知性を再設計する──生成AI時代の“思考と生き方”のデザイン ChatGPTを「第二の脳」として使いこなす、まったく新しい知的戦略

綾月 想真

文字の大きさ
3 / 5
第2章: 生成AIを「第二の脳」として使うための基礎技術

2-1. 生成AIとの会話は「命令」ではなく「対話」である

しおりを挟む
 皆さんは「プロンプト」という言葉を聞いたことがありますか?
 もしかしたら、「何それ?」と思った方もいるかもしれません。
 実際、私は聞いたこともありませんでしたし、この業界に触れてから初めて知り、調べるまではその意味を深く知りませんでした。

 しかし、プロンプトの重要性を理解してから、生成AIとの会話がまったく違うものに変わったのです。

 そもそもプロンプトとは、AIやプログラムに与える「指示」や「問いかけ」のことです。
 ただ、「命令」として扱うのではなく、「対話」として考えることが、本当の意味で生成AIを使いこなすカギとなっていきます。

 なぜなら、プロンプトの内容次第で、生成AIの回答の質は大きく変わるからです。
 例えば、「AIについて教えて」と尋ねるのと、「初心者向けに、100文字以内でAIの歴史を要約して」と伝えるのでは、返ってくる答えの質がまったく違います。

 つまり、プロンプトの設計次第でAIの出力が大きく変わるのです。

 生成AIとのやり取りは、「どのようにコミュニケーションを行なっていくか」で決まります。
 これを理解することで、生成AIを「ただの便利ツール」ではなく、「思考の整理や創造力を拡張するパートナー」として活用できるようになるのです。

 逆に、プロンプトを適当に投げてしまうと、生成AIは「それなりの答え」を出すだけで、あなたの期待には応えてくれません。
 まるで「指示が曖昧な上司のせいで、部下がどう動けばいいのかわからず、適当な報告をしてしまう」ようなものです。
 でも、プロンプトを工夫すれば、生成AIはまるで優秀な秘書やブレーンのように、あなたの意図をくみ取って動いてくれるようになります。

 実際、多くの人が生成AIを使ってみても『なんか微妙な答えしか返ってこないな』と感じたことがあるのではないでしょうか?
 しかし、それは生成AIが悪いのではなく、プロンプトの設計次第で劇的に変わるのです。

 この章では、生成AIを「本当に使いこなす」ために、プロンプトの本質とその活用法について掘り下げていきます。
 これを理解すれば、生成AIはただの道具ではなく、知的な相棒として機能するようになるでしょう。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

24hポイントが0だった作品を削除し再投稿したらHOTランキング3位以内に入った話

アミ100
エッセイ・ノンフィクション
私の作品「乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる」がHOTランキング入り(最高で2位)しました、ありがとうございますm(_ _)m この作品は2年ほど前に投稿したものを1度削除し、色々投稿の仕方を見直して再投稿したものです。 そこで、前回と投稿の仕方をどう変えたらどの程度変わったのかを記録しておこうと思います。 「投稿時、作品内容以外でどこに気を配るべきなのか」の参考になればと思いますm(_ _)m

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

やり直しの王太子、全力で逃げる

雨野千潤
恋愛
婚約者が男爵令嬢を酷く苛めたという理由で婚約破棄宣言の途中だった。 僕は、気が付けば十歳に戻っていた。 婚約前に全力で逃げるアルフレッドと全力で追いかけるグレン嬢。 果たしてその結末は…

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

今更気付いてももう遅い。

ユウキ
恋愛
ある晴れた日、卒業の季節に集まる面々は、一様に暗く。 今更真相に気付いても、後悔してももう遅い。何もかも、取り戻せないのです。

処理中です...