上 下
5 / 5

第五話

しおりを挟む
 その日の夜、ベットの上で何気なくスマホを見ていると、紗希からLINEがきた。
紗希>今日ありがとう。どうだった??
自分>家に上がってお母さんと話したよ
紗希>まじか!どんな話したの?
自分>どうやって目が見えなくなったとか?そんな話
紗希>そうなんだー。佳奈には会った?
自分>うん。ちょっとだけね。
 今日の山崎の笑顔が頭に浮かんだ。
紗希>今日は届けてくれてありがとね!
自分>次からは自分で行きなよ笑
紗希>わかったよ笑笑
 そんなやりとりをしながら、今日の出来事を思い出す。
「またきてね…か…」
 無意識にボソっと漏らした自分の言葉に、自分がまた行きたいと思っていることに気付かされる。
自分>やっぱり次も僕が…
 ここまで打って、慌てて消した。
 ほんとに何を考えているんだ僕は。今日はたまたま紗希に頼まれただけじゃないか。別に仲良いわけでもない僕が行ったところで迷惑だろ。でも…。また山崎さんの顔を思い出す。
自分>じゃあおやすみー
 充電器にスマホを挿し、裏側にしてベットの隣の棚に置いた。電気を消し、毛布をかぶる。
 なんか背中の辺りがムズムズする。どうにかしようと何度か寝返りを打ったが治らない。深呼吸をして、心と体を何度か落ち着かせようとしたが、いまいち効果はない。
 結局この日はうまく寝付けなかった。

 翌日の土曜日は特にやることもなかったので、近所の本屋で小説を買って読んだ。表紙に惹かれて買ったのだが、中身は大して面白くなかった。日曜日は特にこれといって何もしなかった。
 僕の週末は大抵このような感じだが、まだ土曜日に本屋に行っているだけましだ。ひどい時、というか2回に1回くらいは一歩も外に出ない。
 月曜日からの生活は思いの外うまくいった。紗希がクラスメイトなので、少しだが話せる人もできたし、お弁当は1年生の時と変わらず俊と食べることになった。これでとりあえずは安定した学校生活は送れそうだ。
 でも、この1週間毎日同じ席に目がいってしまう。1番左の後ろの席。山崎さんの席だ。あの様子だと学校には来れないだろう。来たところで授業も受けられるか良くわからないし、テストなんてもっと難しいだろう。
 そんなことを1時間に1回は考えていた。

 金曜日。6時間目は数学II。河童みたいな頭の教師が念仏のように計算式を唱える。覇気を感じない授業に僕はいつのまにか寝ていて、気がついたら終わりのチャイムが鳴っていた。
「智也!放課後空いてる?」
 ホームルームが終わり、ロッカーに教科書をしまおうとしているところで、紗希が声をかけてきた。
「本屋行こうと思っでたけど、別に明日でも行けるかな」
 まだ体に少し残っていた眠気のせいか、特に何も考えずそう応えた。
「やった!じゃあこれよろしくね!」
 紗希は僕に大きな封筒を渡して、
「これはお礼」
 そう言って後ろに隠して持っていたジュースを僕の足元に置いた。
「頼んだよ!持つべきものは友達だね!」
 紗希は廊下を走って、階段を降りていった。
 僕はぼーっとしながらも、自分が今持っている封筒を見た。
『山崎佳奈さん』
「ぁぁぁぁああああああ!!」
 やられた。僕は心の中で叫んだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...