上 下
19 / 66
本編

平民との結婚より……

しおりを挟む
両親が悪鬼の形相になりました。

「なんと失礼なっ」
「そうですわ、ノエルちゃんが売れ残るはずございません!」

 そうですわよ、言ってやってくださいまし! わたくし嫌われてなんていませんわよ!?

 お父様がちょっと声のトーンを押さえて質問しました。

「だいたい、長男だろう? それなのに、ブーシャルドン家の婿に入れるというのかね」
「ああ、そこは大丈夫です。この学園以外大した財産無いから、うち」
「いやいや、でもだな、こちらにも事情が──正直、魔力の強い者同士の結婚は、リスクがあるだろう?」

 学長が黙しました。

 ええ、それは王家も含め、貴族全体にとっての悩みどころですわね。

 少子化傾向が物語っているのです。

「でもブーシャルドン侯爵。私自身は嫡子ではないし、息子の魔力が強いと言っても、ノエルくんに比べれば微々たるもの。さらに、私の家は下の娘三人合わせて、四人も生まれている。しかも末っ子までそれなりに魔力有りだ。子沢山家系との婚姻は、確率的に魅力ではないですかな?」
「魔力のある孫が……たくさん──」

 お父様とお母さまの脳裏に、おそらく可愛い赤ちゃんの姿が──おじーたんっ! おばーたんっ! とキャッキャッしている光景が──浮かんだのでしょう。

 うっとりと目をつぶっておりますわ……。

 しかしすぐにハッと我に返り、首を振りました。

「いや、こちらで目星をつけている子がいるのだ」

 そうですわよ、言っておやりなさいお父様!

「まさか平民ではないでしょうな?」

 学長はすぐにピンと来たようで、お父様とお母様がギクッとなっております。

「平民が資格を取るのを待つより、娘さんよりも魔力の弱い貴族の子息を婿に迎える方が、跡継ぎができる確率はいいでしょう? うまいこといけば、隔世遺伝とやらで、魔力のめちゃくちゃ濃い孫が誕生する可能性も大きい」

 わたくし、ハラハラしてしまいました。

 お父様が説得されてしまうのではないかと。でもお父様は、わたくしの祈るような視線を受け、苦笑いしながらおっしゃいました。

「いや、俺は待つよ。優秀な若者が自力でノエルを勝ち取るのをね」

 素敵な響きですわ! それにもうアレクと約束しているし、貴族たるもの、そう簡単に一度決めたことを覆せません!

「学長、お父様の言う通りですわ! お断りします。だってわたくし、アレクと既に──ふごっふごっふごっ」

 すごい勢いで、お父様に口を塞がれました。

 ちょ、お父様、鼻まで一緒に塞がないで、死にますわ。

 その隣で、お母さまに小さく窘められてしまいました。

「ノエルちゃん、労働者階級以下の平民との結婚は、うかつに口にしてはいけないわ。孤児であるアレクならばなおさら、蔑みの対象になってしまいます。それなりの実績が必要なの。アレクちゃんが国家研究員になってからでないと、口外してはいけません」

 わたくし、しゅんとなってしまいました。でもおかしいですわ! わたしくし納得がいかなくて、お母さまの耳に囁き返しました。

「アレクは十三歳で既に功績を残しているわ。もう今からでも飛び級で卒業して、中央魔法研究所にお勤めできると思いますの」

 そうよ、最年少国家研究員が誕生するところだったのに!

「だって、アレクちゃんが断ったのよ。自分はまだ未熟だって。学園に残りたいって」

 動悸が速くなりました。……アレク、すぐ婚約発表できる立場になれたはずなのに、先延ばししましたのね。

 コソコソ話をしているわたくしたちの横で、いつの間にか学長とお父様の言い争いが勃発していました。

「だいたい、売れ残ることは絶対にないぞ! 嫌われそうな性格をしているかもしれないが、すごくいい子なのだからな! おそらく可愛すぎるからやっかみを受けるのだ。こんな学校さっさと退学して社交界に出れば、結婚相手など引く手あまたなのだぞ」
「こここ、こんな学校ですと!? 貴様、昨今は貴族の子女は子を残すためだけではなく、知力と体力と教養に溢れ、魔法技術を磨かねばならぬという風潮を知らんのか」
「知っておるとも、だからうちの妻も未だにノブレスオブリージュってるのだろう」

 ねーっ、と二人で顔を見合わせる両親に、わたくしはちょっとうんざりしました。

 暑苦しいですわ。

 とくに夫人を病で亡くした学長には、イラッと来たようです。

 昔、わたくしのお母様に求婚したこともあるというこの学長ですが、振られた後にお見合い結婚。その後は愛妻家として知られていたとか。奥様が亡くなった時はやせ衰えて、二十は老けて見えたと聞きましたわ。

 でも今は復活して、なかなかのイケオジなのよ? 再婚なさればいいのに、と思ってしまいます。

「とにかくだね、来学年からうちの息子をよろしく頼むよ、ノエルくん」
「ちょっと待ってくれ、それだけかね」

 お父様が口を挟みました。

「なんだね、とっとと領地にお帰りください侯爵」
「呼び出したのはお前だろう! うちの娘、何かトラブルに巻き込まれているようだが? ──その、やはり嫌われているのかね?」

 学長は、ああ、と呟くと、わたくしを見てほほ笑みました。

「まあ、君が他の生徒を階段から突き落としたり、学食を横取りしたり、皆の目の前で服を破ったりなんて噂は、私は信じておらんよ」

 服なんて破ってませんわよ!? ……と考えてから、あれ? と思い出しました。

 もしかして、カエルが服の中に入った時のことかしら。

 アリスさんは、カエルアレルギーのくせに、なぜかカエルに好かれます。

 屋外授業で写生大会をしていた時のことです。

「カエルが服に入ったわ!」

 とブラウスのボタンをさらに広げたアリスさんに、みんな鼻の下を伸ばして何もしないのですもの。

 薄情な人たち!

 だからわたくしがアリスさんにとびかかり、ビリバリッとブラウスを破ったのです。

 手を突っ込んでブラの中とか探りましたが、カエルはどこかに逃げてしまったようで、もういませんでした。

「周囲で百合がどうこう大騒ぎしておりましたわね、まさかあのことでしょうか」
「君はなんというか、本当にちょっと残念な子だな」

 学長に言われて、また両親がヒートアップしてしまいました。

「君が嫌じゃなければ風評被害にも負けず、卒業までのもう一年、わが校で学んでくれたまえ。卒業パーティーは息子と出てくれると嬉しいのだが」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:304

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:1,554

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,216pt お気に入り:745

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:858

処理中です...