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六章 ライブバンド
75 音楽性と方向性
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高校生は夏休みも最終日。
俊の家に高校生組が集まって、残った宿題を片付けようとしていた。
だがそれならせっかくと、他のメンバーも呼ぶ。
そして年少組は、月子のアイドル卒業を知ったのである。
「それってひどくない!?」
「言うまでもなくひどいよね!」
千歳も暁も、そのあたりは同じ意見であるらしい。
「よし、今から一緒に、これから一緒に殴りに行こうか」
千歳はそう言って立ち上がったのだが、洒落にならないので俊は止める。
そもそもアイドルというのが、寿命の短いものであるのだ。
何かに転身しなければ、いくら長くても十年も寿命はないだろう。
実力派のボーカルに転身するなり、女優になるなり。
地下アイドルからは、そんな方向に道はない。
せいぜいが会員制のクラブなどで働いて、権力者側にパトロンを得るなど。
将来性などなかった。
だがそれでも、月子は輝いていたのだ。
「まあ将来的には大きな舞台で歌うことにはなるだろうけど」
俊はそう言っているが、喫緊の課題というものもある。
たとえば月子の今後である。
今すぐ追い出されるわけではないが、近いうちに出て行く必要があるアパート。
現在の値段で借りれるような物件は、まずないであろう。
そこで俊としては、居候のことを解決策として出したのだが。
「俊さんのことは信用できるけど~」
「男は狼だから~」
暁と千歳の高校生組が、どこか潔癖さを求める視線を向けてくる。
「さすがに俺も二人きりだとまずいとは思ってるから、大学でちょっと探してみるつもりだし、信吾も住んでもらおうかと考えてる」
「俺?」
「「余計に危ない~」」
なんだか高校生組は、このあたりの呼吸がばっちり合っている。
ただ四人もいればルームシェアということになるのか。
「あたしが叔母さんのところからこっちに引っ越すとか」
「出来るわけないだろう」
千歳の提案は、俊に一蹴された。
「俺の知り合いの女に声かけてみようか?」
「それが純粋に知り合いならいいけど、元カノとかじゃないだろうな?」
信吾の目が泳いだ。
「当たり前の話だが、男を連れ込むのも女を連れ込むのも禁止だ。どちらにしろお前の場合は、相手の家に行ってるんだろ?」
無言のまま頭を掻く信吾である。
月子としては今の格安の家賃が、さらに浮くことになる。
水道光熱費などは、これまでとの差額をもらうことにする。
「基本的に二階の部屋のどこかを使ってもらえばいい」
俊は一階の居間か、地下にいることが多いのだ。
二階にも風呂とトイレがあるので、そちらを女子専用にしてもらえばいいだろう。
それは少し先のこととして、改めて考えておかなければいけないことがある。
その前に一つ、事実確認をしなければいけない。
「メジャーレーベルからの声、かかってないよな?」
「ああ、おかしいよな」
「フェスであそこまで盛り上げれば、少しは接触してきても良さそうなもんだが」
信吾も西園も、それは同じ感想であったらしい。
別にやろうと思えば、信吾も西園も、コネを使ってライブハウスに呼ぶぐらいのことは出来るのだ。
しかしここまで、声がかかってきたのは月子に対してのものだけだ。
「え、なんかマンガみたいに圧力がかかってるとか?」
千歳はそう言ったが、それはBECKの読みすぎである。
「俊さん、彩となんだか凄く仲が悪そうだったけど」
「あいつは最悪の性格だが、そのあたりには美学があるから、そういうことはしない」
月子の出した名前に、俊は反論した。
そもそもいくら日本のトップレベルといっても、彩一人でそんな圧力をかけられるわけもない。
圧力をかけようにも、今はネットで配信が出来る時代だ。
そこから噂が広がって、インディーズから出したCDは売れたのだ。
「そこも問題だな。サブスクとかも含めて、配信はどうしていくんだ?」
西園はシビアに、儲けるための手段を考える。
「アルバムが思ったより売れて、まだ売れ続けてるんで、この路線は一つとしておこうかなと」
俊としては、この売れた理由がもっと明確にならないと、安易に他の路線には入りたくない。
あとはもう一つ、実績作りだ。
なんだかんだ言いながら、まだノイズのライブは10回にも満たない。
そして特に、ワンマンでのライブが一度もないのだ。
これはまだ、持っているオリジナルが少ない、ということも原因であるのだが。
対バンの少ないライブをして、少しでも体力をつけておくべきか。
意外と女性陣の中では、月子は体力がある。
暁もギターだけならいくらでも弾けるので、やはりここでも千歳がネックになる。
体力不足なのだ。もっともこれはペース配分の問題でもあるが。
経験値を増やすというのは重要だ。
あとは他のメンバーにも、作曲を少ししてほしい。
「あたしはアレンジが精一杯」
暁はギターの部分にしか興味がない。
「おれはそこそこ作ったけど」
信吾もやはり、ベースラインが中心となる。ギターも弾いていたくせに。
結局ここは俊がほどんとをするしかない。
その分だけ著作権で、他のメンバーより多くもらうわけになるのだが。
基本的に当面は、あまり積極的にはメジャーデビューは狙わない。
活動はライブを主体に、ワンマンで出来るようにまでなってみよう。
そしてインディーズからのアルバムをまた、何度か試してみたい。
ネットでの公開はどこまで行うか、それも問題である。
サブスク配信するにも、もっと知名度を上げたい。
そういった方向で売っていこう、というのは共有される。
「あとは音楽性の問題もあるんじゃないか?」
これは西園の意見である。
「カバー曲にとにかく統一性がない。音楽性が定まっていないことが、声がかからない理由じゃないか?」
「音楽性なんて、どうせ所属したレーベルで変えられるものでしょう」
そのあたり俊は、シビアな考えを持っている。
音楽性に関しては、俊はそれほどこだわりはない。
なぜなら洋楽などを見ても、ビートルズやQUEENなどはかなり幅があるのだ。
メタルのバンドでも、普通にバラードをしたりしている。
だがやりたくない方向性はないではない。
「EDMを使うのはいいけど、EDM主体にはしたくない」
「たしかにうちは、アキのギターがあるしな」
畑違いのリードギターも弾いていた信吾が、そこは頷く。
これまでのノイズが演奏してきた曲は、アニソンの他に70年代や90年代の邦楽、また洋楽まである。
そしてアニソンとは、全てを含んでいる。ゴリゴリのメタルもあれば、POPSからバラードまである。
このメンバーであれば、ほとんどの演奏は出来る。
「HIPHOPはあんまり好きじゃない」
俊の好みとしての話である。
またラップなども好みではない。
HIPHOPなど今の主流であろうに。
ただラップ系に関しては、確かに俊は作っていない。
「絶対に作らないわけじゃないけど、HIPHOPよりはまだ、クラシックの方が俺は好きだ」
「絶対に作らないわけじゃないなら、それでいいと思うけど」
月子もラップ系は得意ではないというか、よく分からない。
「パリピ孔明ではラッパー仲間にしてのにね」
「ラップがそもそも必要じゃないというか」
千歳がまぜっかえすように言うが、今のノイズは純粋にバンドである。
使えない楽器の音は、俊がシンセサイザーで作ってしまえる。
やれることは色々とあるのだ。
「音楽性は、むしろ固定しないってことか」
西園などは難しい顔をするが、ここは俊にとって重要なことなのだ。
「強いて言えばギターの力を出来るだけ使うようにします」
暁のギターの力は、確かに大きい。
今後どういうことをやっていっても、その基本にはハードロックがあってほしいのだ。
音楽性などは、やっていけば自然と出てくる。
そもそも俊はサリエリ以外の名前で、明らかにふざけた曲を作ったりしていた。
ならば音楽性以外の方向性だが、とりあえず名前を売るのが最優先だ。
フェスに出た後に公開していた歌唱画像はさらに動いている。
オリジナルの楽曲が動かなければ、収入にはならない。
歌ってみたは導線であるのだが、ある程度は今後も増やしていきたい。
あとはシェヘラザードから、出してみたいアルバムがある。
ネットのコメントを見てみれば分かるのだが、ノイズは現在カバーバンドとしての期待値が高い。
作詞作曲が著作権のあるものを演奏しても、そのままではあまり儲けにならない。
とりあえず音楽だけに集中できる程度には、全員の収入を安定させたい。
高校生二人は保護者の保護下にあるからともかく、月子と信吾は問題である。
ある程度はバイトに使う時間があってもいいが、基本的には音楽活動をしていかなければいけない。
ライブでのケミストリーを爆発させるにしろ、曲の解釈を共有するにしろ、とにかく時間が必要だ。
もっとも一番時間が不足しているのは、俊なのである。
まずは九月にライブを三つ入れてある。
この調子で場数をこなしていって、12月には大きなフェスに呼ばれるようにしたい。
あとはメディアへの露出である。
テレビなどは必要ないが、雑誌やネットでの周知は必要だ。
特に音楽の専門雑誌である。
誰もが知っているバンドになる前に、土台となるファン層を作る必要がある。
そのためにはやはり、ライブで直接聞かせる必要があるのだ。
今のところはハコの企画などに乗っていくばかりである。
ワンマンをしても、100人ぐらいなら埋められるかもしれないが、そのためには曲が足りない。
もちろんカバーを使ってもいいのだが、それでも練習は必要だ。
「この方向性で何か問題があるかな?」
「あ、問題ってほどじゃないけど、あたしら10月に文化祭があるんで、ちょっと来れない日が増えるかも」
それは仕方がないことだ。
「そういえば体育館でライブとかするけど、ああいうのに外部の人間を出してもいいのかな?」
千歳が考えていることは、俊には分からないでもない。
おそらくはタダになるが、知名度を上げるのには役に立つ。
「どうだろうな。まあ大学なら出身のバンドを呼んだりもしてたけど」
高校生ぐらいというのは、一番拡散力が強い年代とも言える。
そこで人気が取れるものなら、演奏する価値はあるだろう。
大学の場合は確か、ギャラが出たはずである。
高校はちょっと難しいか、そもそも外部の人間が参加できるのか。
(無理なら無理で、方法はあるけれど)
知名度を上げるためなら、色々とやりたいことはあるのだ。
まずは今年の目標である。
年末の大規模フェスに出ることと、それまでにまたアルバムを出すということ。
新曲が大量に必要になるので、ワンマンライブが出来るかどうかは微妙だが。
今の時代はものすごい早さで、コンテンツが消費されていく。
だから何か、消費されないコンテンツというものは必要なのだ。
過去の名曲のカバーというのは、そのためには悪い手ではない。
あまり自覚していなかったが、時代を超えた名曲というのはあるのだ。
サリエリとしての活動も、そろそろ新曲を発表したい。
ただそれをやるよりも、月子に歌わせて彼女の経済事情を安定させたい。
引越しをどうするかも、考えないといけない。
信吾の方は問題ないが、月子を女一人で居候させるのは問題であろう。
「それと、あたしのボイトレ」
「それもあったな」
千歳のボイストレーニングというか、一度ちゃんと歌の専門家に見てもらいたい。
そういったものは、それなりに伝手などがあるのだ。
ヘルプやサポートに呼ばれることもあるだろう。
全ての日程を考えて、それに合わせてもらう必要がある。
相変わらず俊に、音楽活動でも作曲以外のことが集中している。
なんとか信吾たちの生活に余裕を持たせて、ある程度は分散させたい。
こういった苦労が、成長の糧となるのかもしれないが。
(音楽自体では順調なのが、せめてもの救いかな)
ある程度の知名度は上がってきている。
それでもこの業界の頂点は、はるか彼方。
高みがどこにあるのかぐらいは、どうにか分かってきた気がしないでもない。
×××
おまけ・ノイズの中での各自の呼び方
俊
月子・暁・千歳「俊さん」信吾・西園「俊」
月子
俊・信吾・西園「月子」暁・千歳「ツキちゃん」
暁
俊・信吾・西園・千歳「アキ」月子「アキちゃん」
信吾
俊・西園「信吾」月子・暁・千歳「信吾君」
西園
全員「栄二さん」
千歳
俊・暁・信吾・西園「千歳」月子「ちーちゃん」
ただしライブ中や取材中は異なる。
俊の家に高校生組が集まって、残った宿題を片付けようとしていた。
だがそれならせっかくと、他のメンバーも呼ぶ。
そして年少組は、月子のアイドル卒業を知ったのである。
「それってひどくない!?」
「言うまでもなくひどいよね!」
千歳も暁も、そのあたりは同じ意見であるらしい。
「よし、今から一緒に、これから一緒に殴りに行こうか」
千歳はそう言って立ち上がったのだが、洒落にならないので俊は止める。
そもそもアイドルというのが、寿命の短いものであるのだ。
何かに転身しなければ、いくら長くても十年も寿命はないだろう。
実力派のボーカルに転身するなり、女優になるなり。
地下アイドルからは、そんな方向に道はない。
せいぜいが会員制のクラブなどで働いて、権力者側にパトロンを得るなど。
将来性などなかった。
だがそれでも、月子は輝いていたのだ。
「まあ将来的には大きな舞台で歌うことにはなるだろうけど」
俊はそう言っているが、喫緊の課題というものもある。
たとえば月子の今後である。
今すぐ追い出されるわけではないが、近いうちに出て行く必要があるアパート。
現在の値段で借りれるような物件は、まずないであろう。
そこで俊としては、居候のことを解決策として出したのだが。
「俊さんのことは信用できるけど~」
「男は狼だから~」
暁と千歳の高校生組が、どこか潔癖さを求める視線を向けてくる。
「さすがに俺も二人きりだとまずいとは思ってるから、大学でちょっと探してみるつもりだし、信吾も住んでもらおうかと考えてる」
「俺?」
「「余計に危ない~」」
なんだか高校生組は、このあたりの呼吸がばっちり合っている。
ただ四人もいればルームシェアということになるのか。
「あたしが叔母さんのところからこっちに引っ越すとか」
「出来るわけないだろう」
千歳の提案は、俊に一蹴された。
「俺の知り合いの女に声かけてみようか?」
「それが純粋に知り合いならいいけど、元カノとかじゃないだろうな?」
信吾の目が泳いだ。
「当たり前の話だが、男を連れ込むのも女を連れ込むのも禁止だ。どちらにしろお前の場合は、相手の家に行ってるんだろ?」
無言のまま頭を掻く信吾である。
月子としては今の格安の家賃が、さらに浮くことになる。
水道光熱費などは、これまでとの差額をもらうことにする。
「基本的に二階の部屋のどこかを使ってもらえばいい」
俊は一階の居間か、地下にいることが多いのだ。
二階にも風呂とトイレがあるので、そちらを女子専用にしてもらえばいいだろう。
それは少し先のこととして、改めて考えておかなければいけないことがある。
その前に一つ、事実確認をしなければいけない。
「メジャーレーベルからの声、かかってないよな?」
「ああ、おかしいよな」
「フェスであそこまで盛り上げれば、少しは接触してきても良さそうなもんだが」
信吾も西園も、それは同じ感想であったらしい。
別にやろうと思えば、信吾も西園も、コネを使ってライブハウスに呼ぶぐらいのことは出来るのだ。
しかしここまで、声がかかってきたのは月子に対してのものだけだ。
「え、なんかマンガみたいに圧力がかかってるとか?」
千歳はそう言ったが、それはBECKの読みすぎである。
「俊さん、彩となんだか凄く仲が悪そうだったけど」
「あいつは最悪の性格だが、そのあたりには美学があるから、そういうことはしない」
月子の出した名前に、俊は反論した。
そもそもいくら日本のトップレベルといっても、彩一人でそんな圧力をかけられるわけもない。
圧力をかけようにも、今はネットで配信が出来る時代だ。
そこから噂が広がって、インディーズから出したCDは売れたのだ。
「そこも問題だな。サブスクとかも含めて、配信はどうしていくんだ?」
西園はシビアに、儲けるための手段を考える。
「アルバムが思ったより売れて、まだ売れ続けてるんで、この路線は一つとしておこうかなと」
俊としては、この売れた理由がもっと明確にならないと、安易に他の路線には入りたくない。
あとはもう一つ、実績作りだ。
なんだかんだ言いながら、まだノイズのライブは10回にも満たない。
そして特に、ワンマンでのライブが一度もないのだ。
これはまだ、持っているオリジナルが少ない、ということも原因であるのだが。
対バンの少ないライブをして、少しでも体力をつけておくべきか。
意外と女性陣の中では、月子は体力がある。
暁もギターだけならいくらでも弾けるので、やはりここでも千歳がネックになる。
体力不足なのだ。もっともこれはペース配分の問題でもあるが。
経験値を増やすというのは重要だ。
あとは他のメンバーにも、作曲を少ししてほしい。
「あたしはアレンジが精一杯」
暁はギターの部分にしか興味がない。
「おれはそこそこ作ったけど」
信吾もやはり、ベースラインが中心となる。ギターも弾いていたくせに。
結局ここは俊がほどんとをするしかない。
その分だけ著作権で、他のメンバーより多くもらうわけになるのだが。
基本的に当面は、あまり積極的にはメジャーデビューは狙わない。
活動はライブを主体に、ワンマンで出来るようにまでなってみよう。
そしてインディーズからのアルバムをまた、何度か試してみたい。
ネットでの公開はどこまで行うか、それも問題である。
サブスク配信するにも、もっと知名度を上げたい。
そういった方向で売っていこう、というのは共有される。
「あとは音楽性の問題もあるんじゃないか?」
これは西園の意見である。
「カバー曲にとにかく統一性がない。音楽性が定まっていないことが、声がかからない理由じゃないか?」
「音楽性なんて、どうせ所属したレーベルで変えられるものでしょう」
そのあたり俊は、シビアな考えを持っている。
音楽性に関しては、俊はそれほどこだわりはない。
なぜなら洋楽などを見ても、ビートルズやQUEENなどはかなり幅があるのだ。
メタルのバンドでも、普通にバラードをしたりしている。
だがやりたくない方向性はないではない。
「EDMを使うのはいいけど、EDM主体にはしたくない」
「たしかにうちは、アキのギターがあるしな」
畑違いのリードギターも弾いていた信吾が、そこは頷く。
これまでのノイズが演奏してきた曲は、アニソンの他に70年代や90年代の邦楽、また洋楽まである。
そしてアニソンとは、全てを含んでいる。ゴリゴリのメタルもあれば、POPSからバラードまである。
このメンバーであれば、ほとんどの演奏は出来る。
「HIPHOPはあんまり好きじゃない」
俊の好みとしての話である。
またラップなども好みではない。
HIPHOPなど今の主流であろうに。
ただラップ系に関しては、確かに俊は作っていない。
「絶対に作らないわけじゃないけど、HIPHOPよりはまだ、クラシックの方が俺は好きだ」
「絶対に作らないわけじゃないなら、それでいいと思うけど」
月子もラップ系は得意ではないというか、よく分からない。
「パリピ孔明ではラッパー仲間にしてのにね」
「ラップがそもそも必要じゃないというか」
千歳がまぜっかえすように言うが、今のノイズは純粋にバンドである。
使えない楽器の音は、俊がシンセサイザーで作ってしまえる。
やれることは色々とあるのだ。
「音楽性は、むしろ固定しないってことか」
西園などは難しい顔をするが、ここは俊にとって重要なことなのだ。
「強いて言えばギターの力を出来るだけ使うようにします」
暁のギターの力は、確かに大きい。
今後どういうことをやっていっても、その基本にはハードロックがあってほしいのだ。
音楽性などは、やっていけば自然と出てくる。
そもそも俊はサリエリ以外の名前で、明らかにふざけた曲を作ったりしていた。
ならば音楽性以外の方向性だが、とりあえず名前を売るのが最優先だ。
フェスに出た後に公開していた歌唱画像はさらに動いている。
オリジナルの楽曲が動かなければ、収入にはならない。
歌ってみたは導線であるのだが、ある程度は今後も増やしていきたい。
あとはシェヘラザードから、出してみたいアルバムがある。
ネットのコメントを見てみれば分かるのだが、ノイズは現在カバーバンドとしての期待値が高い。
作詞作曲が著作権のあるものを演奏しても、そのままではあまり儲けにならない。
とりあえず音楽だけに集中できる程度には、全員の収入を安定させたい。
高校生二人は保護者の保護下にあるからともかく、月子と信吾は問題である。
ある程度はバイトに使う時間があってもいいが、基本的には音楽活動をしていかなければいけない。
ライブでのケミストリーを爆発させるにしろ、曲の解釈を共有するにしろ、とにかく時間が必要だ。
もっとも一番時間が不足しているのは、俊なのである。
まずは九月にライブを三つ入れてある。
この調子で場数をこなしていって、12月には大きなフェスに呼ばれるようにしたい。
あとはメディアへの露出である。
テレビなどは必要ないが、雑誌やネットでの周知は必要だ。
特に音楽の専門雑誌である。
誰もが知っているバンドになる前に、土台となるファン層を作る必要がある。
そのためにはやはり、ライブで直接聞かせる必要があるのだ。
今のところはハコの企画などに乗っていくばかりである。
ワンマンをしても、100人ぐらいなら埋められるかもしれないが、そのためには曲が足りない。
もちろんカバーを使ってもいいのだが、それでも練習は必要だ。
「この方向性で何か問題があるかな?」
「あ、問題ってほどじゃないけど、あたしら10月に文化祭があるんで、ちょっと来れない日が増えるかも」
それは仕方がないことだ。
「そういえば体育館でライブとかするけど、ああいうのに外部の人間を出してもいいのかな?」
千歳が考えていることは、俊には分からないでもない。
おそらくはタダになるが、知名度を上げるのには役に立つ。
「どうだろうな。まあ大学なら出身のバンドを呼んだりもしてたけど」
高校生ぐらいというのは、一番拡散力が強い年代とも言える。
そこで人気が取れるものなら、演奏する価値はあるだろう。
大学の場合は確か、ギャラが出たはずである。
高校はちょっと難しいか、そもそも外部の人間が参加できるのか。
(無理なら無理で、方法はあるけれど)
知名度を上げるためなら、色々とやりたいことはあるのだ。
まずは今年の目標である。
年末の大規模フェスに出ることと、それまでにまたアルバムを出すということ。
新曲が大量に必要になるので、ワンマンライブが出来るかどうかは微妙だが。
今の時代はものすごい早さで、コンテンツが消費されていく。
だから何か、消費されないコンテンツというものは必要なのだ。
過去の名曲のカバーというのは、そのためには悪い手ではない。
あまり自覚していなかったが、時代を超えた名曲というのはあるのだ。
サリエリとしての活動も、そろそろ新曲を発表したい。
ただそれをやるよりも、月子に歌わせて彼女の経済事情を安定させたい。
引越しをどうするかも、考えないといけない。
信吾の方は問題ないが、月子を女一人で居候させるのは問題であろう。
「それと、あたしのボイトレ」
「それもあったな」
千歳のボイストレーニングというか、一度ちゃんと歌の専門家に見てもらいたい。
そういったものは、それなりに伝手などがあるのだ。
ヘルプやサポートに呼ばれることもあるだろう。
全ての日程を考えて、それに合わせてもらう必要がある。
相変わらず俊に、音楽活動でも作曲以外のことが集中している。
なんとか信吾たちの生活に余裕を持たせて、ある程度は分散させたい。
こういった苦労が、成長の糧となるのかもしれないが。
(音楽自体では順調なのが、せめてもの救いかな)
ある程度の知名度は上がってきている。
それでもこの業界の頂点は、はるか彼方。
高みがどこにあるのかぐらいは、どうにか分かってきた気がしないでもない。
×××
おまけ・ノイズの中での各自の呼び方
俊
月子・暁・千歳「俊さん」信吾・西園「俊」
月子
俊・信吾・西園「月子」暁・千歳「ツキちゃん」
暁
俊・信吾・西園・千歳「アキ」月子「アキちゃん」
信吾
俊・西園「信吾」月子・暁・千歳「信吾君」
西園
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千歳
俊・暁・信吾・西園「千歳」月子「ちーちゃん」
ただしライブ中や取材中は異なる。
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