上 下
5 / 11

5 不思議な占い屋

しおりを挟む
 2022年7月18日

 私は置時計を手に入れる為、魔法少女を探し回っていた。今まで三回とも、時計を受け取ったのはこの日だ。

「こんにちは!」

 後ろから突然話しかけられ、私は驚いた。

「もう四回目だよ?また必要なの?」

「はい…。」

「仕方ないから占ってあげるね!」

 そう言って彼女は私の手を引いて路地裏に案内した。


 そこには占いの屋台があった。屋台にはピンク色の少し派手めの看板が置かれており、「サリリの占い屋さん」とデコレーションされた可愛い文字で書かれている。

(本当に占いやってたんだ…。)

「さぁさぁ座って!」

 私は促されるまま屋台の正面に置かれた椅子に座った。

 タロットカードを取り出した彼女は、信じられない程のスピードでカードを切ってテーブルに伏せた状態で並べていく。

「この中から好きなカード5枚めくってね!」

 私は言う通りにカードをめくる。

 めくったカードの意味は分からないが、魔法少女はうんうん唸っている。

「もしかして5歳以前の記憶がない?」

「え?」

 確かにその通りだ。私には5歳以前の記憶がない。何故かは知らないし、それ程気にしたこともなかった。

「はい。あまり気にしてなかったんですけど、私にはその頃の記憶がありません。」

「そっかぁ…じゃあ聞いても分からないかもしれないね…あなたはその頃○〇って所に住んでたはずなんだけど覚えてる?」

 ○〇は樹君の実家のある町だ。そして恵奈が昔住んでいた所でもある。

「あなたはその当時の記憶を取り戻す必要があるみたいね。」

「それってどういう…」

「はい!占い結果が出ました。2007年1月10日に行って下さい!」

「え?」

「え?じゃなくて、その日に行ってくれば分かるから!」

 ほらほら!と言って無理矢理背中を押される。力が強いのか、かなり痛い。

 私は訳もわからないまま屋台を追い出されてしまった。

「ちょっと待っ…」

 どういう事なのか問いただそうと振り返れば、そこには屋台も魔法少女の姿も無かった。


 夢でも見ていたのかとも思ったが、私の手には魔法の時計がある。

(15年前…?何があるってのよ…。)

 私は家に帰ると魔法少女に言われた通りに時計を設定した。




 2007年1月10日

 目覚めると知らない部屋だった。母が起こしてくれたようだ。

 全く知らない部屋のはずなのに、既視感を覚える。それに関しては自分の記憶がないせいだろう。時計を確認すれば、七時半だった。

「おはよう。お着替えして顔を洗っておいで。」

(若いころのお母さん……。)

 さっと着替えた私は、場所が分からなくて母に聞く。

「わかった。洗面台どこ?」

「あらあら?甘えてるのかな?」

 本当に分からないんだけど…。

「一緒に行きましょうね?」

 着替えも随分早かったし、洗面台なんて言葉…教えたかしら?と母は呟きながら私を案内してくれた。

 顔を洗い、歯磨きをしてトイレを済ませる。

「偉いわ!一人で歯磨きするようになったの?」

 当時の私は一人で出来なかったらしい。

「う、うん。」

 普通にしているつもりだったがそう言われると、なんだかなぁと思ってしまう。

(やりにくいなぁ…。気を付けないとね。)

「それじゃあご飯にしましょう。」

「そうだね。たまには私が作ろっか?目玉焼きで良い?」

「え?」

 母は目を見開いて驚いている。

(しまった!今の私は四歳。いくらなんでも不自然過ぎる。誤魔化さなきゃ。)

 さっき気を付けようと思ったばかりなのに、私はまだ寝惚けているのかもしれない。

「テレビで見た。」

「あっ。そういう事だったの。」

 とりあえず納得してくれたようで何よりだ。

 朝食は焼き魚と卵かけご飯だった。

 久しぶりの母の料理にもくもくと食事をとっていると…。

「綺麗に食べられるようになったな。ちゃんと骨も取ってるし偉いぞ。」

 と父に褒められた。

「いや…もう子供じゃないんだから、汚い食べ方してたら恥ずかしいよ。」

「ええ??子供だろ…。」

(私のバカ……。)

「テレビの真似っこみたいよ?」

「そういう事か…。」

 勝手に納得してくれて助かった。

 喋れば喋る程ボロが出る。

(子供の頃どんな風に話してたかなんて覚えてないよ。もう、ある程度開き直っちゃおう。)


「今日は樹君の家で遊ぶんでしょ?あんまり恵奈ちゃんと喧嘩しちゃダメよ?」

「え?」

「あれ?忘れてたの?約束してたじゃない。」

(樹君…?恵奈ちゃん…?)

「うっかりしてた。明日と勘違いしてたみたい。」

「あらそうなの?お母さん準備できたら声かけるからね。」

「うん。」

「お父さんは?」

「お父さんはお仕事よ。」

 考えてみれば当たり前だった。

「お父さんは何の仕事?」

「お父さんはね。火を消すんだ。どうだ?恰好良いだろ?」

「火を消す?あぁ…消防士って事?それだと分かりにくいよ。」

「え?あ、あぁ…すまん。」

 父は意気消沈してしまった。なんだか可哀そうな事をした気がする。

 私の記憶では父は会社員だったはずだ。公務員ではない。

(私の記憶が失われるような何かがあって、仕事をやめて引っ越した?)

 普通に考えれば転職しただけなんだろうけど…。

「じゃあ仕事に行ってくるよ。」

「行ってらっしゃい。」

「行ってらっしゃいのチューは?」

「え?しないけど。」

 父は落ち込み、今日は娘が冷たい…と言って出かけて行った。

「慧ちゃん、今日は様子が変ね…。家でゆっくりした方が良いかしら?」

(待って、それは困る。)

樹くんと恵奈ちゃんは、失われた記憶の手掛かりかもしれない。

「大丈夫だよ。元気だし、樹くんと恵奈ちゃんに会いたくて会いたくて震えるよ?」

「なにそれ?」

(あれ?西野ナナってまだデビュー前だったっけ?)
しおりを挟む

処理中です...