上 下
10 / 30
第1部 エド・ホード

第10話 ゴースト

しおりを挟む
「テリー・テレリス。正解だ……。君があの眼の持ち主だったとはね」
「あの眼って?」
「まさか! 気づいてないのかい?」
 テリーが隣を向いて言った。
 いつの間にか、エルクが姿を現している。
「教える必要もないからね」
「ふーん……」

 それ以上、尋ねても、二人は何も教えてくれなかった。

「君はゴーストなの?」
 僕は仕方なく質問を代えて、テリーに訊いた。
 テリーは、そうさ、と一頭身の体で、ゆらゆらと宙に揺れながら頷いた。
「まさかピクシーと同じ主人に仕えるとはね」
「君が間抜けだからだろう?」
 エルクはにやにやと笑って言った。

「うるさいぞ! 僕はまだ子供だから仕方ないんだ」
「君は魔法の本について知ってるの?」
 僕はテリーに尋ねた。
「もちろん。僕たちはあの本を守ってるんだからね」
「あの世から仲間を呼び寄せてるって聞いたけど」
「とんでもない。きっと復活をもくろむ堕天使が、嘘の噂を流したんだな」
「エドはその魔法の本を手に入れたいんだ」
「なんだって、冗談じゃないよ!」
 テリーはポケットのような手をめいっぱい広げて拒絶した。

 僕はその小さな手に、自分の手のひらを重ねて言った。
「そこをなんとか」
「九九九匹のゴーストが、たった一冊の本を守ってるんだぞ」
「今は九九八匹だ」
 エルクがテリーを指さした。
「僕なんて誤差の範囲だよ」
「認めるんだね」

 エルクが挑発すると、テリーは悔しそうに、ぐぅー、と唸った。

「ああ、もうわかったよ! その代わり、何が起きたって知らないよ。主人が死ねば、僕たち精霊はまた自由の身なんだからね」
「いいから早く手伝いな」
 エルクはそう言うと、じんわりと薄闇のなかに姿を消した。

「うるさいなあ! じゃあエド――君はエドだよね?――そのランタンを少し離れたところに置いて」
「このくらい?」
 僕はランタンを地面に置いて、そこから四、五歩あとずさった。

「いいよ。じゃあ、せーので『ラグザバール』って唱えてくれる?」
「ラグザバール?」
 テリーはふわりと頷くと、僕の後ろに伸びる影に自分の体を重ねた。
「せーの」
「ラグザバール!」
 唱えると同時に、テリーが口を大きく開けて、僕の影を呑み込んだ。ポム、と煙みたいに散り散りになって、僕の影はテリーごと消えてしまった。

 ――自分の手を見てごらん。

 テリーの声が頭のなかに聞こえた。言われた通りに手のひらを見ると、
「わ!」
 思わず声が出た。自分の手が消えている。いや、手だけではない。体もぜんぶ見えなくなっていた。
 
 ――準備完了! それじゃあ階段をのぼって、正面の絵のなかに入って。

「絵のなかに?」
 僕はおっかなびっくり足を踏みだして、今にも崩れそうな階段をのぼっていった。
 
 ――急いで。僕の力じゃあ、この呪文は五分ともたないよ。
 
 僕は急ぎ足で階段をのぼって絵の前に立った。顔に赤い迷路のような模様の入った、白い天使の横顔が描かれてある。しばらく見ていると、天使が右から左へ振り返った。周囲の景色が変化し、天使の絵の模様も青色に変化している。
 
 ――入れたよ。ようこそ、幽霊図書館に。

「……すごい」
 僕は思わずため息をついた。大きな万華鏡みたいな筒状の部屋に、何千冊もの本が並んでいた。竜巻のようにぐるぐると回り、次々と蔵書が入れ替わっていく。

 ――早く探して。

「……でも、どうやって?」
 
 ――僕が知るわけないじゃないか!
 
 僕は途方に暮れてしまった。早く、早く、とテリーがせっついてくる。適当に本を抜き出してはみるが、『あなたはなぜ憑けないのか』『呼ばれるおばけ、呼ばれないおばけ』などよくわからないものばかりだった。
 あたふたと周りを眺めまわしていると――眼を使え――森の声が聞こえた気がした。不思議なことに、次の瞬間、僕には自分のやるべきことがはっきりとわかっていた。まぶたを閉じて深呼吸をし、ひんやりと冷気をおびる本に手を伸ばす。『堕天使の召喚』と念じて目を開けると、その通りのタイトルの本が手のなかにあった。
 
 ――エド、急いで!
 
 テリーが叫んだ瞬間、耳をつんざくような甲高い悲鳴が響いた。何百本もの青白い手が、僕を捕まえようと伸びてくる。危ない、とあきらめかけたそのとき、

妖精王オーベロンの鎧!」

 エルクが姿を現して、銀色のバリアを目の前に張った。

「エルク!」
「やあ、ごめんね、アートを勝手にいただいたよ」
「アートって?」
 ――魔術者のくせに、そんなことも知らないのか?
「うるさいぞテリー! エド、その本を持って早いとこ逃げよう」
 僕は頷いて、背後の絵に向き直った。
 天使を見つめ、もとの部屋に戻る。
 白い手が追いかけてくる気がして、全速力で屋敷から逃げた。
しおりを挟む

処理中です...