上 下
109 / 227
第6章 レヴェリー・プラネット運営方針

第106話 子ども騙し Cheap tricks

しおりを挟む
 話し出したことで治の心に火がつく。彼は勢いこむ。

「確率絡みのインチキって、ほんともう常態化してて、いろんなことが行われてんだよ。
 もちろんガチャだってインチキまみれさ」
「あー、やっぱり?」
「過去にはハッキリと法律違反なインチキすらあったからね。
 『アナザー・エデン』ってゲームでは、ガチャの確率を不正操作していたことが2018年に判明し、運営が謝る事態になった。
 まぁこれは極端な例だけど、でも、あれから80年近くたったこの2084年でも、やっぱり不正なガチャをやるゲームは多いよ。
 というか、やってないゲームの方が珍しいんじゃない? どうせこの世はインチキ天国だ!」

 怒る治に対し、直矢は冷静な突っこみを浴びせる。

「でも、インチキがバレたらお詫びの品を配るわけだろ?
 そうやって損するリスクがあるんだし、だったらインチキしないって考えるのが普通じゃねぇか?」
「あぁ、それか……」

 治はうんざり顔になって言う。

「ソシャゲのお詫びの品なんて、軍票と同じさ。リスクもコストもゼロ同然」
「軍票?」
「軍隊がお金のかわりに出す紙切れだよ。
 たとえば、ある軍隊が村を占領して、物を買おうとするだろ? でもお金が無い。
 そういう時、軍票を出してこう言うのさ。
”戦争が終わったら、この紙を会計事務所に持ってきてくれ。書かれている金額を払うから”」
「なんも問題ねぇじゃん」
「いやいや大有りだよ。だって、その軍隊が負けて、一文無しになる場合がある。
 そしたらどうなると思う? 金が無いんだから、支払いを求めても無駄さ。何ももらえない」
「んなふざけた話が……」
「たとえば第二次世界大戦では、日本軍はたくさんの軍票を出した。
 でもズタボロに敗北、経済が崩壊して、自分たちが食べ物を買うお金すら無くなった。
 そんな状況で他人に支払う金は無い、だから、軍票で決済したフィリピンの人とかは大損するはめになった」
「最悪じゃん。でも、それとソシャゲのお詫びの品と、なんの関係があるんだ」

 少し乱れた呼吸を整え、治は解説する。

「いま言った通り、軍票の価値はデタラメさ。敗北と共にゼロになる、そんな可能性を抱えてる。
 ソシャゲのお詫びの品、つまり、ゲーム内通貨とかアイテムも同じことだよ。
 ゲームのサービスが終わると同時にゼロになる」
「いや、返金義務があるだろうが」
「ソシャゲの場合、返金義務は課金で買ったものに適用される。
 別の言い方をすると、無料で配られたものに関しての義務は無い。だって、ユーザーからお金をとってないものにまで返金するなんて、おかしな話だろ?」
「まぁな」
「軍票も詫びアイテムも、激安コストで量産できる。それでいてお金と同じような価値を持ち、都合が悪くなったらチャラにしてオッケー。
 こんな便利なもの、乱発されるに決まってるじゃないか」
「なるほどねぇ……」

 グロッタに滞在できる時間は残りわずかだ。しかし、治はこの話題を続ける。

「そういうわけで、何かしくじってお詫びを配るなんて、運営にとっちゃ大した損失じゃない。
 だから事あるごとに運営は配るんだ、そうやってユーザーのご機嫌を取るわけ。そして、配った分を後で奪い取る」
「奪うなんて出来んのかよ」
「奪うというか、帳尻合わせと表現するほうが分かりやすいかな。
 運営は、その月にどれだけのアイテムを無料配布するか、あらかじめ計画している。仮に、今月はガチャ・チケット20枚を配布する予定としよう。
 で、例えば今月初めに炎上して、詫びのガチャ・チケ5枚を配るだろ?
 そういう時、運営はどうするか? 予定の配布分20枚からこの詫びチケ5枚を引き、計15枚を配布する計画に切り替える」
「つまり詫びの配布ってのは、予定分を前倒しで配ってるだけってことか?」
「そういうこと。少なくとも我がレヴェリー・プラネットの運営方針はそうさ。
 くだらないインチキ、チャチな手品! 馬鹿々々しい子ども騙しだ……!」

 一気に喋ったせいで治は疲れを感じる。だがまだ言い足りない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

千利休

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:42

猫が繋ぐ縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:189

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,021pt お気に入り:53,909

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,536pt お気に入り:7,501

【R18】お飾り妻は諦める~旦那様、貴方を想うのはもうやめます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:459

メイドから母になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:525pt お気に入り:5,892

処理中です...