Giftbiene【ギフトビーネ】

文字の大きさ
7 / 209
e4

7話

しおりを挟む
 ネットのチェスは負けても失うものは多少のレートの変動のみ。だからこそ、相手は終盤ドローよりも勝ちにくることが多い。序盤中盤を互角に戦えていれば、必ずそこに隙が生まれる。数多く対局をこなし、シシーはその瞬間を見逃さない目を養ってきた。こちらが隙を作って誘えば、唐突にギアを上げる瞬間、一瞬自陣を見失う。そこまでの下ごしらえが全て。

「勝ったー……」

 対面するチェスとはまた違う疲れがシシーを襲う。脳内ドーパミンがネットだと少ないのか、目や肩や首が痛くなる。一局終わると、少し休憩。

「ん? 対局申込み?」

 しかしすぐにピコン、と音が鳴り、対局開始の準備が始まる。今回は自分が先手の白。チェスに限った話ではないが、ボードゲームでは先手が有利なことが多い。理由は、流れを自分で作りやすいから。後手だとどうしても一手ぶん、受けにまわってしまう。

 初手シシーはポーンをe4。相手ポーンはe5。

「モーフィーディフェンスか。さて、どうなることやら」

 相手の国旗はお隣フランス。でも名前はブリュートナー。

「ちょっと、我が国のピアノなんですけどソレ」

 ブリュートナーはドイツの老舗ピアノメーカー。二〇世紀最高の指揮者として名高いフルトヴェングラーが唯一認めたピアノ、として知られている。今からでもこの一局だけこちらの名前をペトロフとかに変えたい。

 とりあえず対局に集中する。なんとなく、ピアノやってる貴族っぽいイメージの相手と予想。なら上品に攻めてきたところを、グチャグチャな展開にして一手得で勝つ。ためには。

「エクスチェンジバリエーションでいく。誘いに乗ってくるかな?」

 四手目、ビショップc6で相手ナイトをテイク。この時点でエクスチェンジバリエーション確定。相手ポーンがビショップをテイク。そしてここから先、七手目に相手ビショップg4をテイクすると、こちらの負けが確定する。しかし八手目なら、微不利。やらなくてもいいが、あえてシシーは微不利を取りに行く。なぜか。相手の攻め気を煽るため。

「ほら、ポーンを取ればこっちのキングロードは風通しがいい。攻めたいだろ?」

 g筋では、一直線にキングまでの道が開く。一般的に見れば、勝利を確信する者も出てくるかもしれない。しかし、相手はその誘いに乗らない。手堅く逆サイドから突き合う流れを選択。

「んだよ、せっかくベッドの上で全裸で待ってんだから来いって。女に恥かかせんなよ」

 もちろん、そんな優しい手は考えていない。相手駒が誘いに乗ってベッドの上に乗った瞬間、ビショップとナイトが数手先で駒得で勝つ。そんな毒が仕込まれた受けの駆け引き。しかし相手はその誘いを蹴って、地道に圧力をかける道を選んだ。大局観が優れている。非常にやり辛い。早い段階からドローを見据えていたのかもしれない。

 その後もお互い攻め手を欠き、泥沼にハマっていく。

「うーん……ドローになるか」

 チェスのルールのひとつに、『膠着状態になってから五〇手以内に勝負がつかない場合はドロー』というものがある。もちろん、この条件は無しにすることもできる。が、この対局ではあり。つまり、後手の黒が指した瞬間、画面にはドローが表示された。初心者同士でやるとあまりならないが、中級者以上となると途端に多発してくる。世界トップクラス同士が対局して、一五戦中、一三戦が引き分けたこともある。コンピューター同士だと九割以上引き分けとも。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

百合短編集

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

せんせいとおばさん

悠生ゆう
恋愛
創作百合 樹梨は小学校の教師をしている。今年になりはじめてクラス担任を持つことになった。毎日張り詰めている中、クラスの児童の流里が怪我をした。母親に連絡をしたところ、引き取りに現れたのは流里の叔母のすみ枝だった。樹梨は、飄々としたすみ枝に惹かれていく。 ※学校の先生のお仕事の実情は知りませんので、間違っている部分がっあたらすみません。

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

義姉妹百合恋愛

沢谷 暖日
青春
姫川瑞樹はある日、母親を交通事故でなくした。 「再婚するから」 そう言った父親が1ヶ月後連れてきたのは、新しい母親と、美人で可愛らしい義理の妹、楓だった。 次の日から、唐突に楓が急に積極的になる。 それもそのはず、楓にとっての瑞樹は幼稚園の頃の初恋相手だったのだ。 ※他サイトにも掲載しております

放課後の約束と秘密 ~温もり重ねる二人の時間~

楠富 つかさ
恋愛
 中学二年生の佑奈は、母子家庭で家事をこなしながら日々を過ごしていた。友達はいるが、特別に誰かと深く関わることはなく、学校と家を行き来するだけの平凡な毎日。そんな佑奈に、同じクラスの大波多佳子が積極的に距離を縮めてくる。  佳子は華やかで、成績も良く、家は裕福。けれど両親は海外赴任中で、一人暮らしをしている。人懐っこい笑顔の裏で、彼女が抱えているのは、誰にも言えない「寂しさ」だった。  「ねぇ、明日から私の部屋で勉強しない?」  放課後、二人は図書室ではなく、佳子の部屋で過ごすようになる。最初は勉強のためだったはずが、いつの間にか、それはただ一緒にいる時間になり、互いにとってかけがえのないものになっていく。  ――けれど、佑奈は思う。 「私なんかが、佳子ちゃんの隣にいていいの?」  特別になりたい。でも、特別になるのが怖い。  放課後、少しずつ距離を縮める二人の、静かであたたかな日々の物語。 4/6以降、8/31の完結まで毎週日曜日更新です。

〈社会人百合〉アキとハル

みなはらつかさ
恋愛
 女の子拾いました――。  ある朝起きたら、隣にネイキッドな女の子が寝ていた!?  主人公・紅(くれない)アキは、どういったことかと問いただすと、酔っ払った勢いで、彼女・葵(あおい)ハルと一夜をともにしたらしい。  しかも、ハルは失踪中の大企業令嬢で……? 絵:Novel AI

月弥総合病院

御月様(旧名 僕君☽☽‪︎)
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。 また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。 (小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!

処理中です...