☆【 さんきゅう 】

霜月 雄之助

文字の大きさ
上 下
5 / 57
【 ニーチェに学ぶ 】

【 永劫 回帰 】エイゴウ カイキ

しおりを挟む
世の中は同じ事象が永遠に繰り返してくるということ。 「永劫」は、無限に続く長い年月。 「回帰」は、一周して元のところへかえること。 生の絶対的肯定を説くニーチェ哲学の根本をなす概念

たまたま、ニーチェについて
読んでみた。頭ごなしに、意味不明と決めつけずに再度、読んでみた…。
いちばん納得、共感出来たのが、≪ 永劫回帰 ≫だった。

なんだ、難しい事など書いてないじゃん…。

≪ 因果応報 ≫も仲間?
因果応報とは、
人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報
いがあるということ。 

似てるけど、スケールが違った…。

≪ 思想 ≫とは、
思想という概念は、本来はただ頭の中にあるというばかりではなく、人々の生活や社会に対する見方や在り方を全体的に、規定する考えを意味する。

だんだん分からなくなってきた。

ゆっくり学んでいこう―。

つづく~
しおりを挟む

処理中です...