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出雲国譲りの基礎知識(おまけ)

本作の時代設定

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縄文時代がかなり進んだ文化をもっていたということから、それに続く弥生時代では複雑な利害関係が生じる社会が形成されていたと思っています。日本列島において弥生期に大きく歴史が進む背景には中華の大乱があったと思います。戦乱を避けてくる者、新天地を探しに来たものが大量に渡来することにより、社会が一気に形成されたのではないでしょうか?
太陽祭祀などの自然崇拝の宗教から、統制のための神格宗教へと変わっていったのも弥生時代の中盤頃であったような気がしています。
つまり、すでに弥生中期には火山や太陽そのものを崇めるのではなくそれぞれを祭祀する集団権力が発生し太陽や火山なども擬人化されていたと思っています。


紀元前200年頃

出雲、北九州などの日本海側に秦末期の大陸から渡来人が多数流入し、地域レベルでの混乱が勃発し、弥生動乱の幕開けとなる。この頃秦を経て入ってきた道教が倭国の祭祀を儀式化させ、これをもとに「クニ・ムラ」といった意識が人民に浸透しはじめる。


紀元前100年頃

北九州と出雲に強力な部族国家が誕生し、それぞれの地域レベルでの統一が進む。吉野ヶ里、荒神谷、加茂岩倉などがこの当時の遺跡であり、北九州をほぼ支配し朝鮮南部にも進出する(任那日本府?)。出雲ではこの頃から畿内や越への進出が始まる。スサノオ・アマテラスの時代?スサノオのすぐあとから大国主の時代がまくを開ける。加茂岩倉や荒神谷の銅鐸、銅剣はこの頃作られる。出雲加茂族(大物主?)の畿内地方への入植が本格化する。(池上曽根遺跡、磯城マキムクの初期集落が発生する)


紀元前50年頃

出雲勢力は近畿、中国、越での基盤を整える。銅鐸を広め列島全土に交易拠点を設ける。日向より南部にのちに狗奴国となる熊襲族による部族国家が芽生える。北九州勢力は南下をはじめる一方瀬戸内航路より出雲勢力のある紀伊半島を避け東海地方にも徐々に進出をはじめる。後漢に北九州からの朝貢。


紀元頃

瀬戸内航路を巡り出雲勢力と九州勢力が争いをはじめる。出雲王族の分派が大和入りし、大和王権が誕生する。饒速日加茂武角身の時代?吉備など瀬戸内をテリトリーとした海人族が陸地にも進出をはじめる(水稲耕作が盛んになる)
九州では、南下政策が進み日向あたりが激戦地区となる。この頃ウガヤフキアエズ誕生?
北九州の勢力に対抗する形で南九州にも王権が成立?


紀元50頃

列島各地で小競り合い程度の戦争が勃発し、九州では混乱が拡大し南部九州の部族のうちいくつかが大和の出雲勢力と和合し瀬戸内航路での交易が活発化する。瀬戸内海を中心とした日本列島内の流通経路拡大が進む。北九州を挟む形となり北九州勢力(奴国?)が王の師升の死により弱体化する。


紀元100年頃

北九州の混乱が激しくなる一方南九州が反撃を開始し、漢の弱体化と共に奴国の弱体化が進みもともとは奴国の支配下であった邪馬台国連合が北九州に勢力を広げる。北九州を追われた奴国の勢力が南部の狗奴国と和合し狗奴国の武力を背景に日向に王権勢力を築く。狗奴国は日向王権を助けることで邪馬台国との直接戦闘を避ける一方、大陸の江南地域と交流をはじめる。日向王権は、狗奴国からの自立を画策し神武が大和入りし出雲王権との婚儀により大和に南九州勢力が入植する。(最初に大和入りしたという意味でハツクニシラススメラミコトとなる)一方出雲王権側からも日向王権に技術政治顧問などが派遣され出雲族も日向へ入植をはじめる。出雲大和と日向の関係は遠交近攻の策で結ばれる。また敵つまり邪馬台国の敵は味方の方程式により狗奴国と日向はより連携を深める。
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