ノイジーガール ~ちょっとそこの地下アイドルさん適性間違っていませんか?~

草野猫彦

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三章 リズム

31 セカンドライブへ

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 ノイズはネットにおいてもライブハウスにおいても、鮮烈なデビューを果たすことが出来た。
 だがそれでも広い視野から見れば、なんだかまた新しい才能が出てきたな、という程度のものなのだ。
 それでも50人程度の、あのライブを直接見た者は、凄いものだったと口コミで伝えていく。
 今の時代は逆にそのささやかな口コミが、ネットによってすぐに虚飾され拡散されていく。
 普通に事実も多く混じっているが。
「乗るしかない、このビッグウェーブに」
 俊はそう言って、二度目のライブの予定を計算する。
 まず月子の予定から、かなり限定されてしまう。
 暁は高校生なので、基本的には時間の問題はない。部活にも入っていないし、友達もいない。
 逆に少し心配になるが。俊でさえ打算的とはいえ、友人はいるのに。

 一番難しいのが、西園である。
 基本的に働いている勤め人ではあるが、ミュージシャンというのはやはり時間も日程も、かなり変則的であるらしい。
 それでも元のバンドにいた頃よりは、ずっと安定しているらしいが。
 ノイズは次は、トリにしてくれとCLIPのマスターからは言われてしまった。
 あんなライブをやってしまったのだから、それは仕方がないだろう。
 順調に人気を獲得しているのに、進む道は全く順調ではない。
 俊としては以前のバンドに比べれば、人気が出ているのが分かるだけ、まだマシとも思えるのだが。

 西園がいつまでも協力してくれると考えてはいけない。
 おそらく彼が考えているのは、未来ある若者を助けるということと、自分が捨ててしまったステージへの郷愁。
 あるいはモチベーションの回復、などがありえるのだろう。
 ドラマーかベースを探さないといけないことは間違いない。
「ドラマーいないかな……」
「なんでだ?」
 無意識の呟きであったが、それに反応する距離に朝倉がいた。

 食堂で片耳にイヤホンを突っ込みながらでは、気づかないのも当然であろう。
「うちのボンならたいがい空いてるぞ」
「いや、それはな」
 朝倉のバンドのドラマーは、あちこちに助っ人として駆り出されることもある。
 当然俊とも顔見知り以上の関係ではあるが、小器用に色々とこなす程度では困るのだ。
 もちろん俊よりはよほど上手いドラマーではある。

 朝倉に事情を話すのは、別に構わないように思える。
 ただこいつの女癖の悪さは、月子や暁には近づけたくない。
 そう考えて俊は、自分が朝倉に対して、あまり寛容ではなくなっているのに気づく。
(なんでだ?)
 こういう時も自己分析を欠かさないのが俊である。
「またバンド組むのか?」
「ドラムとベースで上手いやつがいればな」
「それはいねえだろ」
 朝倉もメンバーチェンジを繰り返しているだけに、そのあたりは難しいと分かっているはずだ。



 バンドが解散したり、あるいはメンバーが抜けるというのは、ごく普通にあることだ。
 そもそも俊自身が抜けているので、そういうものなのだとは分かっている。
 ノイズにしても、究極的には自分には月子は必要だが、暁はそれより優先順位は低いと考えている。
 だがそれでも絶対に手放したくはない、とも思ってしまう。
(ああ、そうか)
 俊が朝倉に対して、寛容さを失った理由。
 それは才能へのリスペクトを感じなくなったからだ。

 別に自分が朝倉よりギターが上手くなったとかではない。
 だがずっと年少であり、それでいて朝倉よりもずっと上手い暁と出会ったことで、朝倉をそのギター技術ごと低く見ることになったのだ。
(傲慢だな)
「メンバーがばらけそうなバンドなら、幾つも知ってるけどな」
 こうやって情報もくれるのだ。
「有名どころだとアトミック・ハートがやばいとか」
「あそこメジャーデビューが決まったんじゃなかったか?」
 ギターとベースが特に上手いバンドで、俊も嫉妬していたぐらいである。
「ギターがちょっと渋ってるらしいな」
「ギターか……」
 メジャーデビューの折にメンバーが変わるというのは、本当に昔からの伝統だ。
 音楽性の違い、レーベルの方向性への反発など、本当に色々な種類でメンバーは変わる。

 ただちょっと意外ではあった。
 あそこのギターは堅実なテクニックを持ちながらも、主張は薄いタイプであったと思ったからだ。
 どのみちギターでは……。
(あいつと比べても、アキの方が上手いな)
 英才教育というか環境のせいと言うか、近隣のバンドのギタリストをざっと見ても、暁より上手い人間が浮かばない。
 女で、まだ未成年であるが、ギターヒーローだ。
 しかもこれまでは好きに一人で弾いていたのが、ここから合わせることを覚えていく。
 月子との相性は、最高すぎて暴走の気配があるが、二人は高めあえる関係だ。

 ドラムとベース。
 せめてどちらかがいれば、リズムキープは出来ると思うのだが。
 このポジションは地味に、埋めるのが難しい。
 自分がベースをするにしても、すると全体を見ることが出来なくて、打ち込みのコントロールをした方がマシとなる。
 西園が都合をつけてくれている間に、やはり抑えることを憶えるべきなのか。
 しかし上手くリズムキープをするのではなく、ブレーキをかけるだけならしたくはない。
 それをやるぐらいなら、俊が苦労をした方がマシだ。
 悩みは尽きない。



 二度目のライブは、CLIPよりも大きなハコに決まった。
 別に大きなハコを求めたわけではないが、それぞれのスケジュールを考えると、他のライブハウスを探した方が良かったのだ。
 その中で選んだのが、マーキュリーという老舗のライブハウス。
 収容は100人とCLIPよりも倍はいて、さらに初めてということでテストもあった。
 これは日中ということもあり、西園は参加出来ない。
 だが暁がさくっと演奏し、月子がさらっと歌っただけで、無事に合格となった。

「新しくバンドを作った、というのとは少し違うのか?」
 機材をしまっている間に、俊に対してマスターが尋ねてくる。
 前に朝倉のバンドで、ここでもライブはしたことがある。
 その時のことを憶えていてくれたらしい。
「ノイズっていうのは、たった一回のライブで随分と知れ渡ったからな」
 本当に今は、情報の拡散が早すぎる。
「それで、本番はやっぱりマスクしてやるのか? ヴィジュアル勝負を嫌うっていうなら、ちょっと意識が無駄に高いと思うぞ」
「いや、単純に彼女、ジャンル違いのとこでも歌ってるんで、正体がバレるのまずいんですよ」
「……音大生か何かか?」
 そう問われても、苦笑するだけの俊である。

 俊としても嬉しさはあるが、同時に怖さも感じている。
 とんとん拍子に行きすぎだ、という感覚もあるのだ。
 もちろん根本的な問題はある。
 当初予定はユニットであったのに、バンドに構成を変えてしまったということだ。
 暁の才能に、目が眩んでしまったと言ってもいい。
 それに悪い方向には行っていないのだ。難しい方向には行っているかもしれないが。

 マーキュリーは基本的にロックバンドが主流で、ある種の硬派さがある。
 そこにメンバーのフロントが女性であるバンドが、どう乗り込むのか。
「まあ全員女のバンドもやったことあるから、それは問題ないと思うが」
 問題はその内容である。
 彼女たちはメジャーに行ったが、それなりに売れてぱっと三年で解散した。
 音楽性の違いが、レーベルや事務所との軋轢となり、嫌になったらしい。

 俊が理想としてしまうのは、ニルヴァーナであろうか。
 当時のロックシーンからすれば、アンダーグラウンドに分類されていたオルタナティブロック。
 その中でも特にグランジと、定義されたロックの形。
 ただあれは、カート・コバーンが天才すぎたというのもあると思う。
 理想と現実、そしてドラッグによる精神状態の悪化により、27歳で自ら命を絶った。
 だがその影響はとてつもなく大きい。

 俊は当初、ニルヴァーナの曲を「普通のいい曲」としか思っていなかった。
 生まれる前に解散しているバンドで、曲数も少ないのである程度は仕方がないのかもしれない。
 ただその後のメンバーの活動や、後の時代のバンドのムーブメントを学んでから聞くと、いかに重要なバンドであるかが分かったものだ。
 このあたり俊が、自分は凡人だと考える所以である。

 インディーズ、アンダーグラウンドのシーンから、メジャーで売れる曲を作る。
 要するに自分たちの音楽性を保ったまま、メジャーに聞かせるというのが俊の目的ではあるのだが、これは相当に難しいと思う。
 またノイジーガールは正統派のハードロックからメタル気味の曲になっているし、アレクサンドライトもPOPSのバラード要素が強い。
 それ以前の曲に関しては、そもそも売れ筋を探ったりネタに走ったりしている。
 そのネタ曲が一番ウケがいいのは、かなり悲しい。



 ライブハウスからの帰り道、三人は話す。
「わたしはいいか悪いか……いや、好きか嫌いかでしか分からないから」
「あたしはどうだろ? 基本的にはハードロックからメタルが好きだけど、ニルヴァーナも嫌いじゃないし」
 ひどく乱暴な分け方になるが、ハードロックを商業的にしたのがヘヴィメタルだ、などとも呼ばれる。
 視覚的なファッション性は、確かにある方向性がある。
 もっともヘヴィメタルの曲を見てみれば、技巧的に優れている曲はたくさんあるのだ。
 ただいわゆるそういった商業路線に対して、オルタナだとかグランジだとか、ガレージロックが純度の高いものとしてカウンターとなったりした。
 そのニルヴァーナがトップを取ってしまうあたり、逆に視聴者の懐の深さではないのだろうか。
「どうなのかなあ。でもBGMにしかならない演奏はしたくないかなあ」
「わたしはBGMみたいに普通に聴ける音楽でもいいと思うけど」
 ここで二人には意見に違いが出る。

 言っていることは違うように思うが、実際は二人の姿勢は同じであったりする。
 月子も暁も、全力投球。
 流すような演奏は、ライブではしないのだ。
 今はそれが問題となっていたりするが。
 練習にしても、合わせるのが出来るようになると、フルパワーで歌い演奏する。
 それでもライブに比べれば、やはり違う。
 ライブは客との戦いのようなものだ。
 熱狂させなければ、陶酔させなければ、ライブをしている意味がない。

 途中で月子は別れて、俊と暁のみとなる。
 この二人になると、会話の内容が一気に60年代から80年代にタイムスリップしてしまうことが多い。
 ただ今日はニルヴァーナとカート・コバーンの影響について話したかった俊であるが、暁が先に話を振ってきた。
「俊さん、ツキちゃんのこと、どうするの?」
「どう、とは?」
「アイドル活動のこと。なんだか最近はそっちも調子が良くなってきてるんでしょ?」
「ただ、先は見えてるかな」
 俊は何度かメイプルカラーのステージを見に行っている。
 そしてその変化は明らかであった。

 そう、先は見えている。
「メイプルカラーにはメジャーに行くポテンシャルはない」
「そうなんだ……」
 グループの歌を歌っている月子は見ているが、ステージは見ていない暁である。
「あたしは実家住まいの高校生だし問題ないけど、ツキちゃんは将来を考えたら、今が大事なんじゃないかな。才能は絶対的にあるけど、ハンデも大きいし」
 確かに月子の才能の絶対値は高いが、ハンデが大きい。
 俊はそこを上手く理解しているが、普通の社会で働くには、かなり難しい障壁だ。

 そのくせ楽譜などは読めるのだから、もう音楽をするしかないだろう、と思わせる存在だ。
「アイドルは月子の夢というか、希望になるのかな。本人が納得するまではやらせるしかないと思う」
「けれど、こっちに注力した方がよくない?」
「言いたいことは分かるが、アイドルはアイドルで、オーディエンスの反応に関しては勉強になると思う」
「俊さん、でもツキちゃんだけが引き抜かれるとか、その可能性は考えてる?」
「それはずっと考えてるけどな」
 メイプルカラーの知名度が高くなってくれば、目をつけられることはある。
 そして月子のルックスや歌唱力を考えれば、純粋なシンガーとしてやらせたいとも思うだろう。

 しかし、おそらくそれは月子が拒否する。
「一人でやるぐらいなら、俺たちとやると思う」
「願望?」
「理解だな」
 実際に、最初に月子を見出したのは俊なのだ。
 そして彼女のために、カバーはアレンジしているし、作曲もしている。
 自分を理解してくれている人間の元で、生きていきたいという精神。
 それは人間として普通のことだ。



 暁の視点からすると、月子は足元の悪い道を渡りながら、こちらにもやってきているというイメージがある。
 アイドルに対する蔑視とまでは言わないが、暁としては月子は、絶対的なボーカリストなのだ。
 声質に加えて声量、表現力などを見ても、普通の存在ではない。
 ただアイドルの方を、一方的に辞めろとは言いたくない。

 アイドルという道は、月子にとっての光明であったとは聞いている。
 月子のハンデは彼女が生きていく上で、とても苦しいものであった。
 ただ生きるということが、月子には難しかったのだ。
 それでも一人で東京に来て、そして場所を得た。
 今はもう一つの場所があるのだから、一方に全力を注ぐべきでは、などと暁は思う。

 ただ俊の考えは、暁にも分からない。
 月子の判断を尊重しているように見えるが、もうちょっとこう、月子のような可愛い女の子には、優しくしてもいいのでは、などと思ったりするのだ。
 そこで冷静に考えているらしいのが、俊という人間っぽいと最近は分かってきたのだが。
(あたしが何かするべきなのかな)
 同性でなければ分からないことはあるし、俊はどうも女性に対して冷たいというか、少なくとも甘くはないイメージがある。
 あの彩とのやり取りを見ても、何かコンプレックスのようなものがあるのでは、と思うのだ。
(けれど、全部考えすぎかもしれない)
 これは一度、相談してみるべきことだろう。
 父ではなく、将来的には母と呼ぶことになるかもしれない人に。
 そして月子の、アイドルとしての姿も見て聞いておきたい。

 ここまではずっと、自分とギターの世界が中心であった。
 しかしその中に、俊と月子が入ってきている。
 暁もまた、その変化の時期に入ってきていた。
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