上 下
104 / 132
第四部

第二十四章 雫、大流となる 其の十

しおりを挟む
◆◇◆

 文月を迎えると同時に、強い風が畿内きないを襲い、多くの害が出た。京も大阪も、そして、常高院のいる近江も軒並み被害を受けた。 
 領地のことは代をいだ息子に任せ、常高院は京都の北政所完姫を見舞い、大阪の淀の方を見舞った。そして盆が明けた日に、やっと江戸へと向かった。 


「初姉上!」 
「江!」 
 江は待ちきれず、蝉時雨の中、本丸の入り口まで出て姉を出迎えた。 
 手を取り合った姉妹の目に涙が浮かぶ。
 初は今までとは違って尼僧姿であったが、尼頭巾あまずきんの下の茶目っ気ある瞳も、さわやかな青鈍色あおにびの小袖を着こなす美しさも、江が知っている「初姉上」のままであった。 
 御台所は、急かすように常高院を奥へと招き入れる。 
 常高院は、この立派な城の女主人が、本当にお転婆な妹なのかと不思議に思う。 
 しかし二人が、いや、江の姿が見えると、遠くの者までが残らず平伏するのに、常高院は妹が天下の御台所であると実感した。 


 ただ、居間で向き合った江は、やんちゃな妹の面影を残していた。 
「初姉上、暑うございましたでしょう? 民部。」 
 居間に入ると江は常高院の手を引き、早く座るように促す。 そして、控えて座ろうとした民部卿に声をかけた。 
「はい。」 
 民部卿が座りかけた腰をまた伸ばし、優しい苦笑いを浮かべて水桶を取りに行く。
 捧げ持ってきた侍女が竹筒を取りだし、コポコポと冷たい甘酒を注いだ。 
「まずは、召し上がれ。」 
 得意そうな顔で、江は姉に茶碗を勧める。 
 物珍しそうに周りを見渡している姉に、江が声をたてた。 
「姉上! 召し上がってくださいませっ。」 
「はい、はい。」 
 常高院は茶碗を手に取り、ゆっくりと口に運ぶ。一口含むと、頭巾の下の目がぱっちりと開いた。 
「おお! これはうまい。染みゆくようじゃ。」 
「でしょう?」 
 常高院の素直な感嘆の声に、江は自慢げににっこりと笑う。 
「これはよいのぉ……」 
 一気に飲み干した常高院は、民部卿に茶碗を差し出し、おかわりを催促した。 
「大姥が病を得たときに、部屋子が考えだしたようです。」 
「ほう。」 
 得意そうな妹に、二杯目を飲みながら姉は相槌を打った。 
「おかしな暑さゆえ、医師殿とも相談し、皆に飲ませておりまする。おかげで、奥の者も皆、達者に過ごしております。」 
 江がゆったりと微笑む。常高院の瞳に満足そうな慈しみが宿った。 
「江、よい御台所になったな。」 
「まぁ、初姉上が素直に誉めてくださるとは。」 
「私とて、誉めるときはきちんと誉めるぞ。」 
 姉妹は昔のように顔を合わせて笑う。華やかな笑い声が居間に満ちていった。 

 (初姉上もお変わりない。茶々姉上とて、お変わりないはずじゃ。) 
 その笑い声に江の心が癒える。常高院はそんな江の心を静かに思いやり、甘酒を飲み干した。 
「しかし、まことこれはよいな。」 
「はい。大炊頭殿も気に入られて、お体の弱い奥方のためにこっそり作らせておるとか。」 
 江が、ひそひそと小さな声で噂する。 
「ほう。あの切れ者とお噂の方が。お優しいのじゃな。」 
 常高院は、高次おっとから「切れ者で豪腕」とよく聞かされた利勝の意外な一面に、「ふふ」と笑った。 
「よし、初や千にも教えて向こうでも作らせよう。姉上にも飲ませてやりたい。作り方を教えよ。」 
 この冷やし甘酒に始まり、一日を惜しむように、姉妹は語り続ける。 
 途中やって来た秀忠が「私の話は明日にしよう。」と、苦笑いをして再び政務に戻った。 

◆◇

 雨続きのせいでじめじめした日々が続き、蒸し暑さに多くの者たちの食欲が失せていた。 
 しかし、冷たい甘酒のおかげで、江戸城では暑気当たりするものもなく、皆が元気に過ごしている。
「静、よいものを考えてくれた。礼を言う。」 
「旦那様にご回復いただきたかっただけにござりまする。」 
 大姥局主人に改めて礼を言われて静は恐縮する。 
「いや、おかげで竹千代わかさまも早く本復なされたし、城から痢病も出ず、なによりみな熱負けせずに達者じゃ。」 
 大姥局の誉め言葉に、静は恥ずかしそうに身を縮めながらも嬉しそうに微笑んだ。 
「上様も大層お気に入られたようじゃしの。」 
「もったいのうございます。」 
 静は自分自身、暑気当たりのようなだるさを度々たびたび感じたが、冷たい甘酒を飲むと元気になった。 

 脇息けそくに寄りかかっていた大姥局が、スッと背筋を伸ばす。 
「静。」 
「はい。」 
 何事だろうと、静はきりっと顔を引き締める。 
「私がお城を下がるときには一緒に来て、私の世話をしてくれるか?」 
 大姥局がじっと静を見つめ、ゆったりと訊いた。 
「無論にございまする。」 
 静は、えくぼをいつもより深めて微笑み、頷く。 
「そうか。」 
 大姥局も皺を深めて、にっこりと笑った。 

 大姥局は迷っていた。 

 もうそろそろおいとまはいただかねばならぬ。そうなったとき、上様の世話をするのに、静を残しておいたほうがよいかもしれぬ。 
 静に上様が手をつけておられるなら、なおさら。 
 
 大姥局は、この間、頭を下げた静の首の根に、いつもはない赤いあざを見つけていた。 

 気も回るし、そつなく仕事もこなす。よい娘じゃ。
 しかし、自分が下がったあと、静を守ってくれる者はおらぬ。 
 そのような中で、もし上様のお子を宿したら……。静は誰を頼ればよいのか……。 
 ……大御所様のめいにはお応えできぬが、下がる時には、せめて静は侍女として一緒に下がらせよう。 

 大姥局はそう考えていた。それが大姥局のせめてものつぐないである。 

 静は静で、大姥局に「一緒に下がってくれ」と言われたのが嬉しかった。 
 上様が自分を抱くことはもうない。自分が御用に立てるのは、主人である大姥局がいてくれるからこそである。 
 だから、大姥局が城から下がれば、また居場所がなくなるのではないかと恐れていた。 
 神尾かんおの家にも居づらい。実家はもう八重が居る。大姥局だんなさまと居られるのなら、どこまでもついていきたい。 
 静はそう考えていた。 


 常高院が滞在する間、秀忠が自室に来ることは稀であった。 
 江に常高院と話した内容を尋ね、常高院に大坂の様子を聞き、また、三人で語り合わねばならぬことが山ほどあった。 
 静は大姥局から、常高院はつの経験した三度の落城などを聞かされ、大名のお姫様たちも大変なのだと思いながら、自分とかけ離れた世界は頭に思い描けなかった。 
 ただ、お子さま方と庭で遊ぶ、常高院のほがらかな笑い声に、(そのように大変な思いをなされているのに……)と静は励まされるのであった。 

◆◇◆

 常高院が帰途に付き、ほどなく葉月となった。蝉の大合唱もないまま、朝晩はひんやりとした空気が届けられている。 
 雨にたたられた夏であったが、それでも昼間は妙な蒸し暑さが残っていた。 
 静は食欲もあまりなく、今年もふきに怒られている。 
「静、食べぬか。また昨年のように倒れてしまうぞ。」 
「はい。」 
 微笑んで返事をしながら、なかなか静の箸は進まなかった。少し口に運んでは胸元を押さえ、やっと飲み込む。 
「仕方がないのぅ。浅茅あさじ、私の甘酒を静にやってくれ。」 
 痩せた顔に皺を見せ、溜め息をついた蕗が、甘酒を注ぎ分けている浅茅に言う。 
「蕗さま、心配御無用にございまする。御膳部の馴染みに言うて、少ぅし余分に入れていただいておりますゆえ。」 
 浅茅がいたずらっぽく、ふくよかな顔をにこにことさせた。 
「抜け目がないの。」 
 蕗が笑いながら、感心する。 
「はい。食べることには。」 
 当然とばかりに浅茅はゆったりと微笑み、浅茅らしい答えに、皆が笑った。 

 静は自分の食欲のなさや体のだるさが、いつもと違う気がした。今年は食べようと思っても、体が受け付けないのである。 
 (もしや…) 
 いつもなら月の終わりから初めあたりに律儀にやって来る障りが、この月はまだない。そういえば……、せんの月は……。 
 (やや?…ややか?) 
 静は、そっとお腹をさすった。 


[第二十四章 しずく大流たいりゅうとなる 了]
****** 
【文月】 7月。この年(慶長15年)の7月1日は、太陽暦の 8月19日。  
【畿内】 近畿地方。この年の7月に大風害があったらしい。 
【さわやかな青鈍】 青鈍は、青色に薄く墨色がかったような色。 古来から、服喪の色としても使われた。 濃さも色々だが、 ここではくすんだ空色のようなイメージ。
【葉月】8月。この年8月1日は太陽暦9月17日 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7

【R18・完結】鳳凰鳴けり~関白秀吉と茶々

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:37

【R18】クロスフォード子爵のかすみ草

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:34

【R18】こちら、ご家庭の台所で手軽に作れる媚薬です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:39

冷徹副社長との一夜の過ちは溺愛のはじまり

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:25

【完結R18】三度目の結婚~江にございまする

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:58

【R18】素直になれない白雪姫には、特別甘い毒りんごを。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:65

【R18】フォルテナよ幸せに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:1,639

【R18】水面に映る月影は――出戻り姫と銀の騎士

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,040

【R18】女囚体験

ホラー / 連載中 24h.ポイント:2,300pt お気に入り:217

処理中です...