上 下
15 / 18
2章

空っぽな心とあたたかな日々と01

しおりを挟む
♢ ♢ ♢



10月26日

騒然とした店内。私は、子供連れの家族やカップルで賑わうファミレスの角の席に座って、待ち人を待っていた。通路を忙しそうに走り回る店員を見て、手元の腕時計に目を落とした瞬間、机の上に置いてある携帯がブブっと震える。携帯の表示画面を見ると、『あと5分くらいで着く』と表示され、私はそれに『了解』と書き込んで、再び携帯を机の上に置いて呟いた。

「久しぶりだな」

騒がしい店内の中、時折人の出入りのたびに聞こえるベルの音を聞きながら、私は昨晩のことを思い起こしていた。



♢ ♢ ♢



喫茶ゼラニウムでバンボラさんの話を聞いた晩のこと。あのあと、店内に戻ったハルを迎え入れ、宣言通りハルに美味しいパンケーキを焼いてもらって大満足で帰ってきた。バンボラさんは、なぜだか私たちを見て、時折寂しそうな表情を浮かべていたが。どうしたんですか?と尋ねれば、曖昧に笑みを浮かべ、はぐらかされた。

そのあと、スーパーで野菜や肉やら食材を買い込んで帰ってくれば、窓の外は真っ暗だ。私はハルの淹れてくれたコーヒーを飲みながら、ソファーに身を沈めていた。

『へー、この俳優さん、結婚するんだ』

たまたま入れたチャンネルでは、巷で大人気の俳優の結婚報道がやっていた。年の功は、26歳で私よりも一つ年上。はっきりとした二重瞼に、彫りの深い顔。まぁ、いわゆるはっきりとした顔のイケメンだ。

『マスター、この俳優が好きだったの?』

私の隣で同じようにソファーに身を沈めていたのはハル。おまけに、クッションを前に抱えている。首をかしげて問いかけてする姿が、それがまた絵になる。けれど、その表情はどこか不安そう。

『いや、好きか嫌いかっていえば、普通かな』

私というよりも、大学時代の友人が好きだった。この友人に誘われて、否、半分以上強制的にこの人の舞台を見に行ったのは、懐かしい思い出だ。

『大学時代の友達がファンだったんだよ』

私がそういえば、ハルはなぜだか一瞬どこかほっとしたような表情を浮かべて、次の瞬間、私の方にずいっと近づいてきて、瞳をキラキラとさせながら、口を開いた。

『そういえば、大学時代のマスターって、どういう感じだったの?』

興味津々って顔だ。

『どういう感じって……』
『マスターの大学時代の話って聞いたことない』

ハルに問われて、昔を思い出す。あの頃は、目標があって、それに向かってがむしゃらに頑張っていた。けれど、それも結局は……。

そこまで思い出し、はたと気が付けば、ハルは黙ってこちらを見ていた。気遣われる前に、自身の目の前でパチンと両手を合わせた。

『真面目な生徒だったと思うよ』

そして、少しおどけてみせる。

『毎日大学に行って勉強して、空いた時間に友達と他愛のない話をしたり』
『どんな話をしていたの?』
『大学の教授の話とか、テストの話とか、あとは、それこそ好きな芸能人の話とか』

今思えば本当にくだらない話で盛り上がっていた。休日は、気の合う友人と遊びに行ったり、これまでの24年間の中で一番楽しかった時代かもしれない。大学時代の思い出を語れば、ハルは頷いてくれる。

『大学、楽しかったんだね』
『うん、とっても』

懐かしさに目を細めていると、ハルは再び少し悲しそうに私を見た。

『どうしたの?』
『え?』
『なんか、表情暗いなって』

私が言えば、『マスターに心配かけて、俺は同居ドール失格だね』と苦笑いを浮かべるハル。そして、眩しそうに私を見て言葉を続けた。

『……――ちょっとだけ、悔しいなって思ったんだ』
『え?』
『もしも、俺がマスターと同じ人間で、マスターと同じように大学に通えてたらって』
『ハルも大学で学びたいことがあったの?』

私がそう問えばゆっくりと首を振って、表情を和らげて一言言い放った。

『もし、俺がその時にマスターと同じように大学に通って、マスターの楽しい思い出の中に俺がいたら、なんて思ったんだ』
『え?』

思いもよらない言葉に一瞬、固まってしまった。

『それに、俺がマスターを守ってあげれたでしょ』

ハルの表情は、まるで、大切な大切な宝物を見ているように優しい。そのときハルの空色の瞳と目が合った。その瞳の色が優し気に揺れている。その吸い込まれそうな瞳に優しく見つめられ、息を飲んだ。

……――一瞬、時が止まってしまったかのように感じた。

『ハ……ル……?』

その刹那、突然携帯のメッセージを知らせる音がピコピコと鳴り響いた。

『だ、だ、誰だろう?』

勢いよくソファーから立ち上がった。平然を装うが、どもってしまう。

『あ、携帯、部屋の中の鞄の中だ』

我ながら棒読みだった。明らかに挙動不審な私の様子に、ハルは不思議そうに首をかしげてはいたが

『コーヒーカップ、洗っておくから、マスター見てきていいよ』

と私の部屋を見た。いつもなら自分で洗うというのだが、そんな風に答える余裕もなく、ありがとうといって足早に自室の部屋に戻って扉を閉めた。

『……――はぁ』

そして、ずるずると扉の前に座りこむ。ポケットにしまってあった携帯にはメッセージが1件表示されていて、メッセージを開けば、丁度先ほど話していた友人からのメッセージだった。要約すると、出張でこっちに来ることになったから、仕事終わりに会えないかとのことだった。そのメッセージに『いいよ』と返事を返して、はーとゆっくり息を吐いた。

『もう、なんて表情をするの……?』

全力疾走したあとのように、心臓がドッドと激しく脈打っていた。



♢ ♢ ♢



そんなことを思い出し、はーと息を吐きだす。あのあと火照った頬と心臓をなんとか宥め、何事もなかったかのように、夕食を済ませ他愛のない話をして、自室のベットに横になった。けれども、ハルのあの表情が脳裏に焼き付いて、なかなか眠れなかったのだ。

本当は17:00にこのファミレスに集合だったが、ハルと一緒にいると昨晩のことを思い出して落ち着かず、結果、早く家を出てきたのである。ハルには友人とご飯に行くことになったと言って家を出た。遅くなるかもだから、早く休んでていいからねと言えば、いつもと変わらない笑顔で楽しんできてねと言っていた。

「どうしちゃったんだろ……私」

小さく呟いて胸の上に手を置けば、規則正しく脈打っている。

「はー……」

息を大きく吐いて、ゆっくり目を閉じたときだった。『理子!』と呼ぶ懐かしい声が聞こえた。声のした方を向けば

「ごめん、遅れた……」

申し訳なさそうな表情を浮かべた懐かしい友人が手を合わせながら現れた。
しおりを挟む

処理中です...