上 下
65 / 67

第65話 手がかり

しおりを挟む

 竜人族の村長が、俺にこんなことを言ってきた。

「実は、手がかりはないのですが、遺跡ならあります」
「遺跡……?」
「始龍の遺跡と呼ばれるものがあり、そこには碑文などもあります。私たちには読めないのですが、もしかすると竜王様なら……。行ってみるのもありかと」
「なるほど、ありがとう」

 ということで、俺は村長に教わった遺跡へやってきた。
 遺跡は竜人族の里のすぐ近くにあった。
 そこには巨大な岩に、文字がたくさん刻まれていた。
 サテナが興奮して、碑文を解読しようと駆け寄る。

「す、すごいよこれ……! 何が書いてあるんだろう……気になる」

 俺も、その碑文を読んでみようと試みる。
 すると――、

「読める……読めるぞ……!」
「レルギア、それほんと……!?」
「ああ、これは龍の文字だ。アイリから習ったことがある」

 そこにはこんなことが書かれていた。
 この世界の始まりに、始龍が4体生まれた。
 そして始龍は、二つの派閥に分かれた。
 ひとつは、混沌、もうひとつは調和。
 
 混沌の始龍たちは、人間を恐れ、憎んだ。
 そんな混沌の始龍たちは、人間を滅ぼそうとしたのだ。
 反対に、調和の始龍は人間との共存を選んだ。
 だが、調和の始龍は1体だけで、3体の混沌龍と戦わねばならなかった。

 大きな戦いが起こった。
 しかし、調和の龍は敗れ、深く傷を負ってしまったのだった。
 このままでは人類もろとも、調和の始龍は殺されてしまう。

 だから、調和の始龍は別の場所に移動した。
 フォスフォフィライト湖の中に浮かぶ、巨大な島に、人間を連れて移住したのだった。
 そして、自らの場所に危害がおよばぬよう、結界を張った。
 結界は、大きな断崖を作り出した。

 俺は、そこまで読んで思った。

「この断崖っていうのは……あのここまでくるときに通った、断崖のことか……?」

 それに、おそらくこの調和の始龍というのは、アイリのことだろう。
 アイリが、大昔に人間を連れて、暗黒大陸から独立したんだ。

 続きを読もう。

 大陸に移住し、調和の始龍は、その大陸を人間たちが住みやすいように作り替えた。
 だが、自分の暮らす場所だけはかつての暗黒大陸の植生を残した。

「つまり、それが大魔境……」

 調和の始龍は誓った。
 その場所で療養し、力を蓄える。
 そしていつか、また暗黒大陸に戻り、混沌の始龍たちを倒すと。
 そして、いつか暗黒大陸を取り戻すと、そう誓ったのだ。
 調和の始龍は、人間たちとともに、反逆の機会をうかがっている。

「ってことは……アイリは、暗黒大陸を取り戻すために、暗黒大陸に戻ってきたのか……?」

 だとすると、今アイリは混沌の始龍たちと戦っているってことか……?
 だけど、混沌の始龍ってのは、それぞれがアイリと同じくらい強いんだろ……?
 それに、3体もいるっていうんだろ……?
 だったら――

「アイリが危ない……!」

 俺は、なんとしてもアイリを救い出す。
 なんだったら、その混沌の始龍とやらは、俺が倒す……!
 俺は心にそう誓った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大自然の魔法師アシュト、廃れた領地でスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,229pt お気に入り:24,144

美しすぎてごめんなさい☆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,605pt お気に入り:575

処理中です...