上 下
26 / 31

2023年11月 また枯れ葉の季節 早くも2歳2ケ月

しおりを挟む
 11月になって寒くはなったが日中は20度をゆうに超える暑さとなる。夏の暑さによるダメージ枯れ葉と鮮やかでない木々の色づきで紅葉も微妙だ。

 近くの山の頂もまだ冠雪を見せてない。例年よりも大分遅いようだ。早めの冬タイヤとの呼びかけも虚しく聞こえる。

 土曜日の周辺ドライブで道の駅に寄ってもジェラードが欲しくなるのだから。ジィージとケイちゃんのそれぞれからそれぞれのジェラードを貰って食べさせてもらう。今年の夏に覚えたソフトクリームやジェラードは美味しいものだ。

 8日水曜日、ほとんど言葉を発しないからジィージなんかは少し心配してたようだけど、ジィージの予想通り、少し、しかし一気に喉で無理やり抑えていたこれまでの言葉の数々を解禁してみた。人や物にそれを示す名前があり、その言葉を発すれば指で指し示さなくてもママやパパに伝わる魔法、それが言葉なんだ。面白いかもだ。

 11日土曜日、ジィージよりひと足早いクリスマスのプレゼントを貰った。僕よりも大きなテラノサウルスのぬいぐるみだ。嬉しいような怖いような。ジィージの家に置いておき毎週遊びに来た時に遊ぶことにする。

 17日金曜日、大谷翔平が2年ぶり二度目の満票のMVPとなる。途中から怪我で試合には出れなかったけど、ホームラン王や打撃での好成績とピッチャーDHの二刀流で席巻した功績だ。当然と言えば当然の結果だろう。

 18日土曜日、夕方、ママとパパとでかっぱ寿司で食べる。2歳2月で箸を使えるようになった。この日から朝夕はやけに寒い。本格的な暖房入れたりの冬支度や冬の服装が必要だが、昼はちょっとだけ秋の気配が残り暑くなるから厄介だ。

 24日金曜日、仙台在住の作家、伊集院静氏逝去。73歳、癌とのこと。溺れた息子の死の床に来た医者に向かって、「この子は丈夫な体に育てました、生き返らせて下さい、と必死で訴えた母は、今、菓子を片手にころころと笑っている」と家族の辛いエピソードを暖かく語った随想をふと思い出す、とジィージは言っていた。僕も仙台にはときどき遊びに行くが、有名な作家か沢山住むエキサイティングな街は何かと色々と面白い。

 26日日曜日、インフルエンザワクチン接種の後に冬のイルミネーションをパパとママとで行く。カラフルな光のシャワーが眩しく幻想的に飛び込んでくる。

 
しおりを挟む

処理中です...