世界の裏側

あおい たまき

文字の大きさ
上 下
11 / 11

最終章・世界の裏側

しおりを挟む
  ***
 和冴の地元のあたりは大学から少し離れた郊外にあった。そう距離のないところなのに、和冴は私に地元のことを話したことがない。母親のことはもちろん、父親や兄弟のことも、何一つ言わなかった。


 ……ううん違う。私が聞かなかったんだ。和冴を取り巻く環境や、人に嫉妬心を覚えた。そればかりにかまけて、興味ももたなかった。和冴がどんな痛みを、抱えているかなんて考えもしなかった。


 その上、ひどい言葉を並べ立てて、和冴を追い詰めていたんだろう。馬鹿は和冴じゃない。私じゃないか。
 和冴と向き合いたい。はじめまして、から、やり直したい気分だ。







「いらっしゃいませえ、大根おいしいですよぉ」
 遠くから、声が聴こえた。

「あら、かわいいお兄ちゃんだねえ」
「ほんと、イケメンってやつだね」
 おばさんたちの囲みの上から、ひときわ大きな、男の頭が出てる。

「和冴!」
 私は遠くから叫んだ。和冴は一度、大きく辺りを見回してから、私に気付いた。


「ごめんなさい、ちょっと……ひ、ひかちゃんっ」

周りに謝りながら人垣をわけて、私を呼んだ和冴の目には、涙がたまっていた。

その涙に驚きながら、和冴のもとに駆け寄ると、彼は私をぎゅっと、人目もはばからず抱き締める。


「ちょ、和冴」
「ひかちゃん、なんでここにいるの?チリに行ったんじゃなかったの?」
 和冴の大きな体は震えていた。細く絞り出したような声は、涙で濡れてた。

「バイバイなんて言わないでよ。俺、頑張って働いてひかちゃんのこと、追いかけるから。だから、一緒にいて。お願い」

 なんだ……和冴。私のことちゃんと好きなんじゃん。ちゃんと、泣けるんじゃん。
 私は何を不安がっていたんだろう。何を怒っていたんだろう。


 私は和冴の背を抱き締めながら、また可愛くないことを言う。


「バカじゃないの?どうしてすぐに信じるの。嘘だよ、チリなんて、嘘に決まってるじゃん」
「う、嘘?じゃあサヨナラも嘘」
「あるわけないサヨナラなんて……こんなに、好きなのに」
 和冴は私の本音を聞いてとうとう、涙をぬぐうほどに、涙を落とした。


 ずっと、不安だっただろう。キライ、キライばかり言ってきた。好きって言葉を求めるばかりで、伝えてこなかった。


 どんな気持ちで
「ひかちゃんがどう思っても俺は好き」
 なんて言葉を私に囁き続けていたんだろう。



「和冴」
 私は背伸びをして、背の高い和冴の、頬を包んで笑う。


「ごめんね」
 和冴はこどものように泣きながら、首を横に振る。
「和冴」
もう一度、愛しい人の名を呼ぶ。和冴は子犬のような瞳で私を見つめた。


「好きだよ」
「……俺も、俺も好き」
 和冴はそう告げて、笑った。その笑顔は、いつも誰かに向けている笑い顔より、とても輝いている気がした。



 和冴、いつか本当に二人で、世界の裏側を見に行ってみようか。きっとどんな世界でも和冴と一緒なら、世界一、輝いて見えると思うんだ。了。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...