上 下
5 / 227
第1章 下流階級で低収入の俺が本気出したら無双してしまった

第2話 俺が本当に暮らしている世界 Brave virtual reality world

しおりを挟む
 ゲームにログインした直後はいつだってつまんねぇ風景だ。ロンドンやニューヨーク、新宿や渋谷みたいな、人だらけの街だよ。混雑してんだ。
 その混雑から少し離れたところに俺のゲーム内アバターが立っている。髪色が黒になったブラッド・ピットといえば伝わるか?

 名前はバーバリアンだ。英語で書くと "barbarian" だっけ? 野蛮人って意味だよな。学校で習った英語なんてほとんど忘れちまったけど、これはまだ覚えてる。
 本名の馬場を改造して馬場リアン、すなわちバーバリアンにしたわけだが、個人的には気に入ってんだ。

 でも、たまに「ダサい」とかけなす奴がいるんだよな。参るね。もちろんお前はカッコいいと思ってくれてるよな?
 まぁそう信じることにして次にいこう。まずはクラン(他ゲーでいうギルド)の仲間にあいさつだ。

 今どきのゲームは、昔みたいにいちいちチャット画面に文字を打ちこむ必要なんて無い。現実世界で喋る時と同じく、そう思いさえすれば言葉が発信される。
 ま、現実とちょっと違う部分もあるけどな。チャットで喋る時は、通話相手のみに音声が伝わるんだ。電話みたいなもんだよ。

 俺が()で話してる時は、相手だけに声が聞こえてると思ってくれ。そうじゃなくて「」の時は、周りにも聞こえてるぜ。

(おっす。こんちは)

 マサキングの野郎が返事してくる。

(おう、こんちは)

 こいつの正体についてお前に教えよう。リア友のマサルだ。さっきちらっと名前を出したのを覚えてるか? 忘れてたなら覚えてくれ、マサルすなわちマサキングだ。
 しかし、本名がマサルだからマサキングって、安直というかなんというか……。馬場だからバーバリアンの俺が言えたことじゃないけど、しかし芸がねぇな。

 うん? 今度は別の人からの返事だ。

(おはよー、バーバリアンさん!)
(おっす、アンズさん)

 うちのクランは女性プレイヤーが少ないが、アンズさんは例外的に女性だ。
 生活リズムが俺と似てるんだろうか? 俺がゲームを遊ぶ時は、たいてい同時にログインしてる。

 何の仕事をしてんだろうな。いつも疑問に思う。いや、そもそも仕事してんのかな? 無職でぐーたらしてるだけじゃないのか?
 気になる。けど、質問したことはない。なぜなら、ネットでうまく生きていくコツの一つは、他人の私生活をなるべく聞かないことだからだ。

 ネットじゃ知りたがりはうざがられる。この特殊な場所でうまく生きるには、見ざる聞かざる言わざるの三猿を心がけ、人のプライバシーを詮索しない。これが大事だ。
 昔ある匿名掲示板で、この手の話題で激論が交わされてたことがあった。そん時も俺は同じ主張を書きこんだもんだ。本当、知りたがりはよくねぇよ。

 誰だっていろんな秘密を抱えてるからさ。そっとしておくのが無難だぜ。プライバシーは大事にしないとな、自分のも、他人のも。
 まぁそれはさておき、今日はこれからどうしようか? 一人で遊ぶか、仲間と一緒に冒険するか。

(あのさぁ、マサキングって今ヒマ?)
(さっきログインしたばっかだよ。なんもしてねぇ)
(じゃぁアンズさんは?)
(あたしもヒマだなぁ……)
(よかったら三人でどこか行きません?)
(グッド! でもどこに?)
(そうですね……)

 5分ほど話し合い、結果、パープル・タワーを冒険することに決まった。
 だったら善は急げだ、さっさと現地に行こう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

千利休

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:42

猫が繋ぐ縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:189

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,028pt お気に入り:53,907

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,053pt お気に入り:7,503

【R18】お飾り妻は諦める~旦那様、貴方を想うのはもうやめます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:459

メイドから母になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:5,892

処理中です...