上 下
51 / 86
第3章 ゴーレム大地を照らす

第51話 ゴーレムとメタル

しおりを挟む
 自分の手のひらを見つめると、全体が銀色で金属特有の光沢を持っていることがわかる。
 腕や脚を見てみると、岩石の体の時より凹凸おうとつとエッジが増え、少し刺々しくなった印象を受ける。

 言うなれば、序盤の雑魚モンスターから中盤に出て来る亜種になったような……。
 そんな強そうな雰囲気が今の俺にはある。

「ガンジョーさん……ですよね? 中身は変わってませんよね……?」

 マホロが不安そうな顔で尋ねて来る。
 俺は胸を張って答えた。

「ああ、俺はガンジョーさ! 外見は変わっても、中身は全然変わってないよ。正直、俺もここまで見た目に変化が起こるとは思ってなかったな……あはは」

 一般的な岩石に対して、鉄鉱石は約二倍の密度を持つという。
 だからと言って、岩石を圧縮して密度を高めた結果、体が鋼鉄になるとは……!

 ガイアさんがMETALメタルって言うし、俺もふと頭の中に思い浮かんだから『メタルゴーレム』と名乗ったが、実際は結構驚いている。

「良かった……! いつものガンジョーさんだ!」

 マホロが飛びかかるようにして俺に抱き着いて来る。
 形状が人の体に近くなったから、人のようにマホロを抱きとめることが出来る。

「おっとっと! 体がトゲトゲしてるから、気をつけないと危ないぞ」

「大丈夫ですよ! トゲトゲしてるようで、ちゃんと先端が丸まってますから!」

 確かに体の尖った部分は、子ども向けの玩具のように先端が丸みを帯びている。
 突き刺さる心配はなさそうだけど、それでもぶつけると痛そうだ。
 マホロを傷つけないように優しく抱きかかえる。

〈ガイアゴーレムの進化……予測出来ない結果です〉

 ガイアさんのわずかに動揺の混じった声が聞こえて来る。

〈ガイアゴーレムは完全なる存在、大地の守護神……ゆえにその先を考えることが『ガイア』には不可能でした。これは『ガンジョー』によって引き起こされた現象、新たな可能性です〉

「えっと、これは褒められてるってことで……いいですか?」

〈正しい認識です〉

 ガイアさんに褒められるなんて光栄だなぁ。
 俺じゃなければ起こせなかった現象、新たな可能性……か。

 いつもガイアさんにはお世話になりっぱなしだから、俺にしか出来ないことがあるっていうのは、ありがたくてちょっと誇らしい。

「ガイアさんもガイアさんのままですよね?」

〈はい、『ガイア』に変化はありません。メタル化により最も変化が大きかったのは、究極大地魔法による金属加工能力が大幅に向上したことです〉

 体が金属になったから、金属を扱う能力が高まったということか。
 これは俺がひそかに考えている計画……ジャングルまでトロッコのレールを引く計画にとても役立ちそうだ。

 レールを引いてトロッコを通せば、それだけたくさんの食料をジャングルから持ち帰れる。
 それだけ住人の胃袋も満たされるし、活力も湧いてくる。
 街の再生もより進むというものだ。

「何はともあれ……これで灯台にも上れますね、ガンジョーさん!」

「ああ、一緒にね!」

 これにて一件落着!
 抱き着いていたマホロを地面に降ろし、手をつないで灯台の中に入る。
 手のサイズも人間に近くなっているから、こういう触れ合い方も出来るようになった。

 灯台の内部は事前に作った3Dモデルをしっかりと反映した作りだった。
 入口は金属製で両開きの扉、中には螺旋階段と電磁魔動式エレベーターがある。

「そうだそうだ、電磁魔動式エレベーターの挙動を調整しなきゃならなかったな!」

 おじさんが一足先にエレベーターに乗り込み、四角柱しかくちゅうのコントロールパネルに触れる。

「……んんっ!? すでにしっかりと回路が組まれている……!? もうボタンを押すだけでこのエレベーターは動くようだぞ……!」

 おじさんは驚愕する。
 おそらく、俺たちの話を聞いていたガイアさんが、灯台の建造と同時にエレベーターの調整も済ませておいてくれたんだ。

 電磁魔動式は雷属性魔力と地属性魔力の産物。
 大地の守護神たるガイアゴーレムなら、その調整は朝飯前だろう。

「とりあえず……みんな、乗り込んでいいぞ!」

 おじさんがエレベーターに乗るよう手招きする。
 それに従い、俺たちはエレベーターに乗り込んだ。

 俺の金属の足とエレベーターの鉄の円盤がぶつかり、カンカンッと高い足音を鳴らす。
 ただ歩くだけでも新鮮な気分になるもんだ。

「よし、動かすぞ。真ん中の円柱には触れないようにな。触れたところで感電したりはせんが、一応安全のためだ」

 おじさんが『▲』のボタンを押すと、円盤は揺れることなくふわっ……と上昇を始めた。
 俺がいた世界のエレベーターより、ずっと優しい挙動だ。
 これなら何かに掴まって体を支える必要もない。

 円盤はぐんぐん加速して、あっという間に約百メートルの上昇を果たした。
 停止する際も揺れはまったくなく、それはそれはなめらかな減速だった。

「後はこの扉を開けば展望台に出られる」

 俺は入口と同じような両開きの扉に手をかけて……開く。

「わあ……っ!」

 夕日に照らされた黄昏たそがれの大空、眼下にどこまでも広がる荒野――
 展望台へと通じる扉の向こうには、今まで何度も見て来た大空と荒野の、今までに見たことがない姿があった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,190pt お気に入り:2,186

飯が出る。ただそれだけのスキルが強すぎる件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,331pt お気に入り:409

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,409pt お気に入り:3,764

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,916pt お気に入り:1,963

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,700pt お気に入り:2,474

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,117pt お気に入り:3,807

処理中です...