上 下
270 / 462
神の宿り木~再生 3~

イサキ 4 ~証明書~

しおりを挟む
 戸惑うイサキにリーンさんは微笑んだ。
「魔法石を拾った川の上流に街はある?」

 突然、そう聞いてきた。
 えっと…確か…昔、学校の授業で聞いた…。
「確か…カザナの街の近くを流れていたと思うけど…」
 リーンさんは驚いて、そしてクスクスと笑い出した。
「イサキ。この間渡した魔法石、大事に取っといて。誰かに装飾品に付けた魔法石の事で何かいわれたら、それを証明書として見せれば良いよ『この魔法石の使用許可はもらってる』て…」
「えっ…?」
 何を言っているのか良く分からない…。
 魔法石の使用証明書…?
 …リーンさんがメッセージを付けてくれたあの魔法石が…?
 …て、事はこの魔法石の元の主は…リーンさん…?
「それって…これは…」
 イサキが戸惑いを隠せないでいると、金髪の男の子が微笑んで言った。
「きっと水霊が運んでくれたんだよ。使ってって」
「リーンの知っている魔法石だったの?」
 黒髪の女の子が聞いてくる。
「そうだよ。昔、水霊にあげた魔法石。だから私が保証する」
 リーンさんは楽しそうに言う。
「水霊が私に伝えているんだ。今度はイサキに直接渡すようにってね」
 二人の子供達は、リーンさんが言いたいことが分かるのか、ウンウンと頷いている。
 チラリと三人の後ろにいる護衛の男人達を見ると、聞かなかった事にして、横を向いている。
 イサキは余計に混乱してきた。
「意味が良く…分かってないんですが…」
「イサキ。カザナの街に来ないか?」
 リーンさんが小声で耳打ちしてくる。
「えっ…!?」
 カザナって、確か学問の街だって聞いたことがあるけど…えっ…!?
 もう、次から次へとパニック状態だ!
「えっと…その…あの…」
 イサキがしどろもどろて、どう答えて良いのか分からずにいると、リーンさんが急に表情を変えてイサキを見る。
「…イサキ…家族は…」
「えっ?…家に…母さんがいるけど…」
 なっ、なに?
 リーンさんの様子が真剣な表情に変わった…。
「一人?」
「仕事から帰ってきてれば、一人だと…」
「すぐに店を閉まって、家に!…イサキの周りの風霊が騒いでいる!」
 …風霊!?
 それより母さんに何かあったのか!?
 イサキは慌てて商品を片付け出す。
 その間にリーンさんは護衛の人と何か話しているが、耳には入ってこない…。
 全て片付け終える頃にはリーンさんと、護衛の一人が残っているだけで、二人の子供達と護衛の一人はいなくなっていた。
「私達も行くよ」
 イサキは頷いて荷物を抱え、足早に下町にある家に向かって歩き出した。

 
 商店街と魔法道具街から歩く道はいつもと同じなのに、気が急いでいるのか、なかなかたどり着けない。
 下町は人気が少なく、少し古い平屋の家が建ち並び、迷路のように複雑に要り組んでいる。
 見慣れた家が見えてくると、イサキの足は駆け足になっていた。
 …母さん!
 イサキは家の玄関を開け、中に入って辺りを見回した。
 …母親の姿は見えない。
「母さん!ただいま!…どこにいるの!?」
 返事はない…。
 イサキは奥の台所に向かい、床に倒れている母親を目にした。
「母さん!!」
 イサキが母親をそっと抱き起こすと、荒い息をして、ぐったりとしていた。
 そこへリーンさんがやって来て、首筋に触れ話しかけた。
「意識はありますか!」
「…。」
 返事はないが、母親はゆっくりと間蓋を開けた。
 リーンさんはポーチから小瓶を取り出し、母親の口許に向け、少しづつ飲むように促した。
「…飲んで…栄養剤だから安心して」
 リーンさんにそう言われ、母親は一口づつ飲んだ。
 飲み終わると、母親は目を閉じて意識を失った。
「母さん!」
「…大丈夫。眠っただけだから」
 リーンさんは護衛の青年に、イサキに変わって抱き上げて運ぶように言い、イサキには家の戸締まりをするように言ってきた。
 護衛の青年が母親を抱き上げて、イサキは戸締まりをして、真っ青な顔でリーンさんの元に向かうと、リーンさんは微笑んできた。
「大丈夫だから。お医者様に見てもらおうね」
 そう言ってリーンさんが右手を掲げると、足元に魔法陣が浮かび上がる。
「『転移』」
 眩い光りに包まれると、見たことのない豪華な屋敷の玄関ホールにいた。
 



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:304

異世界なう―No freedom,not a human―

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:120

魔王さんのガチペット

BL / 連載中 24h.ポイント:752pt お気に入り:3,368

【完結】ぎゅって抱っこして

BL / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:1,487

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:539

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

処理中です...