上 下
22 / 40

第22話 クエスト報酬

しおりを挟む

 見事タイラントオークを倒して、俺は冒険者ギルドへと帰還した。
 持ち帰ったアイテムはゴブリン数体の戦利品と合わせると、かなりの量になる。

・ゴブリンコア×10
・オークコアEX×1

 俺はそれらをカウンターにならべて、クエストのクリアを報告した。
 すると、受付嬢さんは最初なにごとかわかっていないようだった。
 だがしばらくの間があったのち、大声で驚き始めた。

「って……ええええええ!? しょ、ショウキチさん……!」
「え……? はい」
「ショウキチさんが倒しにいったのって、ゴブリンですよね!?」
「そうですね、はい」

 あれ、襲われたからオークも倒したけど、まずかったのだろうか?
 もしかしたら狩猟みたいに、決められた相手以外は倒しちゃだめだったり?
 だとしたら、大きなしったいだ。

「それに、ショウキチさんってこれが初めてのクエストなんですよね……!?」
「そうです……ゴメンナサイ……」
「なんで謝ってるんですか……」
「え……? 違うんですか……?」
「私が言いたいのは、これはとんでもなくすごいことなんですよ……!?」
「はぁ」

 そう言われても、俺はいまいちピンときてないんだけどな……。
 俺はただ襲われたから倒しただけだし。
 あのオークは確かに強敵だったけど、しょせんオークだろ?

「ショウキチさんの倒したオークは変異種のタイラントオークなんです! みんな冒険者はあれに困らされていたんです。知能も高く、倒すのに苦労していたんですよ……!」
「あ、そうなんですか」
「はぁ……ショウキチさんのことを心配していたんですけど……いらぬ心配でしたね……」
「それは……ありがとうございます」

 聞けば聞くほど、あのオークがやばいやつだったってのがわかってきた。
 まあ俺も、シロがいたからこそ倒せた相手だ。
 それはそうと、気になるのは報酬だな。

「あの……それで報酬は」
「えーと、そうですね。まずゴブリン退治のぶんが1000Gです。それからタイラントオークの分が100000Gになります」
「え……!? マジですか……!?」
「す、少なかったですか……?」
「逆ですよ! こんなにもらってもいいんですか……!?」
「ええ、ユニークモンスターは特に賞金が高いんです」
「うおおおお……! これは豪遊できる!」

 生活費なんかはベーシックインカムがあるから、これはまるまるおこずかいとして使えるぞ!
 まあ、そのまえにまず魔導書の金を返さないとだけど……。

 思わぬ臨時収入を得た俺は、シロにたくさん肉を買ってやった。
 それから、書店に行ってミーナさんにお金を返しにいくことにした。
 お礼の気持ちをかねて、食事にでも誘うと思う。
 こっちの世界にきてから女性を誘うのなんて初めてだ。
 まあ、もともと経験はないんだけど……。

 別にミーナさんに対して下心があるわけではなかった。
 単に、異世界の人々と、交流をしたいだけだ。
 お世話にもなったしな……。
 彼女を作ったりしようなんてふうに思うには、まだ時間がかかる。
 それほどまでに俺の心の傷は深かった。
しおりを挟む

処理中です...