未熟な僕が葛藤する話

佐久間 馨

文字の大きさ
上 下
1 / 2

綺麗になりたいんじゃ

しおりを挟む
最初の話がこれなのもどうかと思うが許して欲しい。学生時代から悩んでいること。
中学2年だか3年だかから、肌が荒れた。所謂青春期ニキビってやつだろう。僕の青春は中学1年で終わったが、ニキビくんの青春はここからだったらしい。最初は生理前…って言った時点でメスだとわかるな。メスだ。一応。生理前に目の下辺り、頬の上の方にできた。生理が終わる頃には治っていたんだが、段々残るようになった。額、顎、髪のかかる顔の横の方。範囲も広がって赤みが増して今に至る。顔ボツボツくんだ。
僕の母親はメイクを普段する人じゃなく洗顔等している所も見たことがないから、僕自身そういった知識がなかった。弟がいたりなんやかんや家庭環境のおかげで洗顔を必死にするだとか、メイクをしてみるだとか、そういったことが恥ずかしく思えていてニキビくんに対してなにもすることなくただただ生きてきた。ら、まぁ治らない。治るはずがないって言った方がいいんだろうな。今一番酷いのは髪のかかる顔の横のとこ、頬。あと顎にふたつくらい大きいのが最近仲間入りした。凸凹というより凹はないから凸凸って感じだ。僕の肌を真っ二つにして横からみたらこんな感じだと思う。凸凸。額は結構マシになったと思うんだがまだ赤みはあるし小さいぽつぽつはある。ただこいつ痛くないし本当に小さい。なんだこれ、ニキビ跡ってやつか。知識がないからわからない。
そんな僕も、最近やっと洗顔を始めた。理由は色々あるが、今まで恥ずかしくて聞くに聞けなかったニキビの治し方や効く洗顔、化粧水や乳液について化粧の好きな可愛らしい知り合いの女の子に聞いたりした。今はメンソレータムの泡で出てくる洗顔、これまたメンソレータムアクネスの薬用パウダー化粧水、乳液はキュレルの純浸保湿って書いてあるやつ。元々キュレルの化粧水と乳液を適当に買って使っていたんだがあろう事か酷くなったので、知り合いに泣きついた。ニキビくんにこんなに振り回されると思っていなかった。キュレルの乳液はいいよ、と言われたので乳液だけキュレルを使っている。化粧水や乳液の善し悪しは分からないからなんとも言えないが。今でもニキビくん仲間入りしたりするが、これはまぁ続けるのが大事だろうとあまり気にせず続けていこうと思う。
しおりを挟む

処理中です...