上 下
74 / 94
喜与恵と宝珠の視点

喜与恵の痛み

しおりを挟む
喜与恵の痛みが、流れてくる。

橋崎先生は、私に言った。

【いつか、幸せを手に入れてもMOON先生。誰かを傷つけるような人間には、ならないで下さいね。子を授かれない事は、望むものにとって、本当に辛い事なのです。】

私は、橋崎先生に頷いたのを覚えている。

「喜与恵、お昼ご飯食べるんだって!」

「成木さんには、連絡してる?」

「うん、ちゃんとしてるよ。」

「なら、よかった。」

喜与恵は、いつも私の体を丁寧に洗ってくれる。

営みをしない私達に、とってお風呂は大切なコミニュケーションの一つだ。

「バスタオルで、拭くね」

「うん」

人間は、なぜ優劣をつけたがるのだろうか…。

宮部さんのように望まない人間も、喜与恵のように望む人間も、何故、報われないのだろうか…。

同じ電車に乗って、同じ駅で降りない私達は、どうして可哀想だと哀れみをもたれ、蔑まれなければならないのだろう…。

「宝珠、拭けないよ」

「ごめん」

私は、喜与恵を抱き締めていた。

望みを叶えてあげられない事が、辛い。

【嫁が、妊娠したんです。不倫相手の子だと100%わかってるんです。あなたも、検査したんでしょ?】

40過ぎのおじさんに検査に行った時に突然話しかけられて驚いた。

私は、幽体だと思っていた。

5年後、あの人はニュースに出てきた。

【三日月さん、やっぱり私ね!許せなかったんです。不倫相手の子を育てられなかったんです。血が繋がってるって怖いですよ!相手は、私の友達でね。五歳の息子の蟹の食べ方が同じだったんです。それでね、やりました。】

一家惨殺事件の犯人になり、自殺した彼が現れて私に話した。


「大丈夫?震えてるよ。」

「大丈夫」

とめてあげたかった。

そもそも、検査結果をしらなければあの人は幸せでいれたのに…。

何故、検査などしたのだろうか?

そんな幽体を沢山見てきた。

【三日月先生、検査をしなければ幸せでした。】

【三日月先生、治療をしなければ幸せでした。】

【三日月先生、妊娠しない理由などいらなかった。】

検査を受けて、治療を受けて、その結果授かる人もいる。

しかし、その一方で、検査を受けて治療しても思い描いた未来を得られなかった人、検査をした事で、うまくいかなくなった人、治療を続けられなくなった人、私は沢山の幽体に話を聞いた。

その悲しみや苦しみや痛みを知った。

「宝珠」

「喜与恵の痛みや悲しみや苦しみの根本を解決出来ない事が悲しい。」

涙がスッーと流れてくる。

「同性を愛するだけで辛いのに、私は子種もない。だから、だから、喜与恵の願いをどんな形でも叶えられないのが辛く悲しい。」

「宝珠」

喜与恵は、私の涙を拭ってくれる。

「喜与恵、生きてる限り苦しむのかな?それなら、こんな拷問はないね。」

「宝珠」

「それでも、一緒にいる時間だけは忘れようね。忘れさせてあげれるようにするから…」

私は、喜与恵にキスをする。

「宝珠」

「喜与恵、私が傍にいるから」

「うん」

喜与恵と何度もキスをした後で、服を着替えてお風呂を上がった。

「何て名前にするの?」

私は、喜与恵から水を受け取って飲む。

喜与恵は、昨日ゐ空さんに渡された二体を動かした。

(う?)

(ううっ)

喜与恵は、また頭を撫でてもらっている。

「宝珠、何て名前がいい?」

「何だろう?ゆっくり考えようか」

「うん。珈琲いれるね」

「うん」

喜与恵は、珈琲をいれてきた。

「はい、混ぜ混ぜして」

(うっ?)

うんうん頷いている。

私と喜与恵のカップに、砂糖を2つ入れて混ぜてくれる。

どうぞと言われた。

「いただきます」

うんうん頷いて、笑った。

私と喜与恵は、珈琲を飲んだ。

「もうすぐ出ようか?」

「嫌だよ。外は、嫌い」

「喜与恵」

「子連れを見ると惨めになるんだよ。だから、嫌なの」

「それでも、彼がね。9時過ぎには来るから迎えに行かなくちゃいけなくてね。ほら、八時だし。」

喜与恵は、時計を見る。

「カラオケとかに行ったら、子供連れいないだろうし。見えないし…。三日月の家に行く?それか、神社で時間を潰して。」

喜与恵は、ポロポロ泣いてしまった。

「何で、こんな優しい喜与恵が苦しまなくちゃならないんだろうね。もっと、優しい世界に喜与恵と生きていたいね。」

私は、喜与恵の手を握りしめた。

二体は、頭を撫で続けてる。

惨めになる。そう言われても、世の中に子連れは多いわけだし。

どうするべきだろうか…。

しおりを挟む

処理中です...