上 下
77 / 125

第76話 日和の膝枕

しおりを挟む

「今年も終わりか……」

 駅を出て、いつもの帰路を歩みながら呟く。

 世間の移り気というものは早いもので、あんなにクリスマスムード一色だった街も、すでに正月の気配が漂っていた。
 スーパーの店頭には鏡餅やおせちの材料が並ぶようになったし、近所の玄関には気の早いしめ縄が飾られるようになっている。

 ちらほら残るイルミネーションだけが、聖夜があったという事実を主張していた。

「さむ……」

 凍えるような冷気に思わず身震いする。
 
 12月27日の月曜日。
 今日は、今年最後の出勤日だった。

 長いようで短い一年だったと、鋼色に染まった空を見上げながら感慨に耽る。
 風邪をひいてしまわないよう、自宅のマンションへと足早に急いだ。
 
「おかえりー!」

 帰宅すると、胃袋を刺激する匂いとともに、私服にエプロンを着た日和が出迎えてくれた。 

 思わず、固まってしまう。

「どうしたの? そんな呆けた顔して」
「あ、いや……なんでもない」
「へんなの」
 
 日和がくすりと笑う。

 合鍵を渡して数日経つが、家に帰ったら誰かが迎えてくれるという感覚には未だに慣れない。
 むず痒い感慨に耽りつつ、コートを脱ぐ。

「あっ、今日それ、着てくれてたんだ」

 コートの下から姿を現した厚手のセータを見て、日和が声を弾ませる。

「すごく温かいから、気に入ってる」
「ふふっ、ありがと。プレゼントしてよかった」

 言って、日和は夏の空みたいな笑顔を浮かべた。

 二言三言交わしてから、僕はリビングへ。
 着替えを引っ張り出してきて、キッチンで何やら煮込んでいる日和に声をかけた。

「シャワー浴びてくる」
「いってらー。あっ、お風呂溜めておいたよ」
「え」
「寒いし、その方がいいかなって。あ、もしかして、断固たるシャワー派だった?」
「いや……単純に溜めるの面倒だから、成り行きのシャワー派」
「だと思った! ダメじゃない、寒いんだからしっかり身体温めないと」
「シャワーでもそこそこ温まる」
「とか言って、風邪こじらせた人はどこの誰かな?」
「それを言われると何も返せない」

 可笑しそうに笑った後、日和は女神みたいに微笑んだ。

「というわけで、大人しくほかほかしてきなさい」
「ああ、うん……ありがとう」
「どういたしまして。あ、それと今日の夕飯、めっちゃくちゃ時間かけた自信作だから、楽しみにしてて!」
「はやる気持ちが抑えられなくてカラスの行水になりそう」
「だめー! まだ時間かかるから、ゆっくりしてくるの!」

 脱衣所に押し込まれる。

 お湯に浸かるのは、この前の箱根温泉以来。
 この部屋の湯船を最後に使ったのは、いつだろう。

 お風呂の心地よさを久々に堪能する。
 日和の言いつけを遵守して、しっかり身体を温めた。

 お風呂を出てリビングに戻ると、日和がテーブルに夕飯をセッティングしているところだった。

 真ん中に置かれた大鍋の中に、見たことのない料理がぐつぐつと音を立てている。

「なんか、すごいのが鎮座してる」
「スペアリブの赤ワイン煮込みだよ!」
「名前からして美味しそう感半端ない」
「ふっふー、なんたって4時間かけた力作だからね!」
「昼から煮込んでたの?」
「うん! だから、すっごく柔らかくなってると思う」
「それは楽しみ」

 膨らむ期待と共に、二人で手を合わせる。

「骨は取ってあるから、そのまま食べられるよ」

 ありがたい気遣いに感謝しつつ、鍋からスペアリブをよそう。

 ほかほかと漂う甘い香りと、ぷるんと身を揺らす脂身。
 もうビジュアルからして美味しそうな肉の塊に齧り付く。

 瞬間、赤ワインの風味がぶわっと漂ってきた。
 そのまま歯を立てると、抵抗もなくほろりと崩れたスペアリブから、醤油と脂の甘みがじゅわりと広がる。

 思わず目を閉じ、天を仰いでしまった。
 口の中で、豚の旨味や玉ねぎの甘み、にんにくの風味などが複雑に絡み合って、唯一無二の味を演出してくれている。
 
 日和が宣言した通りこれは、なんというかもう、

「とんでもなく美味しい」
「よかった!」

 それから、箸が止まることはなかった。
 
 何かに取り憑かれたように、無心でスペアリブを頬張った。

 ご飯は一回、お代わりした。
 日和は三回お代わりしていた。
 毎度のごとく、ブラックホールについて考えた。

 食べ終えて、食器も洗って、リビングに戻って来ると、日和はソファの端っこに腰掛けていた。

「おかえり~」
「ただいま……なんでそんな端に座ってるの」
「なにって、見ての通りだよ」

 ぽんぽんと、日和が自分の太ももを叩いてにこにこしている。

「いや、わからん」
「わかってよ、言うの恥ずかしいんだから」

 黙考すると、なんとなく察しがついた。

「これ、外れていたら笑い飛ばして記憶から消して欲しいんだけど」

 壮大な予防線を張ってから、口にする。

「膝枕?」
「せーいかい」
「なぜ?」

 尋ねると、日和はほんのり頬を赤らめた。
 「あー、えっとねー」と、視線をうろうろさせ、頬をぽりぽりしながら口を開く。

「私も、治くんを甘やかしたいというか」

 甘やかしたい。
 甘やかしたい。

「余計、なぜ?」
「治くんにはいつも、良くして貰ってばっかだからさ。私も、治くんに何かしてあげたい」

 ……ああ、なるほど。

「充分、色々してもらっていると思うんだけど」
「それくらいじゃ全然足りないの」

 即答されて、押し黙る。
 足りてるか足りてないかは、受け手側の主観評価に依るものなので、僕が判断を下せる領域ではない。

「あと今日、今年最後のお仕事だったんでしょ?」
「まあ、そうだね」
「今年、お仕事たくさん頑張った分、癒してあげたいの。……だめ、かな?」

 僕は以前、箱根で日和に膝枕の提案をされた時のことを思い起こした。
 あの時は、そんな間柄でもないだろうと提案を断った。

 今は、どうだろうか?

 答えは、次の行動が全てである。

 後ろ手に頭を掻きながら、日和の隣に腰掛けた。
 身体が浮つくような緊張感と共に、身体を倒す。
 
「……お邪魔、します」
「ふふっ、ようこそー」

 誘惑に負けたと言われれば、そうかもしれない。
 美少女の膝枕という、いわゆる男の夢が詰まった提案に抗えない欲求の奔流を感じた。

 恐る恐る横になって、日和の太ももに頭に乗せる。
 お腹のほうを向くのはなんとなく躊躇われたので、反対向きに。

 上は努めて見ないようにした。

 日和の細い太ももは程よく弾力がありつつも、マシュマロみたいな柔らかさがあった。 
 布越しに伝わって来る体温はじんわりと温かく、柔軟剤と日和本来の匂いが合わさって嗅覚が甘ったるくなる。

 それらの情報を処理できるキャパを持っているはずもなく、案の定、激しい緊張が身体を襲った。

「そんな緊張しなくていいのにー」
「……わかるんだ」
「そりゃあもちろん。でも、これはこれで可愛いいからよし」

 くすくすと、頭上から笑う声。
 可愛い、と言われて妙に動揺してしまった事は、なるべく考えないようにする。

「ほら、力抜いて」

 柔らかい声と共に、頭に掌を乗せられる。

 そのまま優しく、撫でられた。

 細い指の腹がさらさらと音を立てて、髪を梳く。

 女の子の膝の上で頭を撫でられるという感覚。
 それは、今まで感じたことのないくらい心地よくて、さっきまでの緊張が嘘のように解れていった。

 自分が撫でている時、日和がなぜあんなにもとろんとした表情を浮かべているのか、なんとなく理解した。
 
「治くん、ほっぺすごい緩んでる」

 嬉しそうな声。

「……なんか、気持ちよくて」
「ふふっ、かーわいい」

 さらに、嬉しそうな声。

 しばらくそのまま、日和の掌に身を任せた。
 暖房の音と、時計が秒針を刻む音と、髪を梳く音が、ゆったりと流れる。

 なんだか思考がふわふわしてきた。
 まだ夜も浅い時間のはずなのに、徐々に眠気がやってくる。

 ほんわりと心地の良い感覚の中、だんだんと瞼が落ちてきたその時、

「お仕事、お疲れ様」

 不意に、労いの言葉をかけられる。
 なぜだか胸が、きゅうっと締まった。

 なんだ、今の。
 
「……うん、ありがとう」
「あや、珍しく素直だね」
「そんな気分の時もある」
「そっかそっか」

 手が止まる。
 考え込むような気配。

「疲れた時とか、辛いこととかあったら、遠慮なく言ってね」

 頭をぽんぽんされる。

「でも、迷惑じゃ」
「全然迷惑じゃないよー。むしろ言ってくれた方が、私としては嬉しいな」 

 どう反応していいか、わからなかった。

 今まで誰かに、こんな形で労られたこと、なかったから。
 疲れた時も、辛いと感じた時も、全部全部、一人で処理してきたから。

「……なるべく、言うようにする」
「ふふっ、よろしい」

 満足げな声と共に、撫で撫でが再開する。
 もはや言葉を発するのも億劫なくらい、眠気に支配されつつあった。

「寝ていいよ」

 僕に忍び寄る睡魔を感じ取ったのか、日和が慈しむような口調で言う。

「でも」
「いいから。私のことは、気にしないで」
「……じゃあ、20分だけ」
「うん、いいよ。というか、前も20分だったね」
「一番最適な仮眠時間が、20分って言われてる」
「ほえー、そうなんだ」
「たぶん、時間通りに起きると思うけど、もし20分過ぎても目覚めなかったら、起こして欲しい」
「うん、わかった」

 了承の意を聞けて、安堵と共に目を閉じる。
 睡眠に入る感覚としては、今までにないくらいの穏やかさだった。

 日和に頭を撫でられながら、そのまま眠りへと落ちていった。
しおりを挟む

処理中です...