保健委員は魔女っ子なのです

冲田

文字の大きさ
上 下
11 / 12

11 愛の腕輪

しおりを挟む
 約束の日、エーリとカレンも放課後ほうかごに保健室に呼ばれていました。

「私、このまま保健室に行ったものか、ちょっと迷ってるの」

 エーリはとなりにいるカレンに言いました。いつもとちがってとてもゆっくり保健室に向かっています。エーリは続けました。

「だって、腕輪をおくった人に恋をするんでしょ?  私は贈られたほうになるんだし、これから会う人に恋をしてしまうとか、想像そうぞうできなくて」

 カレンはそのことに今気がついて、ハッとした顔をしました。

「そうよね! たしかにそうだわ。ごめん、私、そこまでおもいたらなかった。一緒に腕輪を見つけた以上、エーリだけの問題ではないのに!」

 カレンはその可能性かのうせいについて考えてみました。

「でも、今日来る持ち主だって人が、エーリに贈ろうとしたものではないわけでしょ? だったら無効むこうな気もするけど……。
 それとも、鳥のヒナが産まれてはじめてみた見た者を親だと思う、みみたいな魔法なのかしら?」

「刷り込みの方だったらこまるわ。私、まだ普通の恋だってしたことないのよ? 片想かたおもいですら! カレンもそうでしょ?」

「え、ええ……まあ、そうね」

 カレンが少し口ごもり、ほおを赤くします。お年頃としごろの女の子はそれを見逃みのがしませんでした。

「カレン、あなたにはおもっている人がいるのね!」

 エーリはさっきの不安げな表情ひょうじょうとはうって変わってニヤニヤとした笑顔になりました。

「六年生のお姉さまはさすがね! それで、どなた?」

 カレンは真っ赤な頰を両手のひらでかくしながら、こまったようなれたような表情をしています。

「もう! 私のことはどうでもいいのよ! せまった問題はそこじゃないわ! ほら、保健室、着いちゃったわよ」

 いつの間にか、二人は保健室のとびらの前に立っていました。思いがけないカレンの恋の話で緊張きんちょうほぐれたエーリは、けっして扉を開けます。



 二人が保健室に入ると、魔法学校図書館司書ししょのブロンズはすでに到着とうちゃくしていました。お茶を飲みながらマージと話をしています。
 扉が開いた音にさそわれてブロンズが入り口の方を見たので、エーリは彼と目が合いました。心臓しんぞう鼓動こどうがとても早く、大きく感じられました。これが恋のドキドキなのかどうかは、わかりませんでした。ブロンズは立ち上がって背筋せすじをしゃんと伸ばし、お嬢様じょうさまを前にしたように、礼儀れいぎただしく、うやうやしく、お辞儀じぎをしました。

「こんにちは。お邪魔じゃましています」

 エーリとカレンはぺこりとお辞儀じぎをしました。マージが二人を近くにせて紹介しょうかいします。

先程さきほどお話しました、保健委員のエーリとカレンです」

「魔法学校図書館司書のブロンズです。では早速さっそく、腕輪を見せてもらえないだろうか」

 エーリがマージの顔をうかがうと、マージは同意どういするようにうなずいて、ブロンズの正面しょうめんせきをエーリにすすめました。エーリはドキドキしながらすわって左腕ひだりうでします。
 ブロンズは鑑定士かんていしのようにいろんな角度かくどから、腕輪をながめました。

「この腕輪はたしかに“あい腕輪うでわ”だ。しかし、残念ざんねんながら、わしがさがしていたものではない」

 エーリは残念なようなホッとしたような気持ちになりました。少なくとも、ドキドキは恋によるものではなかったようです。

「昔、使用しようしたことがあるので、はずせるかためしてみよう。とはいえ、私のものではないしうろおぼえなんで、期待きたいはできないがね」

 ブロンズはしばらく色々な方法を試しましたが、黒いローブの男も、マージもそうであったように、ブロンズにも腕輪を外すことは出来ませんでした。

「わしのものなら外せたのかもしれないが、もうわけない。
 しかし、“腕輪のことがしゃべれない魔法”にかかってるんだったね、これならなんとかなるかもしれない。以前いぜんたような魔法をいた事がある」

 ブロンズはそう言って、エーリとカレンに対して魔法を解くじゅつをる施《ほどこ》しはじめました。マージは一体どのような方法でやるのかと、ブロンズを興味深きょうみぶか観察かんさつしています。どうやら、魔法学校を卒業そつぎょうした程度ていどではまだあつかえないような、とても高度こうどなもののようでした。

「さあ、腕輪にかんしてしゃべってごらん。この腕輪はどこで見つけたのかな?」

「小学校の図書室です」

 エーリが言いました。喋ることができました! エーリとカレンはよろこびに顔をかがやかせて、おたがいを見ました。次はカレンが言います。

本棚ほんだなおくかくされるようにいてあった本に、入っていたのよ」

 マージは心底しんそこほっとした表情を見せました。

「ありがとうございます。ブロンズ先生。どうおれいしたらいいか……」

 ブロンズは満足まんぞくげに笑顔でうなずきました。

「いや、お礼などと。お礼なんかよりも、これからも腕輪を外す協力きょうりょくをさせてもらえないだろうか。外せなかったのがどうしてもくやしくてね。ぜひやらせてほしい。
 その日まで腕輪はこのままエーリ君が持っておいてくれ」
しおりを挟む

処理中です...