がつくりだした化学物質まで 鈴木勉   毒と薬 (大人のための図鑑) 特別展「毒」 公式図録 くられ、姫川たけお 毒物ずかん: キュートであぶない毒キャラの世界へ ジェームス・M・ラッセル著 森 寛敏監修 118元素全百科 その他広辞苑、Wikipediaなど

処理中です...