上 下
179 / 206
16.アズ・ポーン4

1-5

しおりを挟む
「うつっちゃうから。かえって」
「そんなわけには……」
「かえって」
「歌穂ちゃんに身内の人がいるなら、そうするけど。いないでしょ。
 ちょっと、待ってて」

 勤務先の事務所の所長に電話して、明日からの二日間を有休にしてもらった。
 歌穂ちゃんのそばにいたかったから。
「明日と明後日は、休めるから。
 今日はどうする? 病院に行こうか?」
「……つれてって、くれる?」
「うん。日曜だから、救急扱いかな。調べるから、待ってね」

 携帯で調べたら、休日診療をしている病院があった。
「あったよ。今から、行ける?」
「いく」
「服は? このままでいい?」
「いい」
 歌穂ちゃんは、見なれたルームウェアを着ていた。こんな時だから、まあ許されるだろう。
「じゃあ、行こうか。だっこしていい?」
「うん……」

 歌穂ちゃんを抱き上げて、玄関まで行った。
「自分で歩ける?」
「あるく」
「つらかったら、言ってね」
 歌穂ちゃんが靴を履いて、立ち上がる。
「鍵、閉めておくよ」
「うん」
 僕の後についてきた。
 よろけてはいたけれど、歩くことはできていた。

 病院で診察してもらって、薬も出してもらった。
 助手席にいる歌穂ちゃんは、眠そうな顔をしていた。

 帰る途中でスーパーに寄って、ゼリー飲料とヨーグルトを買った。
 車は、マンションの駐車場に停めた。


 夜になった。
 歌穂ちゃんは、ベッドの上で横になって、じっとしている。
 僕は、床に敷いた布団の上に座りこんでいた。
 呼吸が荒い。苦しそうだった。
「どう?」
「くるしい」
「ごめんね。なにも、してあげられない……。
 薬は効いてない?」
「わかんない」
「そっか」
「こっちに、きて」
 目で誘われた。躊躇した。
「そばにいて。それだけで、いい」
 掠れたささやきが聞こえた。
 歌穂ちゃんの心が叫んでいる。そんなふうに感じた。
 ベッドに上がって、歌穂ちゃんの横に寝そべった。
「これでいい?」
「だっこして」
「いいよ」
 抱きよせた。僕の胸に、頬を押しあててきた。
 かわいい……。
 キスがしたかった。でも、やめておいた。
 今の歌穂ちゃんは、そんな気分じゃないだろうと思ったから。
「歌穂ちゃんが寝たら、下に戻るよ。それでいい?」
「うん」

 十分くらいしたら、眠ってしまった。
 歌穂ちゃんを起こさないように、僕の体に回されていた腕を外した。
 寝室の灯りを消した。
 それから、下の布団に戻って、眠ろうとした。


 目が覚めた。
 歌穂ちゃんの声が聞こえた。うなされてる。

「歌穂ちゃん。……歌穂ちゃん」
「んー。うぅん」
「大丈夫? 苦しい?」
「わかんない」
「そっか」
「……ぎゅうって、して」
「うん」

 携帯のライトをつけて、枕元に置かせてもらった。
 ベッドに上がって、歌穂ちゃんをだっこした。

 歌穂ちゃんは、目を閉じたままだった。
 こわばっていた体から、ふっと力が抜けた。
 浅かった呼吸が、深くなっていく。
 よかった。楽になってきたのかな……。

「ゆうちゃん」

 甘い声だった。
 一瞬、なにを言われたのか、わからなかった。
 音としては聞こえているのに、言葉として認識できないというか……。
 僕の脳が、理解することを拒んだのかもしれない。
 ゆうちゃん? 誰だ。それ。
 歌穂ちゃんの目は、開いていなかった。僕を見ていない。
 うっとりしたような顔をしていた。
 歌穂ちゃんの手が、僕の体をとらえた。ルームウェアを、ぎゅっと握りこまれる。
 歌穂ちゃんが、僕の胸に顔を擦りつけてくる。
 甘えてるみたいだった。
「ゆうちゃん……」
 間違えてるんだ。他の人と。「ゆうちゃん」と呼ぶ、誰かと。
 僕は、なにも言わなかった。
 言いたいことは、いっぱいあった。
 でも、言葉にならなかった。

 歌穂ちゃんの呼吸は、穏やかだった。いつの間にか、寝息に変わっていた。
 抱きこんでいた体を少しずつ動かして、シーツの上に下ろした。

 気分が悪かった。
 寝室を出て、リビングに向かった。
 頭の中が、ぐるぐるしてる。
 ゆうちゃん? ゆうちゃん……。
 記憶を辿る。浮かびあがってきた、ひとつの答えがあった。
 歌穂ちゃんが、たまに電話をしてる相手がいた。
 何度か聞いた名前だ。なんだっけ……。
 そうだ。「ユウヤ」だ。
「ユウヤ……。その子が、『ゆうちゃん』ってこと?」
 心臓が痛い。頭も。
 これは嫉妬だ。わかっていた。
 僕は、未だに「沢野さん」と呼ばれているのに。「ゆうちゃん」って……。
 叫びだしそうになった。口を、手でふさいだ。
 どうかしてる。
 九つも年下の女の子に、ずたずたにされてしまった。
 それでも、嫌いにはなれなかった。

「まさか。祐奈ちゃんのこと?」
 ふと、もうひとつの可能性が頭に浮かんだ。
 歌穂ちゃんが、祐奈ちゃんのことを『ゆうちゃん』なんて呼ぶだろうか?
 頭の中で、思いえがこうとしてみたけれど、うまくいかなかった。
 でも、わからない。二人は、幼い頃に知り合ってるわけだし……。
 時が経つにつれて、呼び方が変わっていったのかもしれない。
 少しだけ、気持ちが落ちついた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,601pt お気に入り:4,189

【R18】カラダの関係は、お試し期間後に。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:165

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,201pt お気に入り:33

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,888pt お気に入り:847

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:584

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,452pt お気に入り:141

処理中です...