上 下
20 / 43

20

しおりを挟む
 
 らんかが焼き芋を完食したころ、眠気に耐えかねた孫雁が眉間を手で押えながら言う。

「もう寝る。らんか、この後の予定は」
「特にありませんけど……」 

 なぜこの後の予定を聞くのだろうと小首を傾げつつ、そろそろ帰りますねと立ち上がると、孫雁に呼び止められる。

「待て。誰が帰っていいと言った?」
「えっ?」
「私は寝る。――が、お前もここにいろ」
「は……?」

 孫雁は腰掛けに横になりながら、不躾に命じた。自分がいることになんの意味があるのだろうと思い、疑わしげな眼差しを向けると、孫雁が言う。

「子守唄を、歌ってくれるのだろう?」
「あれは冗談で……」

 きっと彼はあの冗談を真に受けているのではなく、ただ単純にらんかのことをからかって楽しんでいるのだろう。不満に思いつつ、腰掛けの隅にちょこんと座る。

「もしかして、ひとりで寝るのが怖い、とか?」

 からかうつもりで言ったのだが、彼は深刻な様子で沈黙した。

「あの、陛下……?」
「……樹蘭が死んでから、毎夜のように悪夢を見る。どうせ眠れないから、政務に没頭していた」
「そう……だったんですね」

 夢の中に樹蘭が出てきて、全部お前のせいだ、と責め立てられるという。彼はこのままだと、本当に身体を壊してしまうのではないか。

 らんかにも、そのような時期があった。部屋で一人寝台にに入ると、漠然とした不安感や恐怖が押し寄せてきて、寝付けなかったり、眠れたとしても浅い眠りを繰り返していた時期が。

 彼は横たわり、らんかの腕を掴んだまま言った。

「お前が傍にいれば、眠れそうな気がする」
「分かりました。部屋から書物を持ってくるので、そのまま眠っていてください。お隣にいますから」
「ああ」

 彼の心細さを察し、なんとなく放っておけなかったので、らんかは要求を承諾し執務室を出た。
 らんかが本と大判の毛布を持って執務室に戻ると、すでに孫雁は眠りに落ちていた。よほど疲れていたのだろう。安らかな寝息を立てている。

(ふ。寝ていたら、子どもみたいな寝顔)

 小さく口を開けた無防備な彼の寝顔を見下ろし、彼の身体に持ってきた毛布を掛けた。
 それから、腰掛けに腰を下ろし、読書をして時間を潰した。しかし、しばらくして隣から小さく呻き声が聞こえ始めた。

「…………うっ」

 それは孫雁の声だった。うなされているようだ。
 彼の喉からくぐもった声が漏れ聞こえてくる。心配して書物を机に置き彼を観察すると、額に脂汗が滲み、整った顔を歪ませていた。

 孫雁があまりにも苦しそうに顔をしかめているので、思わず彼の手をぎゅっと握って声をかけた。

「陛下、大丈夫ですか? 起きてください。陛下、」

 何度か声をかけるが、孫雁は目を覚まさない。刹那、瞳から涙が一筋零れる。

「樹蘭、すまない……」

 薄い唇から漏れ出た言葉に、はっとするらんか。毎日のように、樹蘭は彼の夢の中に現れて、彼のことを苦しめているのだ。

(どうして、この人のことを苦しめるの? 樹蘭様)

 らんかは彼の名前を呼び続けた。肩を揺すると、ようやく孫雁は悪夢から目を覚ました。

「らんか……?」
「うなされてるみたいだったので、起こした方がいいかと思って……」
「……悪いな」

 眠りながら泣いていたことに気づいた孫雁は腕を目元に乗せて、唇だけで答えた。

「樹蘭はよほど、私が憎いのだろうな」
「……」

 らんかが沈黙していると、孫雁は上半身を起こした。

「……私も以前、よく眠れなくて悩んでいました。入眠時に胸が苦しくなったり、身体が震えたりして寝付けなくて。寝たら寝たで悪夢を見て目を覚ましてばかり。だんだん眠ること自体が怖くなっていきました」
「何か、悩みでもあったのか?」
「父が亡くなったころでした」
「……そうか。今は寝れているのか?」
「はい! 今日も快眠でした!」
「……一応、あの部屋は殺人現場なんだが。逆によく寝れるな」

 父が逝去したのはらんかが高校生のころ。学校のこと仕事のことで忙しく過ごしていたときだった。
 当時は相当な衝撃ショックを受けていたが、弱った心と体に鞭打って仕事をしていたので、精神的な負担が溜まっていたのだと思う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,030pt お気に入り:30

だから女装はしたくない

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:5

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:6,217pt お気に入り:2,719

屋烏の愛

BL / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:11

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,365pt お気に入り:1,383

結婚が決まったそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:4,759

【完結】王太子は、婚約者の愛を得られるか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:917

処理中です...