町で噂のあの人は

秋赤音

文字の大きさ
上 下
32 / 34
町の日常

19.過ち~返応

しおりを挟む
灰野 紅は紫と再会して二か月が過ぎた。
手紙も来ない。
電話もない。
でも、探す当てもなかった時よりは良い。
会いに行こうと思えば会える幸せがある。

仕事が休みの日に加わった新しい習慣。
一人で向かう隣町にある思い出の宿には、愛しい人が立っている。

「こんにちは」

「いらっしゃいませ」

営業向きの笑顔だと分かっていても、嬉しい。
友人と過ごした記憶がない一夜を責めない紫は、別れを望んでいる。
過ちを犯した自分は去るべきだと分かっていても、紫と離れるのは辛い身を優先してしまう。
何度か通い、友人としての交流を許された日は個人的な記念日だ。


再会して数年が過ぎたある日。
休日の外出という奇跡の約束を交わせた。
あくまで友人としてだが、嬉しかった。

当日。
穏やかな川沿いにある整備された歩道を歩く。
散歩ならいい、と言われたから考えた外出先だ。
紫が隣を歩いている幸せを噛みしめながら、すれ違う家族連れと当たらないよう体を避ける。

「紅?そんなに嬉しいの?」

顔に出ていた、らしい。
呆れたような目線が向けられる。
当たり前だろう。
裏切ったのは俺なのに、嬉しくて舞い上がっているのだから。
返す言葉が分からない。

「紅…」

ふと、紫の声が硬くなった。
道のしばらく先を見ると、健やかに育っている子供と遊ぶ楽しそうな白崎がいた。
幸い、俺には気づいていない。
ここで慌てて引き返すと不自然な気がしたが、子供の容姿を見て足が止まってしまった。
傍にいる夫らしき男性と似た子供と、似ていない子供。
でも、家族のみんなが幸せそうに笑っている。
楽しい思い出のある孤児院を思い出した。

「紅。やはり、関係があったのね」

紫は、責めるような視線を俺に向けた。
直接聞かないと分からないが、覚えていないが、可能性は、ある。
でも、聞かない方が良い気がした。
今さら、なにができる。
そう、だったとして、今さら何を求めてくるのだろう。
連絡をしなかった俺と連絡をくれなかった白崎。
今声をかけると、きっと苦労をして幸せをつかんだ白崎の邪魔をする気がした。

「道を、戻っていいか?」

「そう、ね」

重い空気と沈黙。
分かれ道で迷いなく告げられたのは解散。
「会っていたのを知っていた。さようなら」と感情が無い表情だった。、
予想できた一つが現実だと最悪な形で知り、久しぶりの外出は終わった。



後日。
仕事が終わり、偶然に賑わう街で出会った翠と、翠に寄り添う男性。
今日は子供を連れていない。
場所を変え、人の気配が少ない公園にきた。
翠は黒鐘と名乗り、さらに、ゆっくりと口を動かした。
「私も悪かった。二度と会うことは無いし、街で見かけても無視してほしい」が最後の言葉になった。
謝ることすら、させてもらえなかった。

家に帰り、静かな部屋で今日を思い返す。
翠は、あの一夜で妊娠した。
幼馴染に求婚している俺には言えなかった、と。
子供は夫の子供として育てていて、幸せに暮らしている、と。
血縁の父親を子供に明かす気はない、と。
立ち去る二人の背と横顔は、とても幸せそうだった。
翠が幸せなことに安堵しながら、自分自身の状況を思い返し苛立つ。
自分の失敗を自覚しながら、自分は望みを叶えられていない悔しさ。
どうしようもない。
翠には支えてくれる誰かがいて、自分は自ら手放しただけだ。


重い気分で迎えた休日。
会う資格はないと分かっていても、来てしまった隣町。
店番をしている紫は、俺を見て目を伏せた後、作った笑みを浮かべた。

「いらっしゃいませ」

店に入ると、誰もいなかった。
手短に翠と会ったことを告げると、紫はため息をついた。

「内縁関係なら、夫婦になってもいいです」

呆れた顔で告げられた言葉。
耳が都合のいい言葉を作った気がして、疑った。

「今、なんて」

「内縁関係なら、夫婦になってもいいです。
生活環境は変えないで、子供を作らないのが条件です」

淡々と告げられる言葉は、同じようで違う現状維持の提案だ。
本当に、いいんだろうか。

「俺、でいいのか」

「望まれない子供が増えるよりは、いいです。
つまらない私ですが。
約束で失敗の可能性を抑えられるなら、いいです」

「ありがとう」

きっと、恋人のように甘い出来事は不可能だ。
でも、十分だ。
内縁関係だとしても夫婦になれる。
誰かに寄り添ったとしても、俺から離れることは無いのだから。
契約書をその場で交わし、お酒も控えることを約束した。

夫婦として初めて迎えた休日。
今日も、隣町に行く。
枯天 紫に、愛しい妻に会うために。

しおりを挟む

処理中です...