上 下
38 / 67

第38話 宣戦布告

しおりを挟む

 両親?もどきを森にポイーしたあと、せっかくなので俺はそのまま城に泊まっていた。
 翌朝、兵士たちが騒々しく廊下を行き来している音で、目が覚めた。

「なにかあったのか……?」

 俺は兵士に続いて、ローゼンベルク王のもとへ。
 王の間には、たくさんの兵士が集まっていた。
 どうやらただごとではなさそうだ。
 伝令係のようなやつが、前に出て告げた。

「王様! たった今、アルテミス王国とイデオット王国の連合軍より、宣戦布告されました……!」
「な、なんだって……!!!?」

 兵士たちがざわつき始める。あらかじめこの事態を知っていたのは、一部の将軍格や大臣だけのようだ。
 王もたった今知ったという顔で驚いている。

「そんな、正当な理由はないはずだ!」
「もちろんそうです……。しかし、相手はあのアルテミス王国とイデオット王国、話し合いはもはや通用しないでしょう……」
「むう……しかし、なぜ」
「申し上げにくいのですが……」

 と伝令兵は俺のほうをちらっと見た。
 俺は大丈夫だというハンドサインを王に送る。

「よい、話せ」
「は! それが、奴らはレルギア様を、魔王だといい、ローゼンベルク王が洗脳されていると、本気で信じ込んでいるようなのです……」
「なに……!? 狂っておる……」

 そういえば、アルテミス王国って、あのオブライエンが所属していた国だよな。
 スパイを消されたことを根に持ってるってことなのか?
 それに、過激な思想を持っている国だったはずだ。
 こういった凶行に出るのも、不思議ではない……か。
 イデオット王国ってのは、はぁ……あのドマスの国か。
 まあ、ドマスからしてバカ王子って感じだし、国のほうも大概だな……。
 俺があきれていると、王侯貴族の一人が声を上げた。

「ローゼンベルク王が洗脳されているなど、これはひどい侮辱ですぞ! しかも、大賢者であるレルギア様を魔王よばわりなど……」
「そうだそうだ! これは厳格に対応せねば……!」

 貴族たちのそんな声を受け、王はしばらく考えたあと……。

「ううむ、そうじゃな。宣戦布告を受けた以上は、こちらも迎え撃たねばならぬ。今すぐ戦の準備をしろ! いわれのない宣戦布告じゃ。戦後処理ではこちらの有利に働くじゃろう。遠慮はいらぬ! 徹底的に叩きのめせ……!」

 王は威厳のある声で部下にそう命じた。
 何人かの兵士が急いで部屋を出て行く。
 不安そうな声を上げたのは宰相だった。

「しかし……相手は野蛮な蛮国とはいえ、2国からなる大軍です。我々の被害も、そうとうなものになるかと……」
「ううむ……。そうじゃな……。いろいろと覚悟をせねば……」
「どうやら今回、他国からの支援も得られそうにはありません……。みな、自国がかわいいのでしょうな。相手は狂った国、手をだせば、なにをされるかわかったものじゃないですから」
「そうじゃな。禁術にも手を出してくるやもしれん……。こちらも、国全土に防御結界を張っておかねば……」

 などと、どんどん話しが進んでいく。
 話をきいている限り、どうやらこちらの状況としては、あまり芳しくないようだ。
 静まり返った部屋の中で、俺は静かに手を上げた。

「あのさぁ……」
「む……? な、なんでしょうかレルギア様」
「その戦争、俺が参加しても構わない……?」
「れ、レルギア様が……!?」

 宰相は目を丸くして驚いた。
 しかし、どこか嬉しそうだ。

「だって、話をきく限り、俺のせいもあるっぽいし……。それに、ライゼの国が脅かされるのを黙ってみているわけにはいかない。この国は俺も大好きだしな。孕ませたい女もまだまだいっぱいいる」
「レルギア様……お、お力を貸していただけるのですか……!?」
「ああ、もちろん――」

 そう言った瞬間だった。
 窓から、とてつもない閃光が、室内に飛び込んでくる。
 それとともに、轟音。
 振動。

 ――ズドーン!!!!
 ――ドガがガガガ!!!!

「しまった……! 禁術をつかいおったか……!!!? まだ防御結界が……!!!!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大自然の魔法師アシュト、廃れた領地でスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,229pt お気に入り:24,144

美しすぎてごめんなさい☆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,605pt お気に入り:575

処理中です...