上 下
7 / 22
二章 王都学院編

7話 入学式

しおりを挟む
入学試験から3日が経ったある日、一通の手紙が宿に送られてきた。

アイエナ王都学院からだ。

【当学院はアランを正式な新入生として歓迎します。
 あなたのクラスはAクラスです。

     入学式は4月1日、午前9時です

                       】

「ロイド~これって合格だよな?」
「そうじゃな、合格じゃな」
「アラン、多分この学院は貴族の生徒がほとんどじゃ、王族もいるかも知れん、貴族や王族は、下民のお前を差別しておる、アランもおそらく差別されるだろう…」

「大丈夫だよ、実力で黙らせばいい」
「そうか、杞憂じゃったな」



⬛︎
4月1日、入学式の日だ。

「おぉ、何回見てもすげぇよな、でっけぇ」


「ねぇねぇ、知ってる?今年は、学院の歴史で初めて下・民・の合格者が出たんですって!絶対すごい人よね!」


全く知らない超絶美少女が校門の前で話かけてきた。


「へ~俺以外にも下民の合格者居るのかぁ」
「え?あなたがその合格者だったの!?」

「あ、うん」
「そうだったのね、会えて嬉しいわ!私はエリス=アイエナよ。一応王族だけど、身分とかはどうでも良いわ、これから仲良くしましょうね」

「それと下民での合格者はあなた1人のはずよ」
「やっぱり、俺だけだよな」


「それじゃあ、また後でねぇ~」




⬛︎
入学式の会場には、今年度の新入生が全員集まっていた。座席は自由なので、友達と合格を喜んでいる者、辺りを見回している者、読書をしている者など自由に入学式学院が始まるのを待っていた。

会場のステージに、女性が立った

「これから入学式を始める」

あの試験官の声だ。声と同時に会場から音が消える。全員の注目がマリー=ローズに向いている。


「私は現五大魔法士の一人マリー=ローズ、アイエナ王都学院の学院長だ。私とは面接で会ったね。~~~~~~~~~~~~~~~当学院の目標は今年の学院選抜大会優・勝・だ!以上!続いて今年度主席からの挨拶だ」


校長の話しは長い、と心から思った。


「はじめまして。エリス=アイエナです。今年度の主席を頂けたことを大変嬉しく思います。私は王族ですが、下民の方や平民の方とも平等に接していきたいと思っております。これから4年間、ともに自分を磨いて行きましょう。」

挨拶が終わると同時に会場全体から拍手が巻き起こる。


⬛︎

「えっと、俺はAクラスだから…あ、ここか。おはようございまーす」
「あ!君!Aクラスだったのね!名前は?出身地は?」
「俺はアランだ。出身地は果ての村って言ってもわかんねぇよな」
「うん!わかんない!また今度連れてって!」

「あんた王族のお姫様だろ?そんな人連れていったら、護・衛・に殺されたりしない?ほら、そこで睨んでるやつなんかに…」

エリスの後ろに陣取っている女性だ。正直怖い。襲われそう。 

「あぁ、テリアよ。私の護衛をしてくれているの」
「だろうな」


教室の扉が開いた

「さぁ!今から校舎を案内するぞ!私はマリー=ローズだ!学院長だ!」
「今年のAクラスは、5人と少ない。理由はある。学院選抜大会で優勝するためだ。例年のAクラスがBクラスになったと思っておいてくれ」

1番担任になって欲しくなかった人が担任になっていた。


しおりを挟む

処理中です...