ノイジーガール ~ちょっとそこの地下アイドルさん適性間違っていませんか?~

草野猫彦

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三章 リズム

36 バラード

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(間に合った)
 阿部は会社の仕事を終わらせて、ぎりぎりノイズの出番前にマーキュリーに到着する。
 仮面をかぶった怪しいボーカルに、カジュアルなジャケット姿のベース、海外バンドのライブTシャツにジーンズのギター、そしてごついドラム。
(あれ? ドラムどこかで……)
 見たような、と思ったところで演奏が始まった。
 自分と同年代の日本人なら、ほとんどどこかで、あるいはテレビで聞いたことのある曲。
(タッチ!? そりゃ名曲だけど色物バンドなの!?)
 確かに前回のライブでも、アニソンカバーはしていたが。
 音楽性とは。

 ただわずかなギターのソロでは、しっかりと個性を主張している。
 だがハードロックの範囲内で、クリーンな音に絞っている。
 世界観を台無しにはしていないと言うべきか。
 月子のボーカルもだが、楽しんでプレイしているのが分かる。
 ドラムはしっかりとリズムキープをし、ベースも悪くない。
(でもプロの華があるのは、やっぱり彼女と……)
 遠目にも良く分かる、黄色いレスポール・スペシャル。
 あれで出している割には、音が太すぎるのではないか。
 この曲に限ってならば、もっと軽妙でもいいぐらいだ。

 名曲ではあるし、月子も上手く歌っている。
 オーディエンスはそれなりにノっているのが分かるが、それでもこれだけでは彼女に歌わせている意味がない。
(原曲が有名すぎるからかな?)
 発表は80年代だが、その後にも再販されている。
 一曲目としてまず、注目を集めるためにはいいのだろう。
 それにしっかりと月子は、感情を歌に乗せている。

 こんな歌い方も出来るのか。
 アイドルグループの中で歌っているときも、もちろん上手かった。
 だが明らかにこれは、次元が違う。
 そもそもタッチなんて、アイドルが歌ってもおかしくない歌なのに。
(この後がもっとヘヴィな曲ならいいんだけど)
 正直なところ、ギターが細かいテクニックで厚みを増しているのは分かる。
 まだまだポテンシャルを秘めているのだろう。
(ドラムがいいけど、どこかのヘルプ? この中では一番ベースが普通だけど)
 下手ではないが、完全にリズムキープをするドラムの音に比べれば、平凡なリズムではある。

 上手くオーディエンスの反応を引き出して、一曲目は終了した。
 改めて周囲を見回してみれば、壁に背中を預けて演奏をしている青年を見つける。
(アトミック・ハートの……トリのはずだけど)
 そう思っている間に、二曲目が始まる。
 暁のTシャツを脱いで、上半身を水着というスタイルには驚いた。
 出回っている動画では、確かにラストでそんなスタイルで演奏しているのだが、この間の話した印象とは全く違うのだ。

 出回っている動画などとは、比べ物にならない音の圧力。
 ギターとドラムの圧力が、一気にオーディエンスの体温を上げていく。
(うう~ん、いい!)
 ベースを弾いていた俊が、シンセサイザーに回っている。
 ドラムの音に対して、電子音のベースを合わせていく。
 なるほどこのスタイルの方が、より魅力的な歌になる。

 踊るように歌う月子は、仮面で顔を隠しているのに、さらに美しさを増している。
 激しい曲でありながら、がなりたてるのではなく、声の響きがソウルフルである。
(やっぱりアイドルなんかやらせておくには惜しいでしょ……)
 ただ、このバンドの中だから、相乗効果でより強くなっているのか。
「HEY! HEY! HEY!」
 周囲から合いの手が入った。
 これがまだ二度目のライブのはずなのだ。
 だがこうやって、ノっている客がいる。
(タフボーイなんてかなり難しいはずなのに)
 月子は完全に歌っている。
 もちろん口パクでないことは、その声の響きを聞けば明らかだ。

 途中と最後、ギターのソロ。
 ヘヴィメタルに聞こえるほどの圧力の音を、音を増やしてさらに大きくし演奏する。
(あの年齢で、ちょっと上手すぎない!?)
 ボーカルなどは、かなり才能だけで上手かったりすることもある。
 だがギターのテクニック、特にまだ高校生程度の女の子。
(カリスマがある……)
 ステージから降りれば、もうそんなこともなかったのだが。



 正確に派手なテクニックではなく、調和の取れた演奏を。
 一曲目の「タッチ」は基本的にその路線であった。
 しかしながら月子の歌は、このテンポの早い歌でも、充分に堪能できたはずだ。
(それでもあまり、声質的には合っていなかったのかな)
 俊は少し反省する。
 ロックも歌える月子だが、この曲はブルースっぽくなっていた。
 もちろんそれが悪いわけではないのだが、伸びのある声をたっぷり聴かせるという点では、月子向きではないというだけだ。
 月子以上に歌えるボーカルなど、見つかるはずもないのだし。

『カバーが二曲終わったところで改めて、ボーカルのルナ、ギターはアッシュ、ベースその他はサリエリ、そしてヘルプで入ってくれたのは、元ジャックナイフの西園栄二』
 月子と暁は会釈し、西園はカンカンとスティックを叩く。
『それじゃあ次は新曲行きます。バラードでアレクサンドライト』
 これもまた、バラードと言うよりはなんであろう。
 確かにスローテンポで、ギターのクリーンな音だけが目立つ。
 メロディラインを丁寧に弾いていく曲であり、こんな音も出せるのか、とギターへの関心を持たせるものだ。

 このメロディアスなフレーズは、一般的な洋楽や邦楽にはない。
 もっとも一部でこういったフレーズを使う曲は、それなりにある。
 アラビア風の旋律が、どことなく混じっている。
 月下の砂漠を歩いていく。そういうイメージを持って作られた。

 孤独な悲しみと、静寂の穏やかさが同居する。
 音を絞って歌を聴かせる、そんな繊細なプレイも出来るのか。
 バラードと言うよりは、ブルースの曲調に近いというか、バラードも辿ればブルースであるのだろうが。
 孤独の中で生きてきた月子には、この曲と歌詞に上手くシンクロ出来る。
 アップテンポな最初の二曲から、一気に抑えたブルースへと。
 だが歌の中に、ぐいぐいと引き込まれていくのは変わらない。

 月子の声には透明感があるが、同時に凄まじい感情の量も感じる。
 それが何を示しているのかは分からないが、何かとてつもない言語化されていない感情を、歌の中に込めている。
 ブルースと言うよりは、もうソウルであろう。
 どれもこても、その境界は曖昧であるのだろうが。
 これだけ響く透明な声なのに、どうしてここまでの悲しみが含まれているのか。

 三曲目が終わり、そしてノイジーガールへと。
 西園が入ったことによって、完成度と安定度が極めて高くなっている。
 ただ贅沢な俊としては、これをあの初ライブの日、タフボーイを歌った時と同じぐらいのテンションまで上げたい。
 そんなことをしてしまったら、また二人がふらふらになってしまうかもしれないが。
 つまり二人がさらにパワーを増して、西園でさえ制御しきれないようになってほしい。
 そうしたらドラムをどうするのだ、という問題がまた出てくるが。



 色々と課題が残るライブになった。
 もっともまだ二度目であるので、それも無理はないのだが。
 少なくともオーディエンスの勢いは凄まじい。
「ギター入り配信しろ~!」
 そんな声も聞こえてきて、本当にそうだなと俊は思ったりするのだが、レコーディングにまとまった時間を取るのは、暁が難しいのだ。
 簡単なのは、最初から音源が打ち込みであるボカロ曲。
 技術的に簡単なのではなく、手間隙的に簡単という意味だが。

 とりあえずこれで、ラスト一曲となった。
 ただ少し時間が余っていて、これは予定通り。
 色物と思われているならば、直球のカバーでそれを覆してみせる。
『今日のラストなんですけど、少し準備するので、うちのギターとドラムがインスト弾きます』
 わずかに使われるために置かれていた、暁の前のマイク。
 それに対して、彼女が叫ぶ。
『メドレー! ディープ・パープル!』
 そしてあのイントロが始まる。

 デッデッデー デッデッデデー
 デッデッデー デッデー
 これにドラムが混じり、そしてこのイントロリフから、すぐにスピードが変わる。
 ハイウェイ・スター。しかしこれもおいしいところだけを取っている。
 そこからさらに、スピード・キングへと変わる。

 初期ディープパープルの代表曲が続く。
 その間に俊は、自分の用意に加えて、暁の準備をする。
 普段のレスポールではなく、これはアコースティックギターを使うのだ。
 エレキギターで出来なくもないのだが、そこはアレンジが入る。
 最後のナンバーは、完全に月子の歌で一点突破する。

『BurrrrrrrrrN!』
 最後にBurnの単語だけ、月子も歌う。
 どこまで声が伸びるんだ、と思わせる圧倒的な声の持つ力。
 単にクリアなハイトーンなわけではなく、心の奥深いところにまで届ける、熱量を月子は持っている。
 悲しみや苦しみや、その他多くの理不尽を経験した者が発する、魂の叫び声。
 それはまさに咆哮であった。



 わずかに余らせていた時間を、これで埋める。
 当初の予定とは違ったのだが、暁と西園が普通に弾けるので、これで調整を思いついた。
 そして準備も完了する。
 暁のためのマイクと、パイプ椅子を用意したのだ。
 それあと一つ、この間も貸したマーティンD-45。

『最後もまた、バラードで終わらせます。超有名なんで、アレンジはしてますけど』
 脱いでいたTシャツをもそもそと着て、髪ゴムでポニーテールに戻す。
 そしてレスポールをギタースタンドに置く。
 座った暁は、アコギを抱える。
 この曲には激しさは必要ではない。包み込むような音は、アコギでこそ出すものだ。
 もっとも原曲では普通に、エレキを使っているのだが。

 暁の準備が完了したのを見て、彼女と視線を合わせる。
 そしてコールした。
『いとしのエリー』
 ギターのイントロに、月子の声が色を付ける。
『UH~ AH~』
 難しい英語の発音は、いずれどうにかしなければいけないだろう。
 だが今は、そこは声の力で突破する。

 いとしのエリーの原曲は、言うまでもなくハスキーボイスで歌われている。
 だがカバーは多くの人間にされていて、女性によるカバーも多い。
 俊が最初のサビまで、ギターとボーカルだけにしたのは、アレンジの方法の一つ。
 助っ人の西園と、自分の下手くそなキーボードは、とりあえずは抜いておくのだ。
 ギターの旋律と、月子の歌だけが空間を包む。
 その声はライブハウスの奥、最後尾にまで伝わっていく。

 歌声に鳥肌が立つ。
 クリアな声で歌われるこの曲が、ここまで魅力的になるものなのか。
 最初のサビが終わり、そこからドラムとキーボード、そしてベースが入っていく。
 もっともベースに関しては、事前に作っていた打ち込みの音を、PCのキーで弾いていくのだが。
 ドラムもキーボードもベースも、月子の歌の邪魔はしない。
 重層的になって、バックからしっかりと支える。
 しかしこれは完全に、月子をメインに作られた編成だ。

 どこまでも伸びていくような、誰にでも届くような、クリアな声であるのに感情を揺さぶる。
 黒人のブルースが、過酷な奴隷労働の中から生まれた、とは言われている。
 それがやがては、他の現代音楽に広がっていくのだ。
 月子の抱えた悲しみは、ここで歌となって昇華される。
 静まり返ったライブハウス。
『エ~~~~~~~~~リ~~~~~~~~~~~~』
 ギターがソロになって、また曲を終わらせていく。
 完全にボーカルとギターの力だけで成立させている。
 最後の一音が空気に溶ける前に、反応は爆発した。



 問題点も明らかになった。
 しかし終わり良ければ全て良し。
 あとはトリのために撤収するのみである。
 たださすがにアンコールはなかったものの、背中にかけられる声は多かった。
(やっぱりあの二人は凄いな)
 そしてそれを支えた西園も。

 今回のライブでは、バラードが二曲であったとはいえ、五曲を歌っている。
 だが月子と暁は、多少は息切れしていても、まだまだ余裕が残っている。
 西園が上手く、ペース配分させるのに成功したからだ。
 それに暁の、ディープ・パープルにも上手く合わせてきていた。
 テンポが早くなりそうなところで、あえて手綱を緩める。
 それなのに、音楽として成立していた。

 ステージから楽屋につながる通路では、トリのアトミック・ハートが待機していた。
 もちろんその中には、森脇の姿もある。
「サリエリ君、後で一緒に打ち上げしない?」
 そう声をかけてきたのは、森脇であった。
「おい、何言ってんだよ」
「いいじゃん。今のステージ見て、何も感じないのか?」
 そう言われても、俊としては男の集団に自グループの女子を近づけるのはためらうのだが。
 基本的にバンドマンというのは、女性関係がクズである。

「全員が行けるとは思わないけど、行ける人間だけなら」
「じゃあ、また後で」
 ステージに向かう面々の背中を見送って、俊は首を傾げる。
 その意図がいまだに分からないが、アトミック・ハートというバンドではなく、森脇個人の問題であるようだった。
 意図が読めないというのは、かなり恐ろしいものだったのだが。
 反省会はしなければいけないが、他のバンドとの打ち上げか。
(まあチケット代は一応黒字ではあるけど)
 普通はどうやっても赤字なのだが、やはりネットで告知しているのは大きい。
 SNSも積極的に使っているが、音楽との本末転倒だけは避けたい俊であった。
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