上 下
4 / 4
-家族-

3話-【魅惑の甘い罠】は考える。

しおりを挟む
 数分部屋で待ってると、イリシャ先生が戻って来た。誰かを抱えて。

 「あー、イヴちゃんごめんね!イヴちゃんが起きたことをアリナちゃんとサラさんに伝えたら、アリナちゃん安心して倒れちゃって……まだ食べ物持って来てないけど大丈夫??」
 「うん。僕は良いよ。……それより、アリナ姉ちゃんが先だしね。」
 「いや、本当にごめんね??サラさんが代わりに作ってくれてるから少し待ってれば来るわ。」
 「分かった。」

 イリシャ先生はイリシャ先生の腕の中でお姫様抱っこされて眠っているアリナ先生を僕の隣のベッドに寝かした。

 サラさんというのはここの教会の1番偉い修道女で教会の子に厳しいが、全員等しく厳しいし、それは僕たちのことを思ってしていることは、たまに言いすぎた後に見る、木の影に隠れながら死んだような顔をして反省しているのを見てきたので知っている……コホンつまり、アリナ姉ちゃん程ではないが苦労人だ……

 「本当にこの子は自分が悪くないことでも自分のせいにして……」
 「……責任感が強いってだけじゃないの??」
 「……そうね。まあ、それがこの子の悪い癖ではあるけど、アリナちゃんらしいわね。」

 イリシャ先生はアリナ姉ちゃんを介護しながら優しくにふふっと笑った。

 イリシャ先生は自分は平民だって言っているけど、たまに平民じゃやらなさそうなことをする……僕目線ではね。

 そう思っていると、コンコンっと4回ノックする音が保健室の扉からした。それに「どうぞ」とイリシャ先生は言い、「失礼します。」と外から聞こえ扉が開いた。

 「……あら、サラさん早いですわね。」

 「早く持ってきた方がいい気がしたんです。」と、食べ物の乗った皿が乗ったカートを押しながらクイッと眼鏡の縁を上げて言うサラ姉ちゃん。修道女が着るような帽子のような布のようなものから除く綺麗な黒髪と藤色のキリッとした紫の目の美人である。

 「……それで、シスター・アリナの容体は??」
 「アリナちゃんは疲労と寝不足で眠っていますよ?」

 「そう……」と安心したようなキリッとした目を優しくするサラ姉ちゃん。
 うん、サラ姉ちゃんは深く知れば老若男女問わずモテる。……それは、僕も含まれてたりする。

 「イヴくんは本当に元気そうね。良かったわ。」と、サラ姉ちゃんは僕の隣のテーブルに近づき、食べ物の乗った皿を置く。
「うん。もうぜんっぜん大丈夫!」と言い、カッとされて食べやすくしたリンゴを口含んだ。

 「あら、侮っちゃダメよ!また、倒れちゃうかもよ~?」と、すかさず注意するイリシャ先生。「ごめんなふぁ(さ)ーい。」とリンゴを食べながら、軽く答える。

 そんな僕たちを見ながら、サラ姉ちゃんはバレないように顔をキリッとさせながらも唇を見ると若干緩んでるのに気づくが、目が少し悲しそうにも見えた。

 「サラ姉ちゃん、悲しそう……」

 思わず呟いてしまった。すると、サラ姉ちゃんは一瞬目を見開き、「やっぱり子供たちにはバレちゃうものなのね……」と意味深に小さく呟いた。
 「気の所為よ。大丈夫。」と、誤魔化す感じでサラ姉さんは言う。

 「あ、うん……分かった。」
 「イヴくん、今はもっと元気にならないといけないから今はいいけど、後で話さなきゃいけないことがあるの……だから、イリシャ先生に『もう大丈夫』って言われたらその日か次の日にサラ姉ちゃんを探して欲しいの。それでも良い??」
 「え?……う、うん。分かった!」

 なぜか分からなかったけどサラ姉さん……真剣だ。

 「……良かったわ。約束よ??じゃ、サラ姉ちゃんはもう行くね??」
 「う、うん!じゃあね!サラ姉ちゃん!!」
 「後でまた来るわ。」
 「分かりましたー!」

 サラ姉ちゃんは振り返らずに扉を開けて出て行ったが、その背中はいつも通り優しかった。見送った後、「……話って何かな……??」と1人呟く。

 「さぁね、いずれわかるわ。」
 「そうだね……今考えても仕方ないか!」

 なんか嫌な予感はするが、今は考えても仕方ないか……
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...