11 / 14
11 与論島
しおりを挟む弥生はひとしきり泣き続け気付くと午前1時だった
真夜中だというのに葵(ひとみ)に電話する
弥生にとっては緊急事態だ
「もしもし?」
葵(ひとみ)が眠そうな声で電話に出た
「……」
葵(ひとみ)の声で更に涙が溢れ出る弥生
「どうしたの?何事?」
面倒臭そうに葵(ひとみ)が言う
「別れた…」
弥生が放心状態で言うと
「えっ?何?」
言いながら葵(ひとみ)は隣で寝ているボブの顔を見てベッドから這い出る
キッチンへ行って冷蔵庫からノンアルコールビールを取り出し、そのプルトップをカチッと空けてグビッと喉に流し込む
「和茂さんと…別れたのよ…」
弥生が涙声で言うと、葵(ひとみ)は特に驚きもせず
「あっそ。いいじゃん。いいじゃん。若い男探しなよ。弥生にはその方が合ってるよ」
あっけらかんとノンアルビールをグビグビ飲みながら言う
全く他人事である
「私が悪かったのよね…」
弥生が泣きじゃくりながら言うと
「そんなに泣くなって。遊びに来れば?与論に」
葵(ひとみ)
精一杯の慰めだ
弥生は一週間程考え抜いた挙げ句に仕事を休んで与論に出向く事に決めた
家に居ると何を見ても和茂を思い出すからだ
与論島
「とうとがなし」の看板
入口の扉は開けっ放しで窓にはすだれが垂れ下がり、天井ではファンが回っている
客席は2組程で細長くカウンターがある薄暗い店内
「小ぢんまりしてるけど良い店でしょ?」
白いTシャツに白い短パン姿、相変わらず金髪の髪を高い位置で一つに束ね足元はスニーカーの葵(ひとみ)がカウンター越しに弥生に言う
流石にスーツは着られない
「うん。良い店ね。『とうとがなし』ってどういう意味なの?」
弥生が不思議そうに葵(ひとみ)に聞く
「与論の言葉で『有り難う』って意味だよ。漢字では『尊々加那志』って書くの。『加那志』って『愛し·哀し』に由来してて『神様·尊い存在』って意味も持ってるらしい。『愛し·哀し』って言うのは惹き付けてどうしようもない切なさを湛えた情念の事なんだって」
葵(ひとみ)が説明する
「へぇーそういう意味合いが有るのね『とうとがなし』…」
弥生は興味深く聞いた
「与論ではお酒を呑んだ後に残ったお酒を手のひらに垂らして、自分の髪の毛に『とうとがなし』って言いながら擦り付けるんだよ。神と髪を掛けて『神に捧げる』って意味があるの」
葵(ひとみ)は付け加えて自分の前にあったグラスの水を手のひらに垂らして髪に擦り付けた。
「成る程ね…それにしても今の私の心境にぴったりの言葉ね…とうとがなし…」
弥生はせっかく励ます為に葵(ひとみ)が説明したにも関わらず更に落ち込んだ様に言う
「そんなに落ち込むなってば」
葵(ひとみ)が言いながら弥生の前にウーロン茶の入ったグラスを置く
「落ち込むわよ…」
弥生はウーロン茶を一気に飲み干す
「弥生もこっち、来ちゃえばいいじゃん」
葵(ひとみ)が思い立った様に言う
「それは出来ないわよ」
弥生が言うと
「何でよ?働き口有るよ」
葵(ひとみ)が誘うので弥生は
「まー私は何とかなるわ。所で葵(ひとみ)は何処で産むの?」
と話を変えた
「うーん。どうしようか迷ってるんだ」
と隣に居たボブの顔を見上げて言う
「どちらでも」
ボブは肩をすくめた
それを見た弥生が
「あのさ、もし良かったらなんだけどさ、実は私の弟の嫁さんが千葉で産婦人科医やってるのよ」
ここぞとばかりに葵(ひとみ)に提案する
すると葵(ひとみ)が
「早く言ってよ。知らなかった。女医さん良いね。是非お願いするよ」
思いも寄らずに弥生の言葉に賛同した
0
あなたにおすすめの小説
還暦の性 若い彼との恋愛模様
MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。
そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。
その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。
全7話
17歳男子高生と32歳主婦の境界線
MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。
カレンと晴人はその後、どうなる?
わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...
MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。
ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。
さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?
そのほかに外伝も綴りました。
一条さん結婚したんですか⁉︎
あさとよる
恋愛
みんなの憧れハイスペックエリートサラリーマン『一条 美郷(※超イケメン)』が、結婚してしまった⁉︎
嫁ラブの旦那様と毒舌地味嫁(花ちゃん)....とっ!その他大勢でお送りしますっ♡
((残念なイケメンの一途過ぎる溺愛♡))のはじまりはじまり〜
⭐︎本編は完結しております⭐︎
⭐︎番外編更新中⭐︎
熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)その後
MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合つまた。
その後、大学を卒業した祐輔(ユウスケ)の新たなストーリーが始まった。
全15話を予定
思い出さなければ良かったのに
田沢みん
恋愛
「お前の29歳の誕生日には絶対に帰って来るから」そう言い残して3年後、彼は私の誕生日に帰って来た。
大事なことを忘れたまま。
*本編完結済。不定期で番外編を更新中です。
あるフィギュアスケーターの性事情
蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。
しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。
何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。
この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。
そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。
遠回りな恋〜私の恋心を弄ぶ悪い男〜
小田恒子
恋愛
瀬川真冬は、高校時代の同級生である一ノ瀬玲央が好きだった。
でも玲央の彼女となる女の子は、いつだって真冬の友人で、真冬は選ばれない。
就活で内定を決めた本命の会社を蹴って、最終的には玲央の父が経営する会社へ就職をする。
そこには玲央がいる。
それなのに、私は玲央に選ばれない……
そんなある日、玲央の出張に付き合うことになり、二人の恋が動き出す。
瀬川真冬 25歳
一ノ瀬玲央 25歳
ベリーズカフェからの作品転載分を若干修正しております。
表紙は簡単表紙メーカーにて作成。
アルファポリス公開日 2024/10/21
作品の無断転載はご遠慮ください。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる