旧支配者のカプリチオ ~日本×1000年後×異世界化×TS×クトゥルフ神話~

ナイカナ・S・ガシャンナ

文字の大きさ
51 / 120
第二部第三章 クーデターイベント(前日譚)

セッション47 憑依

しおりを挟む
 旅館の階段下に隠れて僕と梵が向き合う。
 周囲に誰もいない事を確認してから梵は話し始めた。

「お前、一〇〇〇年前の人間だな?」
「…………!」

 開口一番の言葉に僕の目が丸くなる。
 一〇〇〇年前。対神大戦以前の世界。剣と魔法の世界になる前の科学の時代。僕がその時代の生まれだという事はステファ達にも話していない。身内で知っているのは今屯灰夜ニャルラトホテプだけ。荒唐無稽過ぎて信じて貰えないだろうと明らかにしていない真実だ。

「その反応、やはりか。隠そうとしなくて良い。……俺も同じだ」
「お前も?」

 梵が頷き、マントの中から一冊の本を取り出した。
 見知った書物――『冒険者教典カルト・オブ・プレイヤー』だ。

「冒険者でもないお前が教典を?」
「便利なんでな。収納機能に通話機能、そして魔術の習得。冒険者だけのアイテムにしておくには勿体ない」

 梵が開いたページ、氏名の欄には『浅間梵/桜嵐玻璃おうらんはり』と記載されていた。

「二重氏名……! 桜嵐玻璃がお前の本名か」
「少し違う。梵も玻璃もどちらも本名だ」

 梵――桜嵐は僕の言葉を否定すると、身の上を話し始めた。

「俺がこの肉体ぼんと一体化したのは今から十年も前の事だ」

 何十年も前にミイラと化した桜嵐が地下より発掘された。
 ミイラは紆余曲折を経て浅間家の手に渡り、霊験あらたかな御神体として神棚に飾られた。その時の桜嵐は、意識はあれど意思はない状態だったので、特に何の感想も懐かなかったという。

 それからしばらくして、栄と梵が浅間家に生誕した。
 梵は生来体が弱かった。度々体調を崩しては寝込んでいた。

 ある日、梵が死病に罹った。薬も魔術も効果がなく、あらゆる看病が通用しなかった。最早神頼みに縋るしかなくなかった栄は、とにかく沢山の神々に祈った。
 連邦の土地神ツァトゥグァに祈り、土地神の叔父クトゥルフに祈り、秩序の神ノーデンスにも祈った。桜嵐ごしんたいに対しても祈った。梵は桜嵐の神棚の前に寝かされていた。

 翌日、梵の病は綺麗さっぱり治っていた。
 一方で桜嵐のミイラも消えてなくなっていた。
 これが意味する事はつまり、

「お前が梵に憑依したという訳か」
「そうだ。その瞬間は覚えていないが、気付いたら俺は梵の中にいた」

 僕と同じだ。僕が和芭の肉体を乗っ取った時と同じ。
 ミイラの不思議な力で梵の病は治った。それどころか梵の肉体は完全無欠の健康体と化していた。その日以来、梵が病に伏せる事は二度となかったという。
 しかし、それは肉体の話だ。梵の精神はどうなったのかというと、

「俺の精神と溶け合っている。とはいっても、幼子の精神だ。おおよそは桜嵐おれの色の方が強い。記憶や衝動なんかは梵のものが残っているんだがな」
「……そうか」

 他人と融合してでも生き永らえるのと、己のまま病死するのとどちらがマシか。僕には分からない。分からないが、桜嵐がいなかったら梵は心身共に死んでいた事だけは確かだ。

「……ちょっと待て。梵の記憶残っているのか、お前?」
「そうだが? お前は残っていないのか?」
「ああ」

 僕は桜嵐に、僕が和芭の肉体に宿るまでの経緯を話した。

「……成程な。恐らくは乗っ取るよりも前に死んでいた事が原因だろう」
「僕が和芭の肉体に宿ったのがシロワニに殺された後だからって事か?」
「そうだ。死人から受け取れるものなど何もない。俺が憑依した時は梵がまだぎりぎり生きていたから出来たが、死んだ和芭とやらには無理だったのだろう」

 成程……。
 言われてみれば、納得の理屈だ。死人は何も渡せない。意識も意思もないのだから、渡そうという発想がまず生まれない。不死者アンデッドは、あれは生者とは別の存在になったと考えるべきだから除外する。
 であれば、僕の闇の中にいる和芭は、もう二度と話す事はないのか。蹲り、動かない彼女はやはり死んだままだというのか。
 …………。

「しかし、なんで僕が一〇〇〇年前生まれだと分かった?」
「匂いがしたからだ。お前以外にも十世紀の時を超えてきた人間を、俺は何人か知っている。俺やそいつらと同じ匂いがお前からしたんだ」
「僕達以外にもいるのか、ミイラ経験者が……」
「ああ。全員が全員、戦闘向きではなかったし、味方でもなかったがな。お前が出会う事はないだろう」
「そうか……」

 安宿部明日音を思い出した。彼も僕と同様、一〇〇〇年を乗り越えて現代に蘇った人間だった。器となったのはゴブリンの肉体だったが。
 まさか僕や安宿部の様な者がそう何人もいたとは思わなんだ。そりゃあ地割れの規模もあの闇の広さも僕には知る由もなかったが、それにしても意外だ。

「ここまでの話は分かった。それで? 『黒山羊の加護』っつーのは一体何なんだ? それを聞きに僕は来たんだぜ」
「『黒山羊の加護』は、ミイラ化を経験した者だけが習得出来る魔術スキルだ。効果は……そうだな。『他スキルの極限強化』と言った所か」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

天日ノ艦隊 〜こちら大和型戦艦、異世界にて出陣ス!〜 

八風ゆず
ファンタジー
時は1950年。 第一次世界大戦にあった「もう一つの可能性」が実現した世界線。1950年4月7日、合同演習をする為航行中、大和型戦艦三隻が同時に左舷に転覆した。 大和型三隻は沈没した……、と思われた。 だが、目覚めた先には我々が居た世界とは違った。 大海原が広がり、見たことのない数多の国が支配者する世界だった。 祖国へ帰るため、大海原が広がる異世界を旅する大和型三隻と別世界の艦船達との異世界戦記。 ※異世界転移が何番煎じか分からないですが、書きたいのでかいています! 面白いと思ったらブックマーク、感想、評価お願いします!!※ ※戦艦など知らない人も楽しめるため、解説などを出し努力しております。是非是非「知識がなく、楽しんで読めるかな……」っと思ってる方も読んでみてください!※

異世界転移魔方陣をネットオークションで買って行ってみたら、日本に帰れなくなった件。

蛇崩 通
ファンタジー
 ネットオークションに、異世界転移魔方陣が出品されていた。  三千円で。  二枚入り。  手製のガイドブック『異世界の歩き方』付き。  ガイドブックには、異世界会話集も収録。  出品商品の説明文には、「魔力が充分にあれば、異世界に行けます」とあった。  おもしろそうなので、買ってみた。  使ってみた。  帰れなくなった。日本に。  魔力切れのようだ。  しかたがないので、異世界で魔法の勉強をすることにした。  それなのに……  気がついたら、魔王軍と戦うことに。  はたして、日本に無事戻れるのか?  <第1章の主な内容>  王立魔法学園南校で授業を受けていたら、クラスまるごと徴兵されてしまった。  魔王軍が、王都まで迫ったからだ。  同じクラスは、女生徒ばかり。  毒薔薇姫、毒蛇姫、サソリ姫など、毒はあるけど魔法はからっきしの美少女ばかり。  ベテラン騎士も兵士たちも、あっという間にアース・ドラゴンに喰われてしまった。  しかたがない。ぼくが戦うか。  <第2章の主な内容>  救援要請が来た。南城壁を守る氷姫から。彼女は、王立魔法学園北校が誇る三大魔法剣姫の一人。氷結魔法剣を持つ魔法姫騎士だ。  さっそく救援に行くと、氷姫たち守備隊は、アース・ドラゴンの大軍に包囲され、絶体絶命の窮地だった。  どう救出する?  <第3章の主な内容>  南城壁第十六砦の屋上では、三大魔法剣姫が、そろい踏みをしていた。氷結魔法剣の使い手、氷姫。火炎魔法剣の炎姫。それに、雷鳴魔法剣の雷姫だ。  そこへ、魔王の娘にして、王都侵攻魔王軍の総司令官、炎龍王女がやって来た。三名の女魔族を率いて。交渉のためだ。だが、炎龍王女の要求内容は、常軌を逸していた。  交渉は、すぐに決裂。三大魔法剣姫と魔王の娘との激しいバトルが勃発する。  驚異的な再生能力を誇る女魔族たちに、三大魔法剣姫は苦戦するが……  <第4章の主な内容>  リリーシア王女が、魔王軍に拉致された。  明日の夜明けまでに王女を奪還しなければ、王都平民区の十万人の命が失われる。  なぜなら、兵力の減少に苦しむ王国騎士団は、王都外壁の放棄と、内壁への撤退を主張していた。それを拒否し、外壁での徹底抗戦を主張していたのが、臨時副司令官のリリーシア王女だったからだ。  三大魔法剣姫とトッキロたちは、王女を救出するため、深夜、魔王軍の野営陣地に侵入するが……

英雄召喚〜帝国貴族の異世界統一戦記〜

駄作ハル
ファンタジー
異世界の大貴族レオ=ウィルフリードとして転生した平凡サラリーマン。 しかし、待っていたのは平和な日常などではなかった。急速な領土拡大を目論む帝国の貴族としての日々は、戦いの連続であった─── そんなレオに与えられたスキル『英雄召喚』。それは現世で英雄と呼ばれる人々を呼び出す能力。『鬼の副長』土方歳三、『臥龍』所轄孔明、『空の魔王』ハンス=ウルリッヒ・ルーデル、『革命の申し子』ナポレオン・ボナパルト、『万能人』レオナルド・ダ・ヴィンチ。 前世からの知識と英雄たちの逸話にまつわる能力を使い、大切な人を守るべく争いにまみれた異世界に平和をもたらす為の戦いが幕を開ける! 完結まで毎日投稿!

大和型戦艦、異世界に転移する。

焼飯学生
ファンタジー
第二次世界大戦が起きなかった世界。大日本帝国は仮想敵国を定め、軍事力を中心に強化を行っていた。ある日、大日本帝国海軍は、大和型戦艦四隻による大規模な演習と言う名目で、太平洋沖合にて、演習を行うことに決定。大和、武蔵、信濃、紀伊の四隻は、横須賀海軍基地で補給したのち出港。しかし、移動の途中で濃霧が発生し、レーダーやソナーが使えなくなり、更に信濃と紀伊とは通信が途絶してしまう。孤立した大和と武蔵は濃霧を突き進み、太平洋にはないはずの、未知の島に辿り着いた。 ※ この作品は私が書きたいと思い、書き進めている作品です。文章がおかしかったり、不明瞭な点、あるいは不快な思いをさせてしまう可能性がございます。できる限りそのような事態が起こらないよう気をつけていますが、何卒ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

旧校舎の地下室

守 秀斗
恋愛
高校のクラスでハブられている俺。この高校に友人はいない。そして、俺はクラスの美人女子高生の京野弘美に興味を持っていた。と言うか好きなんだけどな。でも、京野は美人なのに人気が無く、俺と同様ハブられていた。そして、ある日の放課後、京野に俺の恥ずかしい行為を見られてしまった。すると、京野はその事をバラさないかわりに、俺を旧校舎の地下室へ連れて行く。そこで、おかしなことを始めるのだったのだが……。

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

異世界でぺったんこさん!〜無限収納5段階活用で無双する〜

KeyBow
ファンタジー
 間もなく50歳になる銀行マンのおっさんは、高校生達の異世界召喚に巻き込まれた。  何故か若返り、他の召喚者と同じ高校生位の年齢になっていた。  召喚したのは、魔王を討ち滅ぼす為だと伝えられる。自分で2つのスキルを選ぶ事が出来ると言われ、おっさんが選んだのは無限収納と飛翔!  しかし召喚した者達はスキルを制御する為の装飾品と偽り、隷属の首輪を装着しようとしていた・・・  いち早くその嘘に気が付いたおっさんが1人の少女を連れて逃亡を図る。  その後おっさんは無限収納の5段階活用で無双する!・・・はずだ。  上空に飛び、そこから大きな岩を落として押しつぶす。やがて救った少女は口癖のように言う。  またぺったんこですか?・・・

処理中です...