四国八十八ヶ所と天皇[更新停止中]

KK-Takahashi

文字の大きさ
2 / 2

2.四国八十八ヶ所霊場

しおりを挟む
四国八十八ヶ所霊場
【1】 霊山寺(りょうぜんじ)
徳島県鳴門市大麻町板東塚鼻に、霊山寺が鎮座する。
本尊は釈迦如来シャカニョライ

本尊、釈迦如来、創建。
創建は天平年間(七二九~七四九年)で、
開山、行基 
開基、聖武天皇(勅願)

竺和山一乗院霊山寺
徳島県吉野川市山川町木綿麻山に高越山(阿波富士)が位置する

阿波の霊山高越山と称され、役行者エンノギョウジジャが修験道の山として開山した
霊山寺とは役行者が開いた霊山高越山より名付けられたものである。
よって霊山寺は役行者こと履中天皇の寺である。
【阿波の霊山寺において発心し、西国三十三所に対して東の発心道場と称される。
以後、発心道場の札所として第一番札所に定められた。】

【2】 極楽寺(ごくらくじ)
徳島県鳴門市大麻町桧字ダンノ上に、極楽寺が鎮座する。
本尊は阿弥陀如来。
宗派は高野山真言宗。
創建は弘仁年間(810~824年) 開山は行基
空海がこの地で二十一日間の修法で
阿弥陀経を読誦すると満願日に阿弥陀如来を感得した。

無量寿仏は阿弥陀仏で、武日照明は別名饒速日命ニギノハヤミコトである。
日照山は、饒速日命の山とされる、日照山無量寿院極楽寺は、
饒速日命の本地阿弥陀如来を祀る寺である。
極楽寺は饒速日命こと考照天皇の寺である。

【3】金泉寺
徳島県板野郡板野町に、金泉王が創建する。
本尊、釈迦如来、天平年間(739~749)。
開基、行基、旧名、金光明寺
金光明寺(光明寺)は行基(仁徳天皇)の寺奥の院に鎮座する。愛染像が鎮座する。
本尊の本尊は不動明王、愛染明王、大日如来ダイニチニョライを祀る。

不動明王と愛染明王は一体となり尼神明王(両頭愛染明王)となり門戸尼神社に祀られる。
京都市の八坂神社の摂社に疫神社ミヤミジンジャが鎮座する。
祭神は蘇民将来(素盞鳴尊スサノオミコト)を祀る。
厄神社の祭神厄神明王は素盞鳴尊スサノオミコトである。
金泉寺は素盞鳴尊スサノオミコトの寺である。

【4】金泉寺
德島県板野郡板野町黒谷居内に、
黒厳山大日寺が鎮座する。

本尊、大日如来 創建、弘仁六年(八一五) 空海

伊予国上浮穴郡久万高原町上黒岩に
御三戸神社が鎮座する。
祭神は鹿屋野比売命、国常立尊、大山津見尊、建速素盞鳴尊スサノオミコト
鹿屋野比売尊カヤノヒメは伊奘諾尊・伊奘冉尊イザナミノミコトの間に生まれに御子で
天照大神の荒魂とされる。  
大日如来を祀る大日寺は鹿屋野比売命の寺である。


【5】地蔵寺
德島是小松島市松島町に、
地蔵寺が鎮座する
本尊、地藏菩隆、開基、821年、空海奥の院に五百羅漢堂が鎮座する。 

釈迦尊の弟子の十六羅漢の第一の羅漢がびんずる尊者である。 
名古屋市の金剛山正壽寺、長野の善光寺外陣などで祀られている。
地蔵寺はびんずる尊者の寺である

【6】安楽寺
徳島県板野郡上板町引野字寺の西北に、安楽寺が鎮座する。
本尊 薬師如來 創建、弘仁六年(八一五) 開基、空海、
正式名 温泉山瑠璃光院安楽寺

温泉山は霊泉が勇き出た故に空海が名付けた。
本尊薬師如来は瑠璃光院に祀られる薬師如來で、薬瑠璃光加米である。 

愛知県名屋市昭和区御器所に,神宮寺が鎮座する。 
本尊、薬師如来(薬師瑠璃光如来)創建、嘉祥三年(八五口) 
開山、威恵僧都、開基、仁明天皇、医王山。 寺伝にソク。
医王山神宮寺は弘仁四年(813)に嵯峨天皇によって、
現在の名古屋市熱田区神宮付近に創建された。
 
神宮寺の本尊の薬師瑠璃光如来は遊峨天皇である。

安楽寺の本尊である薬師如来は嵯峨天皇が祀る本尊で、
安楽寺、嵯峨天皇の寺である

【7】十楽寺
徳島県阿夜市土成町高尾に、十楽寺が鎮座する。
本尊、阿弥陀如来 創建,大同年間(806-810)
開基、空海、正式名 光頭山蓮華院十楽寺 寺伝にいう

空海が統治で阿弥陀如来を感得したので本尊を楠に刻んで紀った。

徳島県阿波市上成町に御所神社が鎮座する。 
主祭神、素盞鳴尊スサノオミコト、土御門上皇、 
別名、土御門上皇終焉の地

土佐に配流された土御門天皇は後に阿波国に遷られて
土成町吉田の御所屋敷に行宮を営まれた。
土御門天皇とは宗像徳吉である。
宗像大社には阿弥陀経石、
阿弥陀如来坐像板碑がある。
十楽寺は土御門天皇の寺である。

【8】熊谷寺
徳島県阿波市土成宮前田に、熊谷寺が鎮座する。
本尊、千手観音菩薩、創建、弘仁6年(815) 開基、空海
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

上司、快楽に沈むまで

赤林檎
BL
完璧な男――それが、営業部課長・**榊(さかき)**の社内での評判だった。 冷静沈着、部下にも厳しい。私生活の噂すら立たないほどの隙のなさ。 だが、その“完璧”が崩れる日がくるとは、誰も想像していなかった。 入社三年目の篠原は、榊の直属の部下。 真面目だが強気で、どこか挑発的な笑みを浮かべる青年。 ある夜、取引先とのトラブル対応で二人だけが残ったオフィスで、 篠原は上司に向かって、いつもの穏やかな口調を崩した。「……そんな顔、部下には見せないんですね」 疲労で僅かに緩んだ榊の表情。 その弱さを見逃さず、篠原はデスク越しに距離を詰める。 「強がらなくていいですよ。俺の前では、もう」 指先が榊のネクタイを掴む。 引き寄せられた瞬間、榊の理性は音を立てて崩れた。 拒むことも、許すこともできないまま、 彼は“部下”の手によって、ひとつずつ乱されていく。 言葉で支配され、触れられるたびに、自分の知らなかった感情と快楽を知る。それは、上司としての誇りを壊すほどに甘く、逃れられないほどに深い。 だが、篠原の視線の奥に宿るのは、ただの欲望ではなかった。 そこには、ずっと榊だけを見つめ続けてきた、静かな執着がある。 「俺、前から思ってたんです。  あなたが誰かに“支配される”ところ、きっと綺麗だろうなって」 支配する側だったはずの男が、 支配されることで初めて“生きている”と感じてしまう――。 上司と部下、立場も理性も、すべてが絡み合うオフィスの夜。 秘密の扉を開けた榊は、もう戻れない。 快楽に溺れるその瞬間まで、彼を待つのは破滅か、それとも救いか。 ――これは、ひとりの上司が“愛”という名の支配に沈んでいく物語。

(完)百合短編集 

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

処理中です...