星間の旅人たち

阪口克

文字の大きさ
9 / 12

2-3 邂逅3

しおりを挟む
「こんなところで、見ず知らず同士がやりあう必要もないと思うが」

 立ちはだかる目の前の男を無視し、リーダーらしき奥に立つ男に視線を向ける。

「くっくっく、そう言うな。ここで会ったのも何かの縁だ。こちらにはこちらの都合がある」

 口調は軽いが、そのセリフ一言一言に迫力がある。俺は腹に力を入れ直し男の顔をひと睨みした。

「じゃあ、名前など聞いておこうか。俺はハイダ・トール。ちょっと野暮な事情があってな、壁面を落っこちてきた」

 相手を刺激しないよう、ゆっくりと右手で目を覆うゴーグルをヘルメット側へずり上げ、そしてその手を尻側へ下ろしていく。
(手前二人はなんとかなるが、問題は奥の大将だろうな)

「フン、おもしろい男だなハイダ。俺はシーナ、シーナ・デン。そしてそこの二人は弟分のピノと」

 目の前に立ちはだかる大男がニヤリと笑う。

「チェスだ」俺の左手で構えを取る男は自分で名乗った。

(随分可愛い名前じゃないか、こいつら)
(しかしこの男たちは俺が背面ポケットに手をかけたことに気づいているだろうか?)
(まあ、ケンカの勝ち負けは時の運。あまり考えても仕方あるまい…)

 俺は右手を背後にやったまま、ふらりと一歩前に進み出る。その緩やかな動きに誘われるように、ピノも一歩目を踏み出そうとしたその瞬間、俺は前足にかかる己の体重を抜き去り、前方へと一気に駆け抜けた。

 慌てたピノがロングナイフを俺の眉間へ打ち出そうとするが、それに構わず間合いに踏み込み、顔面に頭突きを叩き込む。不確定惑星の探査に使う樹脂ヘルメットごしに、鼻骨が折れた手応えを感じつつ、踏み込んだ足をそのまま左へ飛ばし、焦りで足をもつれさせているチェスの胴体を、背面ポケットから抜いた短棒で打ち据えた。

 この時、一瞬だがシーナの姿が俺の視界から外れた。しかし間合いを詰めてくる気配は感じない。腹を抱えて悶絶するチェスの体を盾にしながら、低い姿勢で素早くシーナを正面に見据えるポイントに回り込む。

「悪くない動きだな、ハイダ」

 シーナは先ほどと変わらぬ位置に立っている。しかしいつ抜いたのか? その右手には、鮮やかに輝く細身のロングナイフが握られていた。棒立ちに見える立ち姿だが、刀身を胸前に置いた構えが見とれるほど美しい。ピタと止まった切っ先が、この男とピノ、チェス二人との格の違いを表していた。

「しかし、そんなチャチな武器じゃあ、俺の”カタナ”は受けきれんぞ」
「そうは言ってもねシーナさん。これしか持ってないんだ」
「じゃあ、それを拾えばいい」

 シーナはそう言って、俺の足元に視線を向けた。そこには、先ほどの俺の一撃でピノが取り落としたロングナイフが水底に沈んでいる。手を伸ばせば、すぐに拾えるだろう。しかし、シーナがその瞬間を待ってくれるとは思えない。

 俺はそろりと一歩下がると、左手を前に突き出し、単棒を持つ右手を後ろにした第一種格闘戦の基本構えをとった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

リボーン&リライフ

廣瀬純七
SF
性別を変えて過去に戻って人生をやり直す男の話

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

リアルメイドドール

廣瀬純七
SF
リアルなメイドドールが届いた西山健太の不思議な共同生活の話

ボディチェンジウォッチ

廣瀬純七
SF
体を交換できる腕時計で体を交換する男女の話

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

処理中です...