初めて見る景色

原口源太郎

文字の大きさ
1 / 9

しおりを挟む
 タクマは全自動で色を変えるブラインドガラスの電源を切って、地平線に沈んでいく太陽を見ていました。大気の薄いこの星では、太陽を削り取っているような地平線まではっきりと見えます。でも、タクマの頭の中は明日の冒険のことでいっぱいでした。
 八歳になったばかりのタクマは、北極の緑をこの目で見るために、一人で鉱山まで冒険に出かけるのです。

 タクマの見ていた太陽は正式名称をRS-TR-X-3と言います。俗にティアレッスススリーと呼ばれています。人類の生まれた地球のある太陽系の太陽の約十倍の質量がある立派な恒星で、二十八個もの惑星を従えています。
 この星系まで地球からだと超高速遠距離ワープを繰り返す定期航路を乗り継いでも百年以上かかります。より遠くには、まだ未開拓の星系が連なっています。
 ティアレックススリーの十七番目の惑星、テラスンは開拓基地として地球を凌ぎ、数ある銀河系中に名前が知れ渡るほど繁栄している星です。氷に覆われたマイナス二百度の地球に似た大きさの星ですが、水があることと重力が地球と同じくらいのために多くの人が移住してきました。今では三百億を超える人々がテラスンに暮らしています。

 タクマの生まれ育った星はRS-TR-X-3-9。この太陽系ではスリーナインと呼ばれています。名前の通り、ティアレックススリーの九番目の惑星です。テラスンのように立派な名前はありません。テラスンも正式名称はRS-TR-X-3-17です。
 スリーナインはテラスンへの物質補給のために、百五十年前から本格的に開拓されるようになりました。資源が豊富にあり、テラスン同様に地球と同じくらいの大きさの星で、わずかばかりの大気を持っています。ティアレックススリーの惑星の中で唯一、植物が生育している星ですが、南極と北極にわずかに自生するのみで、ほとんどの地表は岩と砂だけです。
 タクマの曽祖父は百年前に開拓技術者としてこの惑星にやって来ました。地方都市ドームのダーイ6で家庭を設け、そこから百五十キロ離れたこの地へ他の十家族と共に開拓にやってきたのです。
 タクマとタクマの父、それに祖父はこの地の個人用の小さなドームで生まれ育ちました。祖父は五年前に亡くなり、曽祖父は半年前に百三十三歳で亡くなりました。
 タクマの曾祖父たちが開拓した鉱山は三十年前に廃止が決まり、他の十家族は他の地へと移り住みました。しかし曽祖父はこの地に居続けました。
 ここの鉱山は不純物が多すぎるのです。他の場所ではもっと効率よく資源が精製できるのでそちらへ行くことは当然に思えました。しかし技術者であった曽祖父はいい方法はないだろうかと研究を重ねながらこの鉱山を守ってきたのです。
 曽祖父が亡くなってから、タクマの父のキイダはダーイ6に移り住む準備を始めました。キイダはテラスンの大学で何年も学んだ優秀な技術者です。あちこちからの誘いがありましたし、曽祖父が守ってきた鉱山が使い物にならないことも知っていましたが、曽祖父のためにこの地に住み続けました。
 曽祖父が亡くなった今、無理してこの地に暮らす必要はなくなりました。タクマのためにもっと環境のいい所で暮らしたい。それが大きな理由でした。
 タクマたちが生まれ育ったこのドームを去るのは明後日の朝です。タクマはキイダにわがままを言って、明日の冒険を許してもらいました。この土地にいるうちに一人で冒険をしてみたい。モニターでしか見たことのないこの星の植物を、直にこの目で見てみたい。それにダーイ6に移住してしまえば、ドームの外に出かけるのは簡単なことではなくなります。
 タクマは必死になってキイダに訴え、やっとの事でOKの返事をもらったのでした。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

童話短編集

木野もくば
児童書・童話
一話完結の物語をまとめています。

童話絵本版 アリとキリギリス∞(インフィニティ)

カワカツ
絵本
その夜……僕は死んだ…… 誰もいない野原のステージの上で…… アリの子「アントン」とキリギリスの「ギリィ」が奏でる 少し切ない ある野原の物語 ——— 全16話+エピローグで紡ぐ「小さないのちの世界」を、どうぞお楽しみ下さい。 ※高学年〜大人向き

あだ名が242個ある男(実はこれ実話なんですよ25)

tomoharu
児童書・童話
え?こんな話絶対ありえない!作り話でしょと思うような話からあるある話まで幅広い範囲で物語を考えました!ぜひ読んでみてください!数年後には大ヒット間違いなし!! 作品情報【伝説の物語(都道府県問題)】【伝説の話題(あだ名とコミュニケーションアプリ)】【マーライオン】【愛学両道】【やりすぎヒーロー伝説&ドリームストーリー】【トモレオ突破椿】など ・【やりすぎヒーロー伝説&ドリームストーリー】とは、その話はさすがに言いすぎでしょと言われているほぼ実話ストーリーです。 小さい頃から今まで主人公である【紘】はどのような体験をしたのかがわかります。ぜひよんでくださいね! ・【トモレオ突破椿】は、公務員試験合格なおかつ様々な問題を解決させる話です。 頭の悪かった人でも公務員になれることを証明させる話でもあるので、ぜひ読んでみてください! 特別記念として実話を元に作った【呪われし◯◯シリーズ】も公開します! トランプ男と呼ばれている切札勝が、トランプゲームに例えて次々と問題を解決していく【トランプ男】シリーズも大人気! 人気者になるために、ウソばかりついて周りの人を誘導し、すべて自分のものにしようとするウソヒコをガチヒコが止める【嘘つきは、嘘治の始まり】というホラーサスペンスミステリー小説

少年イシュタと夜空の少女 ~死なずの村 エリュシラーナ~

朔雲みう (さくもみう)
児童書・童話
イシュタは病の妹のため、誰も死なない村・エリュシラーナへと旅立つ。そして、夜空のような美しい少女・フェルルと出会い…… 「昔話をしてあげるわ――」 フェルルの口から語られる、村に隠された秘密とは……?  ☆…☆…☆  ※ 大人でも楽しめる児童文学として書きました。明確な記述は避けておりますので、大人になって読み返してみると、また違った風に感じられる……そんな物語かもしれません……♪  ※ イラストは、親友の朝美智晴さまに描いていただきました。

神ちゃま

吉高雅己
絵本
☆神ちゃま☆は どんな願いも 叶えることができる 神の力を失っていた

こわがり先生とまっくら森の大運動会

蓮澄
絵本
こわいは、おもしろい。 こわい噂のたくさんあるまっくら森には誰も近づきません。 入ったら大人も子供も、みんな出てこられないからです。 そんなまっくら森のある町に、一人の新しい先生がやってきました。 その先生は、とっても怖がりだったのです。 絵本で見たいお話を書いてみました。私には絵はかけないので文字だけで失礼いたします。 楽しんでいただければ嬉しいです。 まんじゅうは怖いかもしれない。

笑いの授業

ひろみ透夏
児童書・童話
大好きだった先先が別人のように変わってしまった。 文化祭前夜に突如始まった『笑いの授業』――。 それは身の毛もよだつほどに怖ろしく凄惨な課外授業だった。 伏線となる【神楽坂の章】から急展開する【高城の章】。 追い詰められた《神楽坂先生》が起こした教師としてありえない行動と、その真意とは……。

夏空、到来

楠木夢路
児童書・童話
大人も読める童話です。 なっちゃんは公園からの帰り道で、小さなビンを拾います。白い液体の入った小ビン。落とし主は何と雷様だったのです。

処理中です...