再会は甘い誘惑

真麻一花

文字の大きさ
上 下
15 / 17

15

しおりを挟む

 言葉を失い、滑稽なぐらい震えながら恐怖に後ずさった私を見て、彼が表情をこわばらせた。

「……違う、違うんだ、……ごめん」

 彼が震える声でつぶやく。怒鳴ったときとは正反対の弱い声で、今にも泣きそうなぐらい辛そうな顔をして。

「変わったつもりだったのに……もう、留衣に俺の気持ちを押しつけないって決めてたのに……。結局、俺は変わってないんだな……」

 ちくしょう、と、彼は吐き捨てるようにつぶやいた。

 留衣、ごめん、大きな声を出して、ごめん。

 そうつぶやく声は力なくて、私は怯えていたことも忘れて、呆然と彼を見る。

 なに、これ……。

 苦しげな彼の姿に私は違和を覚える。
 彼の手が強く強く握りしめられ、震えている。うつむいた顔はひどく苦しげにゆがんで浅い息を繰り返す。
 これが、私をだましていた人間の態度だろうか、と。

 恐かったのは私の筈だった。なのに、今は私よりも彼の方が怯えているように見える。
 こんなに苦しげに私を苦しめたと悔いる人が、本当に私をだましたのだろうか、と疑問すらわいてきた。
 私はずっと疑っていた。彼の誠意に見える優しさは、絶対に偽物だと。信じたくなくて、ずっと彼の笑顔の裏を探り続けていた。
 なのに、目の前の彼の姿は、なんだろう。
 これが、本当に、そんな裏のある人の演技だろうか。

 ――違う。

 私は確信してしまう。
 最低の彼と、最高の彼を見た。嘘をつくときの彼を私は知っている。それを誤魔化すときの彼も知っている。そして五年前から変わっていない優しさも知っている。彼が、どういう人なのか、……私は知っている。
 彼からにじみ出る苦痛は、本物だ。
 そして、それは私が彼を苦しめた結果だ。私のせいで、今、彼は苦しんでいるのだ。

 私が疑ってた彼の好意に裏なんてなかったんだと、漠然とではあったけれど、私はようやくその感覚を受け入れ始めていた。
 それを認めるのが恐くて、私は逃げていた。私は目をそらしていただけだった。
 けれど、彼の優しさは、偽りではなく、彼の心だった。
 彼は、本気で私の事を思ってくれていたのに、私は向けられた好意をまがい物だと信じ込んで、信じ込みたくて、踏みにじっていただけなのだと。
 私は、彼を見つめながら呆然とそう感じていた。

 目の前の彼は傷ついている。私に拒否されたからではなく、私を怯えさせたことに。原因はどうあれ、彼は私のために、私を想って傷ついていた。
 じゃあ、私は……?
 私は自分を振り返る。
 私は怯えていた。彼にどうしようもなく惹かれてしまう自分が嫌で、また傷つくのが怖くて。だから、自分がこれ以上傷つかなくてすむように、彼を傷つける事で自分を守った。彼は傷ついたりしないと決めつけて。彼の言葉に心なんてこもっていないと決めつけて。

 なのに、現実はどうだろう。彼は、私を傷つけたことに傷ついて、私は、自分が傷つかない為に彼の言葉を聞くことを拒絶して、彼を傷つける事を選んだ。
 自分勝手なのは誰……? 彼? それとも。

 私は、今になって、ようやくそのことに気付いた。この数ヶ月、見ようとしなかった彼の姿を、私は、彼がこらえきれなくなるほど追い詰めて、初めて気付いたのだ。
 彼の誠意を見ようとせず、拒絶し続けて、傷つけた。
 気付いて、愕然とする。
 なんてことをしてしまったんだろう……。

「ご、ごめんな、さ……」

 震える声で懺悔する彼に、私もまた震えながら謝った。
 彼がはっとして私を見つめる。

「違う、謝るのは俺の方だ。留衣が俺の言葉を聞きたくないと思うのも、俺がそれだけのことをしてきたからだ。悪かったのは俺で、留衣が、謝る事じゃない」

 彼は迷わず否定した。
 でも、と、私は声にならない声でつぶやく。
 再会してから、ずっと、彼は誠実だった。あの頃の彼ではないのだと、身をもって示してくれていた。なのに私はそれを踏みにじった。
 彼は、もう一度「留衣は悪くない」と言った。そして「でも」と続ける。

「話を、聞いてもらえるだろうか?」

 彼は、ぽつりとつぶやくように懇願してきた。
 胃が、きりきりと痛んだ。聞きたくなかった。でも、きっと、それを聞くのが、彼に対する誠意だ。私に必死で誠意を示してくれた彼に対する礼儀だと思った。
 聞きたくなくて逃げそうになる自分に言い聞かせる。ここまで後悔する彼にも、何か事情があるのかもしれない、と。結婚している相手に、事情も何もあったもんじゃないけど、でも、ちゃんと聞こうと、腹をくくる。
 彼なりの誠意に答えるためにも、そして私自身のためにも。

 私は、きっと、ここで逃げたらいけないのだと、そう自分に言い聞かせて。きっと、ここで逃げたら、私はまた、彼を引きずるだろう。忘れよう、忘れようと、苦しんで、また、心が満たされずに苦しむだろうと思えた。覚悟を決めていたとおり、しっかり向き合って、ちゃんと聞いて、ちゃんと吹っ切って、別れを受け入れないといけないのだと、そう自分に言い聞かせて。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,679pt お気に入り:307

偽りの王女と真の王女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

不憫な侯爵令嬢は、王子様に溺愛される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:1,711

過ぎ去りし、帰らぬ日

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:584

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,748pt お気に入り:452

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,883pt お気に入り:14

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:139

処理中です...