ありのままというにはあまりにひどいありのままにそのままにつらつらと

ルー太郎

文字の大きさ
2 / 3

消去法で外見と内面に蓋をする

しおりを挟む
以前街コンに参加したことがある。

友人と待ち合わせ会場に入りエレベーターに乗ろうとすると何人かの街コン参加男性達と相乗りになる。ハットを被り、時計をし、シュッとしたズボンを履き、シュッとした靴を履き、ジャケットを羽織る人達だった。カジュアルな服装の私は場違いな気がしてエレベーターの中がさらに狭く感じながら、狭いエレベーターを降り受付を済ませ会場に入る。

会場では参加者達が無言でプロフィールカードなるものにペンを走らせる。私もプロフィールカードを書こうとしたがペンが無い、係員にペンがあるか聞くと100円で買うシステムだと言う。100円を惜しむ訳では無いがあらかじめ言って欲しいものである。みんな無言でプロフィールカードを埋めている中で私は100円玉を握りしめペンを買う所からスタートした。私以外にペンを買う人がいないことが、なんとも恥ずかしいし、持参したペンでプロフィールカードに記入している友人に少し嫌悪感を抱きながら、プロフィールカードを書き始める。

名前、年齢、職業、年収、趣味、好きなタイプなど項目がいろいろあったが、私が一番悩んだのが好きなタイプである。これまで素直に好きなタイプを公表して上手くいった試しが無い。しかし、思うままに書かなければ好きなタイプは現れない。思い悩んだ末に、下ネタ大丈夫、足が臭いの二つを書き足し、プロフィールカードを書き終える。

街コンがスタートすると、十五席ほどの席を入れ替わりで男性が移動する。一席五分ほどの時間でプロフィールカードをもとにお互い自己紹介をし、気になる所を質問し合ったりする。

私の好きなタイプには誰も触れない。臭いものには蓋をしているのだろうか、蓋をしている彼女達の足は臭いんだろうか。男女の出会いに関して好きな異性のタイプは必要不可欠なのだが誰にも気にされず触れられることもなく、全ての組み合わせの自己紹介が終わった。

次に良いと思った三人の番号を書いた用紙を提出する。しかし、このシステムを忘れていた。自己紹介のときに女性達が何かとメモしていた理由がわかった。誰が良いかを選別するためだ。そんな攻略を知らない私のメモの欄には明るい、楽しい、よく笑うなどの安直なことしか書いていないのだから必死に思い出すしかない。みんなが選別している間、私は思い出すことに必死である。そんなにゆっくり思い出す時間も無く、本好きな女性、お笑い好きの女性を選んだ。

その後簡単な説明がありフリータイムに入る。必死に思い出して選んだのだから、選んだ女性と話したい。取り合いになるのを恐れながら本好きな女性の元に一直線に向かい了承を得て席に座った。

本好きということは思い出しているので本について話すが読むジャンルが違いあまり盛り上がらない。取り繕うのに必死だった。そんな最中、係員の人達が先程の良いと思った人を書いた用紙を全員に返却している。なぜ返却されるのか不思議に思いながら見てみると、そこには自分のことを良いと選んでくれた女性が書いてあるのだ。なんと今話している本好き女性と両思いになっているではないか。女性にもそれは伝わっておりお互い急に恥ずかしくなり口数がさらに減りつつもなんとかぽつりぽつりと話をし、一組目のフリータイムを終える。

嬉しいことにお笑い好き女性とも両思いだったので、最後のフリータイムはその人しかいないと決め込み他の女性に目もくれず、その女性の元に向かうが、その女性の元には私を含めた三人が立ち並ぶ。しかも、その内の一人は友人である。仕方なく四人で話すのだが大渋滞である。男達は狙っているのだからそうなる。女性はさぞ優越だっただろう。でも、話はできた。それに両思いなのはお互い分かっている。そんなことを思いながらフリータイムを終える。

最後に来るのが最終選別である。カップル成立なるかどうかの運命のときだ。二組と両思いになってフリータイムでも話ができた私は確信している、どちらかとカップル成立は間違いないと。最終選別では第一希望から第五希望まで書ける。第一を本好き、第二をお笑い好き、第三と第四は私を良いと思ってくれた女性を書いて提出した。成立が確実とは言えその気持ちは隠し、おどおどしながら結果を待つ。

部屋が薄暗くなり、係員がマイクを使って話し始める。
「今回一組のカップルが成立しました。」
それを聞き「俺だけか。なんか申し訳ないな。」そんなことを思いつつも、不安げな顔を浮かべておく。
しかし、係員が読み上げた番号は私の番号では無かった。間違いないとおごっていた自分が恥ずかしい。全員に冷ややかな視線を向けられているような気がして、一気に体温が上がり、汗ばむのが分かる。部屋が薄暗くて良かった、顔もさぞ赤くなっていたはずだ。そのままいそいそと会場を後にした。

何がいけなかったのか、途中段階では二組と両思いになっていたのに、フリータイムで何をやらかしたのだろうか。外見と内面で言うなら消去法で内面で勝負するしかない私が内面を発揮するフリータイムで発揮できていないのだから、全て消去するしかない。勝負できる物が私には無いのだ。フリータイムでしっかり外見を見た結果ということもあり得るが、そこを内面でカバーできてないのだから結果は同じである。穴があれば入りたい。そして、そのまま臭いものとして蓋をして欲しい。臭い靴下、ストッキングと共に蓋をされるなら満足だと思う今日この頃。
                     終わり
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ

カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載 (2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出) ◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。 ◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...