上 下
10 / 18

アーベントロートの流行病 4

しおりを挟む
 そのヴェルナーとリーゼロッテとやらは、初めて聞く名前なのだが。

 取り敢えず、話を聞いてもらいたいので、落ち着いて貰いたいが、どうしたらいいかな……。
 と言うか、このシスターもかなり体調フラフラじゃないか。
 怒鳴ったりしてると、身体に響くんじゃないのか。

 自分は魔物では、(一応)ない事を伝えようとするも、それより先に、シスターが手当たり次第に物を投げつけてきた。

「ちょ、まっ、待ってください……!」

 子供達に当たったら危ないと思い、腕の中の子を子供らに預け、俺の後ろに避難させる。
 幸い投げられたのは、干してあった古着や履物なのと、俺が子供らの方を向いている間だったので、当たったのは俺の背中だけなので、大丈夫だったが。
 こういう時、どう話せば良いんだろうか。

「あの、えっと……取り敢えず、少し話をですね……」

 落ち着いて、話を聞いて欲しいなと思いながらも、どう対応すればいいか分からず、シスターの腕を取り押さえてしまった。

 これがまずかったようで、より「出ていってー! 離してー!」とやや半狂乱気味になってしまい、余計暴れる状態になってしまう。
 その際、シスターの右手が、俺の左頬にガリッと爪で引っ掻き傷を付ける。

「ツッ……!」

 引っ掻き傷ではあるが、それは思ったよりも、深い傷になったようだ。
 極細の赤い糸を貼り付けたように、うっすらと、傷口の上に血が滲んで、ひりつく。

「シスター。俺は魔物じゃないんだ。話を聞いて貰えないか」
「魔物の言葉などに、私は惑わされはしませ……、……、え、あら……?」

 淡々と話す俺とは対照的に、血気盛んなシスターは、聞く耳持たないとばかりに、再び暴れようとするが。
 そこでようやく、俺の頬の傷が治ること無く、血が滲んだままなのに気が付いたらしく、言葉に動揺が生まれた。



「申し訳ございません! 本当にすいません!」
「あ、いや……誤解が解けたなら、それでいいですから……」
「子供達を助けてくれた人に、私は本当に失礼な事を……しかも私にまで治療の魔法を……」
「いや、うん、それはもう、別にいいですから……」

 シスターが落ち着いたところで、俺は先程、自身に回復魔法をかけて、頬の治療をした。
 あと、そのままシスターと、この部屋の子供達の症状も回復させていった。

 俺自身の傷を治した事と、子供達とシスターの症状も治してくれた事で、ようやく俺が魔物ではないと信じてくれたようだった。
 ……のは、いいんだが、それからずっと平謝りされて、ちょっと困っている。
 うん、本当にいいから、いいから……。

 そうして、何度も何度も平謝りしていたシスターだったが、少しの間を置いたかと思うと、今度は俺の右手をぎゅっと握りしめてきた。

「あの……! お、お願いがあるんです! 不躾な事だとは、分かってはいるのですが……! どうか、子供達を助けてくださったそのお力で、ヴェルナー様とリーゼロッテ様も、お助け頂けませんでしょうか……!」
「ヴェルナーと、リーゼロッテ……?」

 さっきも一瞬だけ、出てきてた名前だな。
 その2人が、1番体調が悪いのだろうか。

「はい。2人がいる部屋へご案内します。こちらへどうぞ」


 早歩きで歩くシスターの案内で、辿り着いたのは、僅かではあるが、清潔な部屋だった。
 小さな机の上には、軟膏などがあるから、ここは診療室に近い部屋なのかな。
 
 そして、そんな部屋なのに、ここは瘴気が他の場所よりも、濃く強く留まっている。
 孤児院の外でさえ、かなり酷かったのに。
 部屋に煙が充満してるかの様で、大層視界が悪い。

「こちらが、ヴェルナー様とリーゼロッテ様です」

 シスターの傍にある2つのベッド。
 そこには、年端もいかない子供が2人、横になっているのが見える。
 俺は2人の顔が見える所まで近づくと、その状態に眉を顰めた。

「何だ、これは……」

 2人とも意識がなく、苦しそうに息をしているのは、もちろんだが、それだけじゃない。
 まるで瘴気が、この2人にだけ、まとわりつく様に、絡みついていた。

 その上、顔の表面には、瘴気が紋様の様に浮かび上がっている。しかも少しずつ、紋様の面積が、増えていっているのが分かり、見てるだけで気分が悪い。

 他の人間達は、体内に吸い込んでも、こんな紋様は浮かんでなかったぞ。
 思わず、背後のシスターを振り返ると、涙を流しながらコクリと首を縦に振った。

「このように、ヴェルナー様とリーゼロッテ様だけが、酷い状態なのです。私の回復魔法では、全く役に立たなくて……。お願いします。どうか、お2人をお助けください」

 涙を拭う事もせず、肩を震わせながら、シスターが深く頭を下げてくる。
 
 俺は2人の手をそっと取る。
 ……酷い高熱だ。手で触れただけなのに、こんなに熱いだなんて、苦しいだろうに。
 いま、治して楽にしてやろうと、俺は2人に浄化魔法と回復魔法をかけた。
 顔の紋様も、部屋の瘴気も消えて、2人の顔色も良くなって行く。
 よし、これで大丈夫か……とホッと俺とシスターが息を吐いた瞬間。

「っ……どういう……事だ……」

 瘴気はまたすぐに部屋を覆い、2人の顔には、先程と同じように、黒い紋様が、浮かび上がって行ったのだった。
しおりを挟む

処理中です...