緑の丘の銀の星

ひろみ透夏

文字の大きさ
上 下
57 / 63
第17話 女王の想い

01

しおりを挟む

 議会が終わると、わたしはトモミとアユムがいる部屋に案内された。

 部屋に入るなり、トモミは心配そうに駆けよってきて、
「大丈夫? ひどいことされなかった?」と、わたしを気づかった。

 いっぽうアユムは窓に張りつき、ときおり通り過ぎる小型宇宙船に歓声を上げていた。

「ひとまず、地球人が攻撃されることはなくなったよ」

「よかった……本当に……」
 トモミが涙ぐみながら微笑ほほえむ。

 そのとき、わたしの背後にあるドアが音をたてて開いた。こわばるトモミの表情を見て、わたしはあわててふり返った。


「勝ったと思っているのか?」

 そこに立っていたのは、ジランダ議長だった。

「勝ったのはわたしたちだ。正直、地球人への攻撃を議会が認めるのは難しいと思っていた。だが女王陛下が取りつけてくださったのだ。陛下はかしこいお方だよ。きさまの肩を持つようなふりをしながら、しっかり十年後の攻撃を、銀河連合議会で確約かくやくしたのだからな」

「そんなことにはならないよ。地球人も進化している」

 わたしの反論に、ジランダ議長はくつくつと笑った。

「たった十年で、あの野蛮やばんな生き物が進化などするものか。おい小娘。おまえは、いずれこの男に殺されるのだ。楽しみにしておけ」

 するとトモミは、わたしの背中にかくれながら、ジランダ議長をにらみつけた。

「ふん。いかにも野蛮やばんで、排他的はいたてきな生物の目つきだ」

「そう言うあなたは、ご自分の姿が見えていないようだ」

 わたしの言葉に、ジランダ議長は赤黒い顔をさらに赤く染めて、わたしの胸ぐらにつかみかかろうとした。

 そのとき――。

「立ち去れ」

 ジランダ議長の背後から、威厳いげんをこめた女性の声がした。

 親衛隊長だ。

 ジランダ議長は、ふんっと鼻を鳴らして、どすどすと部屋から出ていった。

「きさまらもだ。地球人」

 トモミとアユムも、あとから入ってきた親衛隊に連れて行かれ、部屋には、わたしと親衛隊長だけが残った。

「女王陛下が、おしのびで来られる」

 親衛隊長がドアの横にぴたりと立ったまま、ぴくりとも動かずに言った。その目だけが、するどくわたしをにらみつけている。

 居心地の悪い時間がしばらく続いたあと、親衛隊長が再び口を開いた。

「さきほどの銀河連合の歴史についてのやり取りは、議事録ぎじろくから消去される」

「だろうね」
 そっけなく、わたしはこたえた。

「女王陛下が銀河連合議会でお姿を現されたことも、下賎げせんな女の名を口にしたことについてもだ」

 トモミのことだろう。わたしはつい親衛隊長をにらんでしまったが、それ以上に彼女はわたしをにらみつけていた。

「きさま、女王陛下の何者なのだ。陛下はキリ星の攻撃船が、ご自身に迫って来たときも、きさまの身を案じて動こうとはしなかった!」

 それを聞いて、わたしは呆然ぼうぜんとしてしまった。


「こたえろ! きさま、陛下の何なのだ!」


しおりを挟む

処理中です...