ノイジーガール ~ちょっとそこの地下アイドルさん適性間違っていませんか?~

草野猫彦

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六章 ライブバンド

75 音楽性と方向性

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 高校生は夏休みも最終日。
 俊の家に高校生組が集まって、残った宿題を片付けようとしていた。
 だがそれならせっかくと、他のメンバーも呼ぶ。
 そして年少組は、月子のアイドル卒業を知ったのである。
「それってひどくない!?」
「言うまでもなくひどいよね!」
 千歳も暁も、そのあたりは同じ意見であるらしい。
「よし、今から一緒に、これから一緒に殴りに行こうか」 
 千歳はそう言って立ち上がったのだが、洒落にならないので俊は止める。

 そもそもアイドルというのが、寿命の短いものであるのだ。
 何かに転身しなければ、いくら長くても十年も寿命はないだろう。
 実力派のボーカルに転身するなり、女優になるなり。
 地下アイドルからは、そんな方向に道はない。
 せいぜいが会員制のクラブなどで働いて、権力者側にパトロンを得るなど。

 将来性などなかった。
 だがそれでも、月子は輝いていたのだ。
「まあ将来的には大きな舞台で歌うことにはなるだろうけど」
 俊はそう言っているが、喫緊の課題というものもある。
 たとえば月子の今後である。

 今すぐ追い出されるわけではないが、近いうちに出て行く必要があるアパート。
 現在の値段で借りれるような物件は、まずないであろう。
 そこで俊としては、居候のことを解決策として出したのだが。
「俊さんのことは信用できるけど~」
「男は狼だから~」
 暁と千歳の高校生組が、どこか潔癖さを求める視線を向けてくる。
「さすがに俺も二人きりだとまずいとは思ってるから、大学でちょっと探してみるつもりだし、信吾も住んでもらおうかと考えてる」
「俺?」
「「余計に危ない~」」
 なんだか高校生組は、このあたりの呼吸がばっちり合っている。

 ただ四人もいればルームシェアということになるのか。
「あたしが叔母さんのところからこっちに引っ越すとか」
「出来るわけないだろう」
 千歳の提案は、俊に一蹴された。
「俺の知り合いの女に声かけてみようか?」
「それが純粋に知り合いならいいけど、元カノとかじゃないだろうな?」
 信吾の目が泳いだ。
「当たり前の話だが、男を連れ込むのも女を連れ込むのも禁止だ。どちらにしろお前の場合は、相手の家に行ってるんだろ?」
 無言のまま頭を掻く信吾である。



 月子としては今の格安の家賃が、さらに浮くことになる。
 水道光熱費などは、これまでとの差額をもらうことにする。
「基本的に二階の部屋のどこかを使ってもらえばいい」
 俊は一階の居間か、地下にいることが多いのだ。
 二階にも風呂とトイレがあるので、そちらを女子専用にしてもらえばいいだろう。
 それは少し先のこととして、改めて考えておかなければいけないことがある。

 その前に一つ、事実確認をしなければいけない。
「メジャーレーベルからの声、かかってないよな?」
「ああ、おかしいよな」
「フェスであそこまで盛り上げれば、少しは接触してきても良さそうなもんだが」
 信吾も西園も、それは同じ感想であったらしい。
 
 別にやろうと思えば、信吾も西園も、コネを使ってライブハウスに呼ぶぐらいのことは出来るのだ。
 しかしここまで、声がかかってきたのは月子に対してのものだけだ。
「え、なんかマンガみたいに圧力がかかってるとか?」
 千歳はそう言ったが、それはBECKの読みすぎである。
「俊さん、彩となんだか凄く仲が悪そうだったけど」
「あいつは最悪の性格だが、そのあたりには美学があるから、そういうことはしない」
 月子の出した名前に、俊は反論した。
 そもそもいくら日本のトップレベルといっても、彩一人でそんな圧力をかけられるわけもない。

 圧力をかけようにも、今はネットで配信が出来る時代だ。
 そこから噂が広がって、インディーズから出したCDは売れたのだ。
「そこも問題だな。サブスクとかも含めて、配信はどうしていくんだ?」
 西園はシビアに、儲けるための手段を考える。
「アルバムが思ったより売れて、まだ売れ続けてるんで、この路線は一つとしておこうかなと」
 俊としては、この売れた理由がもっと明確にならないと、安易に他の路線には入りたくない。
 あとはもう一つ、実績作りだ。

 なんだかんだ言いながら、まだノイズのライブは10回にも満たない。
 そして特に、ワンマンでのライブが一度もないのだ。
 これはまだ、持っているオリジナルが少ない、ということも原因であるのだが。
 対バンの少ないライブをして、少しでも体力をつけておくべきか。
 意外と女性陣の中では、月子は体力がある。
 暁もギターだけならいくらでも弾けるので、やはりここでも千歳がネックになる。
 体力不足なのだ。もっともこれはペース配分の問題でもあるが。



 経験値を増やすというのは重要だ。
 あとは他のメンバーにも、作曲を少ししてほしい。
「あたしはアレンジが精一杯」
 暁はギターの部分にしか興味がない。
「おれはそこそこ作ったけど」
 信吾もやはり、ベースラインが中心となる。ギターも弾いていたくせに。
 結局ここは俊がほどんとをするしかない。
 その分だけ著作権で、他のメンバーより多くもらうわけになるのだが。

 基本的に当面は、あまり積極的にはメジャーデビューは狙わない。
 活動はライブを主体に、ワンマンで出来るようにまでなってみよう。
 そしてインディーズからのアルバムをまた、何度か試してみたい。
 ネットでの公開はどこまで行うか、それも問題である。
 サブスク配信するにも、もっと知名度を上げたい。

 そういった方向で売っていこう、というのは共有される。
「あとは音楽性の問題もあるんじゃないか?」
 これは西園の意見である。
「カバー曲にとにかく統一性がない。音楽性が定まっていないことが、声がかからない理由じゃないか?」
「音楽性なんて、どうせ所属したレーベルで変えられるものでしょう」
 そのあたり俊は、シビアな考えを持っている。

 音楽性に関しては、俊はそれほどこだわりはない。
 なぜなら洋楽などを見ても、ビートルズやQUEENなどはかなり幅があるのだ。
 メタルのバンドでも、普通にバラードをしたりしている。
 だがやりたくない方向性はないではない。
「EDMを使うのはいいけど、EDM主体にはしたくない」
「たしかにうちは、アキのギターがあるしな」
 畑違いのリードギターも弾いていた信吾が、そこは頷く。

 これまでのノイズが演奏してきた曲は、アニソンの他に70年代や90年代の邦楽、また洋楽まである。
 そしてアニソンとは、全てを含んでいる。ゴリゴリのメタルもあれば、POPSからバラードまである。
 このメンバーであれば、ほとんどの演奏は出来る。
「HIPHOPはあんまり好きじゃない」
 俊の好みとしての話である。
 またラップなども好みではない。
 HIPHOPなど今の主流であろうに。

 ただラップ系に関しては、確かに俊は作っていない。
「絶対に作らないわけじゃないけど、HIPHOPよりはまだ、クラシックの方が俺は好きだ」
「絶対に作らないわけじゃないなら、それでいいと思うけど」
 月子もラップ系は得意ではないというか、よく分からない。
「パリピ孔明ではラッパー仲間にしてのにね」
「ラップがそもそも必要じゃないというか」
 千歳がまぜっかえすように言うが、今のノイズは純粋にバンドである。
 使えない楽器の音は、俊がシンセサイザーで作ってしまえる。

 やれることは色々とあるのだ。
「音楽性は、むしろ固定しないってことか」
 西園などは難しい顔をするが、ここは俊にとって重要なことなのだ。
「強いて言えばギターの力を出来るだけ使うようにします」
 暁のギターの力は、確かに大きい。
 今後どういうことをやっていっても、その基本にはハードロックがあってほしいのだ。



 音楽性などは、やっていけば自然と出てくる。
 そもそも俊はサリエリ以外の名前で、明らかにふざけた曲を作ったりしていた。
 ならば音楽性以外の方向性だが、とりあえず名前を売るのが最優先だ。
 フェスに出た後に公開していた歌唱画像はさらに動いている。
 オリジナルの楽曲が動かなければ、収入にはならない。
 歌ってみたは導線であるのだが、ある程度は今後も増やしていきたい。
 あとはシェヘラザードから、出してみたいアルバムがある。

 ネットのコメントを見てみれば分かるのだが、ノイズは現在カバーバンドとしての期待値が高い。
 作詞作曲が著作権のあるものを演奏しても、そのままではあまり儲けにならない。
 とりあえず音楽だけに集中できる程度には、全員の収入を安定させたい。
 高校生二人は保護者の保護下にあるからともかく、月子と信吾は問題である。
 ある程度はバイトに使う時間があってもいいが、基本的には音楽活動をしていかなければいけない。
 ライブでのケミストリーを爆発させるにしろ、曲の解釈を共有するにしろ、とにかく時間が必要だ。
 もっとも一番時間が不足しているのは、俊なのである。

 まずは九月にライブを三つ入れてある。
 この調子で場数をこなしていって、12月には大きなフェスに呼ばれるようにしたい。
 あとはメディアへの露出である。
 テレビなどは必要ないが、雑誌やネットでの周知は必要だ。
 特に音楽の専門雑誌である。
 誰もが知っているバンドになる前に、土台となるファン層を作る必要がある。
 そのためにはやはり、ライブで直接聞かせる必要があるのだ。

 今のところはハコの企画などに乗っていくばかりである。
 ワンマンをしても、100人ぐらいなら埋められるかもしれないが、そのためには曲が足りない。
 もちろんカバーを使ってもいいのだが、それでも練習は必要だ。
「この方向性で何か問題があるかな?」
「あ、問題ってほどじゃないけど、あたしら10月に文化祭があるんで、ちょっと来れない日が増えるかも」
 それは仕方がないことだ。
「そういえば体育館でライブとかするけど、ああいうのに外部の人間を出してもいいのかな?」
 千歳が考えていることは、俊には分からないでもない。
 おそらくはタダになるが、知名度を上げるのには役に立つ。
「どうだろうな。まあ大学なら出身のバンドを呼んだりもしてたけど」
 高校生ぐらいというのは、一番拡散力が強い年代とも言える。
 そこで人気が取れるものなら、演奏する価値はあるだろう。

 大学の場合は確か、ギャラが出たはずである。
 高校はちょっと難しいか、そもそも外部の人間が参加できるのか。
(無理なら無理で、方法はあるけれど)
 知名度を上げるためなら、色々とやりたいことはあるのだ。



 まずは今年の目標である。
 年末の大規模フェスに出ることと、それまでにまたアルバムを出すということ。
 新曲が大量に必要になるので、ワンマンライブが出来るかどうかは微妙だが。
 今の時代はものすごい早さで、コンテンツが消費されていく。
 だから何か、消費されないコンテンツというものは必要なのだ。

 過去の名曲のカバーというのは、そのためには悪い手ではない。
 あまり自覚していなかったが、時代を超えた名曲というのはあるのだ。
 サリエリとしての活動も、そろそろ新曲を発表したい。
 ただそれをやるよりも、月子に歌わせて彼女の経済事情を安定させたい。

 引越しをどうするかも、考えないといけない。
 信吾の方は問題ないが、月子を女一人で居候させるのは問題であろう。
「それと、あたしのボイトレ」
「それもあったな」
 千歳のボイストレーニングというか、一度ちゃんと歌の専門家に見てもらいたい。
 そういったものは、それなりに伝手などがあるのだ。

 ヘルプやサポートに呼ばれることもあるだろう。
 全ての日程を考えて、それに合わせてもらう必要がある。
 相変わらず俊に、音楽活動でも作曲以外のことが集中している。
 なんとか信吾たちの生活に余裕を持たせて、ある程度は分散させたい。
 こういった苦労が、成長の糧となるのかもしれないが。
(音楽自体では順調なのが、せめてもの救いかな)
 ある程度の知名度は上がってきている。
 それでもこの業界の頂点は、はるか彼方。
 高みがどこにあるのかぐらいは、どうにか分かってきた気がしないでもない。



×××

 おまけ・ノイズの中での各自の呼び方
 俊
 月子・暁・千歳「俊さん」信吾・西園「俊」
 月子
 俊・信吾・西園「月子」暁・千歳「ツキちゃん」
 暁
 俊・信吾・西園・千歳「アキ」月子「アキちゃん」
 信吾
 俊・西園「信吾」月子・暁・千歳「信吾君」
 西園
 全員「栄二さん」
 千歳
 俊・暁・信吾・西園「千歳」月子「ちーちゃん」

 ただしライブ中や取材中は異なる。
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