上 下
13 / 18

★アトポスの皮 ※ラニーニャ視線

しおりを挟む
ラニーニャは鏡を見た。

最近、顔が傷だらけになってきている。


「ラニーニャ。最近顔が酷いけどどうした?」


「わからないわ。痒いの。それも全身」

頭の中も痒い。

体中ジュクジュクして痛い。


と、そこへドアをノックする音が聞こえた。


「カルロス様、ラニーニャ様。パン様がお呼びです」



ラニーニャはカルロスと共に応接間に呼ばれた。

何でもカルロスが盗みを働き、捕まったという。


カルロス……馬鹿な男。


カルロスは釈放されたが、条件があった。

それは爵位剥奪だった。


「ラニーニャ。きみが来てからわがストーム家の財産が根こそぎ奪われている」

ストーム公爵当主のパン。

「待って下さい。わたくしは『欲しい』と言っただけで、入手したのはカルロスなんです。カルロスの自己責任ではないですか?」


「カルロスもカルロスだ。なぜ盗みを働いたんだ」

「それはもう……財産が無くなったからです。それに、アトポス退治の賞金もすべて父上が持っていったではないですか」


「そうですわ。アトポスを退治させたのはカルロスなのだから、カルロスに受け取る権利がありますわ」


そうなのだ。

アトポス退治をしたのは紛れもなくカルロスなのだ。


そして、カルロスが自分の側近の騎士たちにアトポス対策の術を教え、アトポス退治に挑んだ。


「いいや。あれは我がストーム家全体の手柄。アトポス退治の賞金は我々がもらったのだ」

「それにラニーニャさん。あなたはアトポスの皮を手にしたではありませんか。アトポスが欲しくて賞金が欲しかったわけではないでしょう?」


ラニーニャは悔しかった。

賞金とアトポスの皮、両方欲しかった。両方が手に入れば一石二鳥。


「アトポスはわたくしのものですわ」


「もういいよ、ラニーニャ。大人しく出ていこう」


きー!!

悔しいわ!!


勝ち気のラニーニャが負けを認めた瞬間だった。













◇◆◇◆












二人は囚人の服を着せられ、市井へと投げ出された。


そして、ドレスも宝石も毛皮も取り上げられてしまった。


しかし、「何かしら財産はあった方が良いだろう」という事で、アトポスのバッグだけは持たされた。



しかし、ラニーニャは痒みの原因がアトポスにあるのではないか? と思っていた。


「ねぇ、カルロス。アトポス売らない?」


「そうだな。金は必要だ」


二人は街なかをさまよい、アトポスの買い手を見つけた。


『貴重品高価買い取りします』という看板を見つけた。

二人はハイタッチをし、店内へ入った。


「これ、売りたいんですが」

「わかった」

ラニーニャは店主にバッグを手渡した。


店主は品定めをするなり、難しい表情を見せた。


「うーん。申し訳ないがこれは値がつかないね」

「値がつかないということはそれだけ高価なんですか?」

「逆だよ」

「「え!?」」



「これ、アトポスの皮なんですよ?」


しかし、

「アトポスだからこそ、値がつかないんだ」


「アトポスの価値がわからないなんて可哀想な人だわ! 別のお店に行くから良いですわ」


ラニーニャはそう言って店を出た。


アトポスの皮に値がつけられない?


安物?


そんなわけがない!!


また、別なお店に入ったが、やはり結果は同じ。


「えへん。それにしても痒いわ。パイプも吸いたいけれど、パイプは没収されてしまったし。ああ苦しいわ」


「そうだな。ラニーニャ、すまない」

「すまないじゃないわよ。あなたが馬鹿をするからでしょ?」


それにしても痒い。全身が痒い。


特に頭が痒かった。

頭を洗えども、洗えども痒い。


「あー、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い、痒い……。それに、顔が痒いから、化粧もできなくなった」


「ごめんな、ラニーニャ」

「うるさいわね。もう離婚よ」

「離婚しても、お前はもう嫁に行けねぇよ」


「何でそんなことあんたにわかるわけ!?」


「お前が強欲だと言うことは王侯貴族では有名だからな」


「何よ!」

「俺の方こそお前など願い下げだね」



「そういや、あんたも顔に傷があるわよ」


「アトポスの仕業だな」


「痒い、痒い、痒い、痒い、痒い……」



かくして、二人は形上の離婚をした。


「俺は盗っ人として行きていた。かくなる上は盗っ人として生きることにした」






ラニーニャはパン屋の前に来た。



パン屋なら、アトポスの皮を喜んでくれるはず?

「これとパン交換してもらえます?」


「申し訳ありませんが、うちは現金のみのお取り引きなんですよね」

「これ、アトポスの皮でできたバッグなんですよ。貴重品なんですよ」

「いいえ。それでも現金でないとダメです」



「アトポスの価値がわからないんですね?」


「いいえ。それにアトポスの皮は痒くなるで有名です」


「なんですって!?」


市井の人がアトポスが痒くなる事を知っている……。

だから、中古品屋は買い取ってくれなかったのか!!


「痒くなる……は誤解ですわよ」


「申し上げにくいですが、あなたの顔、傷だらけですよ」



きー!! なんですって!?


それにしてもお腹すいた……。


ラニーニャは仕方なく、店をあとにした。


お腹が鳴っている。


「このままじゃ餓死してしまう……」


ラニーニャは明日のこともわからないような生活を送る羽目になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:100

兄のマネージャー(9歳年上)と恋愛する話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

【BL-R18】敗北勇者への快楽調教

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:178

【R18】囚われの姫巫女ですが、なぜか国王に寵愛されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,215

好きだと言ってくれたのに私は可愛くないんだそうです【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:29,465pt お気に入り:296

処理中です...