僕の分断面、その欠片と

balsamico

文字の大きさ
上 下
3 / 5
僕の分断面

僕の欠片 3

しおりを挟む
3年連続で大学入試に失敗した信ちゃん。親のコネで就職した会社を勝手に退職して部屋に引きこもった。


本家の長男として県内の国立に行くのが当たり前なのに。3年目の受験は投げやりだったらしい。

僕は次男だったから東京の私大に行かせて貰えた。
信ちゃんがしっかりしてくれないと、僕まで就職で地元に連れ戻されてしまう。


信ちゃんの結果は酷い有様だったのに、いもじゃは東京の国立を現役で合格して八森を出て行った。
この土地や信ちゃんが嫌だったんじゃないか。

卒業後は外資の金融に入ったとか。
いもじゃと信ちゃんの評価は正反対になった。





僕も大学卒業後は邦銀に入った。いきなり支店から本部の投資銀行部門に配属になって確率関数や統計とにらめっこになった。僕は文系の経済学部出身なのに。


さっぱり分からなくて先輩に泣き付くと、ファイナンス入門の一冊の本を紹介された。その本は読みやすくて、分かりやすかった。
情報会社が主催するセミナーでその本の著者が講師の研修会があると知り、速攻で申し込みをした。


高級ホテルの宴会場を使用した研修会。世界的な指標の変更に伴う国内基準の見直しがテーマだった。
内容は大して理解出来なかった。
分かったことは見直しの期限までに会社の基準を合わせること、それが出来ないと会社自体が詰むという事は大変理解できた。
先輩と一緒に来たので、詳細は後日レクチャーして貰うことにした。


会場から出る際にどこかで見覚えがあるような顔を見た気がした。
もう一度よくよく確認すると垢抜けして分かりにくかったけど、それはいもじゃだった。


身体にフィットさせた質の良いスーツ、パリッと糊の効いたクレリックカラーのシャツ姿で、喉元のボタンはひとつ開いていた。


先輩に先に会社に戻ってもらい、立ち去ろうとしている、いもじゃに声をかけた。

「八森さん!  八森嘉之さん」

いもじゃを本名で呼ぶ。


いもじゃはたちどまり振り返った。
呼び止める僕に素早く目を走らせるけれど、心当たりは無く疑問に思っているみたいだ。 


「僕、誠人。八森の信の弟。覚えてない? 」


いもじゃは過去の亡霊を見たかのような反応をした。
今のピカピカのいもじゃを考えたら、あの時の八森は黒歴史だ。


お互いに名刺を交換して、後日食事に行く約束を取り付けた。
昔の信ちゃんは、いもじゃに執着していたから、帰省した時の軽いネタ集めのつもりだった。


これがのちに自分の首を絞めることになるとは思わなかった。






昼間は人目があるから外には出ない。
隣の集落にあるコンビニにチャリで向かった。
ずっと家にいる訳ではなくて、隣の集落で季節性のバイトがあればやった。
過去の貯金とそれで稼いだ金を少しつづ取り崩して生活していた。


離れに住み、親に寄生していたので光熱水費は無料、食費も無料。
取り崩した金は社会保険、携帯代や嗜好品や雑誌などの購入に充てた。




大学入試を失敗して親のコネで地元の建設会社に就職した。
真面目なタイプもいたけれど、やたら大声の大きい人や体育会系のノリが幅を効かせていて自分には相容れなかった。


飲み会では飲みを強要され、二次会三次会ではキャバクラや風俗を強要された。
先輩達の会話は野球と酒と女の話ばかりで、しんどかった。


本当に辛かったのは自分達の仕様のミスを下請けのミスにしリベートや接待を強要していることだった。
そんなことはよくある話らしく、こんなことを繰り返して故意に裏金を作っていたらしい。


目の前で正義がねじ曲げられていく。
立場の弱い人が踏みつけられていく。それに間接的にでも加担するのは耐えられない。


責めたてられる原因を作ったはずの自分は、安全な場所でただ見ているだけ。
いもじゃを一方的に責める親を止められない自分。何もしないなら親と同罪だ。
もうあんなのは厭だと思った。


勝手に会社を辞めてきたので親と喧嘩になった。親は自分のわがままで辞めたと思っている。事情を説明しても、きっとそれが仕事だ、現実はそんなものだと言ってくることは目に見えていた。


役場の採用試験を受けろとうるさく言う親を尻目に、自分でハローワークに通い仕事を見つけてきた。


そこは無理筋の目標を掲げ、達成出来ないとおかしいと従業員を追い詰めるブラックな会社だった。常に求人が出る会社で、人は居着かず、すぐに新しい人に入れ替わっていく。1年しがみつき精神的にも体力的にも疲弊し、限界になって逃げるように辞めた。


疲労で身体が沼に沈んだように重く布団から起き上がれない。なかなか寝付けず昼夜が逆転する。
家から全く出れない日々が続いた。
久しぶりに外に出ると季節は冬から春へ変わっていた。



農業を手伝うのも有りかなと思い、親戚の農作業の手伝いをした。


しばらく続けていたら縁談の話が持ち込まれた。農家の入り婿の話だった。
働きぶりを観察されていたらしく誰かのお眼鏡にはかなったようだ。
家は東京にいる弟の誠人に継がせるらしい。体の良い厄介払いだ。


いもじゃのことがあって、また誰かを傷つけてしまうのが怖くて人と関わってこなかった。
親は認めたくないだろうけど多分自分の性的志向は同性だ。


縁談を断ると親は怒りだした。どうやら縁談を最終手段の最善手と考えていたようなのだ。毎日顔を合わせるたびに言い争いをして、しまいには離れに閉じ籠もった。
もう法事や地域行事にも出ない。


これまでも近所や、親戚の評判は芳しくなかった。
いい歳した男が家でぶらぶらしている。
家で何をしてるか、交流もしないので何を考えているのか分からない。
周りが不安に思う気持ちは分からないでもない。


今回の縁談の話も親や親戚がやっと見つけてきたものだろう。
現状の打破を狙ったものだ。




もう疲れたと思った。
昼夜が逆転した生活。栄養バランスを欠いた食事。風呂に入ることも食べる事も億劫でしかたない。


自分は何で生きているんだろう。


早死にしようと思ってタバコを吸ってみた。一酸化炭素やニコチン、有害物質を体内に取り込む緩慢な自殺。


臭くてむせる。
でも、一口吸い込んで一瞬くらりと陶酔するものがあった。


これがタバコが止められなくなる要素か。さらにもう一口、甘美さを求めて煙を吸い込んだ。


その後はタバコ会社の狙いどうりにニコチンに病みつきになったし、タバコを求め定期的に風呂に入って外に出るようになった。
肉体的な死と社会的な死を目論んでいたのに、少し健康になってしまった。


夜のコンビニでタバコとコーヒーを買う。店外に出るときに声を掛けられた。
小ざっぱりした男だった。


これまで生きてきて、何回か男に声を掛けられた事があった。こんな田舎でも。
何となくお仲間と分かるのかもしれない。


あのことがあってから、じりじりした焼けつくような欲にかられても一人で処理して片付けてきた。もう性で人と関わりトラブルになるのはごめんだ。


無視して行き過ぎると、腕をつかまれ男と対峙させられた。

「信! 」

名前を呼ばれて初めて男の顔をみた。
体躯も立派で垢抜けた、いもじゃがいた。

 
あばたも全然気にならない、もう僕のいもじゃ、じゃない、元いもじゃだ。


しおりを挟む

処理中です...